活動方針について
バスケットボール部の活動方針及び年間計画等
目標○部活動の実施にあたっては、生徒の安全を第一に考えて実施する。怪我等の防止に努め、生徒間の話し合いを重視する。
○活動をとおして、生徒が心身を鍛え、充実した学校生活を送ろうとする主体的な態度を養うとともに、生徒の学習意欲の向上や自己肯定感、責任感、連帯感の育成を目指す。
活動方針○生徒の健康管理に十分に配慮し、適正な休養日を確保する。
○学校生活や授業等に支障のない範囲で、できるだけ短時間に、合理的でかつ効率的・効果的な活動を行う。
○生徒の技術・競技力の向上と生徒間の生徒同士や生徒と教師等の望ましい人間関係の構築を目的として、練習試合を行う。
○熱中症予防対策として、熱中症計を活用した活動のリスクマネジメントを構築する。
休養日○原則として、毎週日曜日を休養日とする。
○大会参加等で日曜日の休養日が確保できなかった場合は、翌月曜日を休養日とする。
○長期休業中も、学期中に準じた扱いとする。
○8/13~8/16、12/29~1/3は、オフシーズンとする。
活動時間○一日の活動時間は、平日は2時間程度として19時には完全下校とし、休業日は4時間程度とする。活動はできるだけ短時間で、合理的でかつ効率的・効果的に行う。
○定期試験初日の3日前から定期試験実施期間(最終日を除く)は原則として活動を行わない。ただし、当該期間においても、大会等参加の場合は、校長の承認を得て活動を実施することもある。
年間計画について
 
大会参加予定など
その他
4月
 
 
5月
県高校総合体育大会
 
6月
〇インターハイ北部地区予選
 
7月
〇北部支部総体 

8月
 

9月
〇U18リーグ戦大会

10月
〇全国高等学校バスケットボール選手権大会栃木県予選会(ウインターカップ予選)

11月
〇北部支部新人バスケットボール大会
 
12月
 
 
1月
〇県新人バスケットボール大会
 
2月
 
 
3月
〇県強化大会
 
日誌

バスケットボール部日誌

1月13日(土) 第79回栃木県高等学校バスケットボール新人大会県予選 結果報告

 こんにちは!バスケットボール部です。1月13に行われた新人大会に馬頭高校は黒羽高校と那須高校と合同で参加して参りました。女子の1回戦は黒磯南高校とで、最終スコアは 黒羽・那須・馬頭38ー89黒磯南でした。

 北部新人に続き同じチームで新人戦も挑みました。冬休み明け、あまり練習する時間がないなかでの大会でしたが、選手皆ケガすることなく最後のブザーが鳴るまで戦うことができました。黒磯南の大きいセンターに苦しみながらも、プレイヤー1人1人がコミュニケーションをとりディフェンスを頑張った結果、相手を100点以内に抑えることができました。

 今年度の大会は以上で終了となります。来年度に向けてフットワーク、ツーメンなどのラン系のメニューなど取り入れ、体力をつけていきたいと思います。応援ありがとうございました。 

 

9月23日(土)令和5年度U18リーグ戦バスケットボール大会 最終日

 こんにちは!!バスケットボールです。9月23日(土)に矢板高校で行われた、リーグ戦最終日に参加して参りました。最終日は黒羽高校と戦いました。結果は惜しくも敗れてしまいましたが、一番いいゲームができたのではないかと思います。3日間で初めてゾーンディフェンスにあたりました。いつもマンツーマンで守られるためプレイヤーは困惑していましたが、タイムアウトの中、生徒同士よくコミュニケーションをとり、どう攻めるか話し合った結果いいプレイがたくさん出ました。

 まだまだ課題は山積みですが、生徒たちにとってはとても貴重な経験になったと思います。ここから切り替えて、テストに挑んでもらいたいと思います。応援ありがとうございました。

    

 

 

9月16日(土)令和5年度U18リーグ戦バスケットボール大会 2日目結果報告

 こんにちは!!バスケットボール部です!!2日目のリーグ戦を黒磯南高校で幸福の科学と戦って参りました。

結果は 馬頭35ー159幸福でした。幸福のディフェンスが固くボールを運ぶのが困難な試合になりました。ドリブルやハンドリングなどの基礎練習を一からやり直す必要があると感じた試合になりました。ただ、ギリギリの人数でプレイしながらも本校の選手は全員けがをせず走りきることができました。

 23日(土)がリーグ戦最終日となります。初勝利を目指していいゲームができるよう頑張りますので応援よろしくお願いします。

9月10日(日)令和5年度U18リーグ戦バスケットボール大会 1日目結果報告

 こんにちは!!バスケットボール部です。2学期最初の大会、リーグ戦が始まりました。馬頭高校は北部のローカルリーグで矢板高校、那須拓陽高校、幸福の科学と戦います。

 1日目は馬頭50ー85矢板  2試合目 馬頭37ー111那拓陽 という結果になりました。1日目はダブルヘッダーでした。とても暑く、体力面でかなり心配していましたが、日々の練習をしっかり行っているせいか、2試合とも誰も体調を崩すことなくプレイすることができました。ただ、リバウンドや1対1、ディフェンスの戻りなど課題がたくさんあるなぁと、実感する試合にはなりました。これらの課題を1つでもクリアできるようにこれからの練習に励みたいと思います。そして、2日目、3日目のリーグ戦、北部新人大会でいいゲームができるよう頑張っていきたいと思います。

7月8日 北部総体結果報告

 こんにちわ。バスケットボール部です。バスケットボール部男子は7月8日、黒磯南で行われた北部総体に出場して参りました。1回戦目は幸福の科学と対戦しました。結果は、残念ながら馬頭26ー137幸福と敗戦してしまいました。しかし、オフェンス時には果敢にゴールをアタックし、たくさんのフリースローを獲得することができました。フリースローをすべて沈めていればもう少し差は縮まっていたのではないかと思います。

 3年生最後の大会という事でプレイヤー、ベンチとともにかなり盛り上げてくれました。3年生の皆さん本当にお疲れ様でした。部活動で培ったスキルを就職試験、受験勉強に発揮して進路実現を叶えてもらいたいです。

6月10日全国総合体育大会バスケットボール栃木県予選会 結果報告

 こんにちは!!バスケットボール部です。バスケットボール部は6月10日に男子は矢板東高校、女子は壬生高校でインターハイ予選に出場して参りました。男子は1回戦、宇都宮中央高校と対戦しました。結果は、宇都宮中央125-19馬頭と敗北してしまいましたが、5月に行われた。関東予選よりはいいゲームができたのではないかと思います。ペイントアタックが増えその結果フリースローを貰えるチャンスがたくさんあり、そのフリースローきっちり決めることができました。普段の練習が活きた瞬間だったと思います。

 女子は1回戦、真岡北稜高校と対戦しました。結果は、真岡北稜86ー27馬頭と敗北してしまいました。5人ギリギリの中、自分たちよりも身長が高い選手相手に果敢に戦っていました。苦しい中、40分走り続ける生徒たちの姿はとてもかっこよく見えました。7月に3年生最後の大会となる北部総体が控えています。悔いのないゲームができるよう、練習に励みたいと思います。応援ありがとうございました。

バスケットボール部 北部総体

こんにちは。バスケットボール部です。

7月10日に行われた北部総体の結果をお知らせします。
男子 対 烏山 15 対 180
女子 対 烏山 73 対 112
女子の3年生は今大会が最後の大会でした。初戦敗退とはなってしまいましたが、華麗な連係プレーも随所に見られ、改めて3年生のすごさを感じました。また、今大会は人数制限付きではあるものの保護者の観戦が可能となり、多くの方に応援にかけつけていただきました。来ていただくことのできなかった方も含め、多くの応援をいただき、本当にありがとうございました。

 
 

バスケットボール部 6月の活動記録

こんにちは。バスケットボール部です。

今月は5日に黒羽高校で練習試合、12日にインターハイ北部予選が行われました。
5日の練習試合は大会直前ということもあり、男女ともとても気合いが入っていました。
特に女子は4試合連続で行ったにもかかわらず、とても生き生きとプレーしていました。

12日のインターハイ北部予選は黒磯南高校を会場に、男女とも黒磯南高校との対戦となりました。
結果は男子、女子ともに敗戦となりましたが、最後まであきらめずに戦いました。
1ヶ月後には北部総体が控えているため、今からリベンジに燃えています。
引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。

  
 

バスケットボール部 県高校総体

こんにちは。バスケットボール部です。
5/8(土)9(日)に県高校総体が行われました。
男子1回戦  対 佐日中    20 対 107
女子1回戦  対 鹿沼商工  103 対 90
  2回戦  対 栃木女子   15 対 141

男子は厳しい結果となりましたが、2年生が中心となり、初の公式戦となった新1年生とともに懸命に戦いました。





女子は、点の取り合いになる激しい試合でしたが、接戦を制し見事
1回戦を突破することができました!




2
回戦は粘り強く戦いましたが、徐々に点差を離され悔しい敗戦となりました。


男女とも、次の大会に向けて練習に取り組んでいます。
引き続き、応援をお願いいたします。

バスケットボール部 練習試合

みなさんこんにちは。バスケ部です。

学校が再開してから約2か月、練習メニューなど制限される中、選手たちはやれることをコツコツと取り組んできました。そして男女共に新入部員も加わり一段とパワーアップ。
今日は7/25(土)久しぶりに本校を会場に行われた練習試合の結果をお伝えします。試合には烏山高校、黒羽高校の皆さんも参加してくださいました。

                 ≪試合結果≫ 8分2クオーター
                  男子               女子
         黒羽 17-19 烏山    黒羽 19-47 烏山
         黒羽 34-29 馬頭       黒羽 25-46 馬頭
         烏山 50-20 馬頭            烏山 47-35 馬頭 

   

各チームの選手の皆さん、今日は半日の日程でしたがありがとうございました。。久しぶりの試合はやっぱりいいですね。また機会がありましたら是非、馬頭高校へお越しください。