活動方針について
茶華道部の活動方針及び年間計画等
目標○部活動の実施にあたっては、生徒の安全を第一に考えて実施する。怪我等の防止に努め、生徒間の話し合いを重視する。
○活動をとおして、生徒が心身を整え、充実した学校生活を送ろうとする主体的な態度を養うとともに、生徒の学習意欲の向上や自己肯定感、責任感、連帯感の育成を目指す。
○部員全員の学業成績の向上を目指す。
活動方針○生徒の健康管理に十分に配慮し、適正な休養日を確保する。
○学校生活や授業等に支障のない範囲で、できるだけ短時間に、合理的でかつ効率的・効果的な活動を行う。
○熱中症予防対策として、熱中症計を活用した活動のリスクマネジメントを構築する。
休養日○活動日は原則月曜日、木曜日とする。
○長期休業中は原則活動は行わない。ただし、行事等の前には特別練習を行う。
○8/11~8/18、12/29~1/3、3/29~4/3は、オフシーズンとする。
活動時間○一日の活動時間は、平日は1時間程度として17時半には完全下校とし、休業日は4時間程度とする。活動はできるだけ短時間で、合理的でかつ効率的・効果的に行う。
○定期試験初日の1週間前から定期試験実施期間(最終日を除く)は原則として活動を行わない。ただし、当該期間においても、大会等参加の場合は、校長の承認を得て活動を実施することもある。
年間計画について
 大会参加予定などその他
4月  
5月  
6月  
7月  
8月栃高文連茶華道部会北部地区交流会(中止) 
9月  
10月 
11月  
12月  
1月  
2月  
3月  
日誌

茶華道部日誌

生花美術展が行われます!

今年度初めましてとなりました。

茶華道部です。今年度は3年生2人、2年生5人の計7人で活動しています。

生徒たちはコロナの猛威に注意をしながら、茶道と華道の練習に励み、日々腕を磨いています。

 

本日は生花美術展のお知らせです! 

日付*9月23日(土)~24日(日)

場所*那須野が原公園緑の相談所(展示ホール)

展示の花

 

5人の生徒が華道を生けてきました。

思い思いに鮮やかな花を生け、自然を活かすかたちで展示をしてまいりました。校外で展示をする機会はなかなかなく、生徒たちにとっても貴重な経験となりました。

入場は自由にできますので、ぜひ見にいらっしゃってください!

生けているすがた集合写真

 

 

 

元気あっぷむら生け花展

 こんにちは、茶華道部です。

このたび、高根沢高校華道部さんにお誘いをいただき、道の駅たかねざわ 元気あっぷむらにおける地元高校生参加イベント企画として、生け花のご指導を頂き、展示を行ってきました。

まん延防止対策により、しばらく部活動ができなかったため、生徒たちにとっては
久々の活動となりました。

今回生徒たちは高根沢高校の先生方にご指導いただきながら、普段とは違う流派での挿花にチャレンジしました。めいめいに工夫を凝らしながら、素敵な作品をつくることができました。

作品は道の駅たかねざわ 元気あっぷむらにて、4月のはじめまで展示していただく予定です。お近くにお越しの際は、生徒たちの力作をぜひご覧にいらしてください。

茶華道部送別茶会

久々の更新となりました。

 

茶華道部は2学期以降もお点前やお花の練習に一生懸命取り組んでいます。

8月の地区交流会が中止となった後も新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から様々な制限がある中、生徒たちはできる限りの工夫をしながら積極的に活動をしてきました。

 

今月は3年生が最後の部活動を迎えました。感染症対策から、飲食なしでの活動となってしまいましたが、1・2年生を目の前に、3年間練習してきたお点前を立派に披露してくれました。ものごとを丁寧に進める心、人を思いやる心など茶華道を通して学んだことを大切に、新生活でも生かしてもらいたいと思います。

 

これからは1・2年生での活動となります。先輩が見せてくれた姿に近づけるよう、部員一同練習に励んでいきます。



※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、練習中はマスクを着用し、飲食を控えての活動としています。

1学期の活動

 
 みなさんこんにちは!!

 茶華道は主に月曜日に活動しています。4月から1年生も入部し、アットホームな雰囲気で活動しています。

 ❀ 茶 道 ❀
 1学期は割稽古を中心に行いました。
 1年生も帛紗裁きができるようになりました。2・3年生は交流会に向けて、お点前ができるよう練習を積んできましたが、中止となってしまい残念です。みなさんにお点前を披露できる日がくるように2学期からも頑張ります。

 ✿ 華 道 ✿
 6月には旭ハラン、ひまわり、スプレーマムを生けました。夏らしいさわやかな作品となりました。
 7月にはバラ、スプレーカーネーション、木苺(葉)を生けました。バラの黄色とカーネーションのピンクの色合いがかわいらしい作品となりました。
 
 【お知らせ】
 8月11日(水)に予定しておりました令和3年度栃高文連茶華道部会北部地区交流会ですが、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から中止となりました。