ブログ

令和6年度(2024)行事報告

3学年進路バスツアー

 

4月19日(金)に進路バスツアーに行ってきました。

午前中はTBC学院宇都宮本校、二荒校に分かれて、情報処理や介護、保育、自動車、ホテル、トリマー、エステなど各分野に関する講話を聞いたり、授業体験をしました。

午後は宇都宮市のマロニエプラザで開催された進路相談会に参加しました。

         

 

1日を通して、各体験に真剣な面持ちで臨む生徒の姿が見られました。 

専門分野での体験をしたり、様々な学校、企業の説明を聞いたりしたことを、今後の進路選択に活かしてもらいたいと思います。

 

0

3学年進路講話

 

 4/23(火)の5・6時間目を使い、進路講話を行いました。

 

 今回は本校の進路指導部が主催となり、就職・進学試験時の身だしなみやマナーの指導を行いました。

 5時間目は面接時におけるマナーについてのDVDを視聴し、面接の流れやふさわしい行動について学びました。視聴後に教員による模擬面接を行い、良い例と悪い例を提示し、確認することが出来ました。

 6時間目では、生徒による面接の入退室を全体で練習しました。ステージに立って人前で行ったので緊張した面持ちの生徒が多かったです。本番ではもっと緊張すると思うので、完璧にこなせるようにこれから頑張って練習しましょう。

<進路講話の様子>

 

0

1学期 始業式・対面式・離任式

 

 4/8(月)、始業式・対面式・離任式を行いました。今回の式は新1年生を入れて初めての全学年での学校行事となりました。

 始業式では、校長先生から生徒に向けて「目標を達成するには先行すること」「協調性・お互いを認め合う」ことについてお話をいただきました。

 対面式では、生徒会長からは歓迎の言葉、新入生からは代表挨拶がありました。初めて新入生と在校生が対面する機会だったので、緊張した表情がありましたが、これから徐々に慣れていいってくださいね。

 離任式では今まで慣れ親しんだ先生方と別れの時間となりました。御多忙の中ご参列いただきありがとうございました。

<始業式・対面式・離任式の様子>

 

 1年生は初めての高校生活、2年生は学校生活にも慣れ部活や学習に一番力を入れられる時期、3年生はいよいよ進路実現のため動き出していることと思います。目標をもって早め早めの行動がきっと実を結ぶと思います。今年度もチーム馬頭で頑張りましょう!

0

令和6年度 入学式

 

 4/5(金)、令和6年度入学式を挙行しました。今年度は普通科38名、水産科25名の計63名の新入生を迎えることができました。

 今年度から普通科が1学級減り、普通科水産科ともに1学級となり、少し寂しい雰囲気になるかと思いましたが、新入生の元気な姿を見ることができ、変わらずにぎやかな馬頭高校となりそうです。

 

<入学式の様子>

 新入生の皆さん、この度はご入学おめでとうございます。馬頭高校一同、新入生の皆さんを歓迎します。

0