活動方針について

卓球部の活動方針及び年間計画等

目標 ○部活動の実施にあたっては、生徒の安全を第一に考えて実施する。怪我等の防止に努め、生徒間の話し合いを重視する。
○各種大会において上位入賞を目指す。
○活動をとおして、生徒が心身を鍛え、充実した学校生活を送ろうとする主体的な態度を養うとともに、生徒の学習意欲の向上や自己肯定感、責任感、連帯感の育成を目指す。
活動方針 ○生徒の健康管理に十分に配慮し、適正な休養日を確保する。
○学校生活や授業等に支障のない範囲で、できるだけ短時間に、合理的でかつ効率的・効果的な活動を行う。
○熱中症予防対策として、熱中症計を活用した活動のリスクマネジメントを構築する。
休養日 ○原則として、毎週水曜日・土曜日・日曜日を休養日とする。
○上記に加え、生徒の健康管理に十分に配慮し、適切な休養日を確保する。
○夏季・冬季休業中、また入試期間中には学校閉庁に応じた休養日を設ける。
活動時間 ○一日の活動時間は、平日は2時間程度、長期休業中は3時間程度とする。活動はできるだけ短時間で、合理的でかつ効率的・効果的に行う。
○定期試験初日の1週間前から定期試験実施期間(最終日を除く)は原則として活動を行わない。ただし、当該期間においても、大会等参加の場合は、校長の承認を得て活動を実施することもある。
年間計画について
  大会参加予定など その他
4月 〇北部支部春季卓球大会  
5月

〇栃木県高等学校総合体育大会卓球競技会

〇北部支部総体卓球大会 

 
6月 〇全国高等学校卓球選手権大会栃木県予選会   
7月    
8月   〇審判員講習会
9月 〇栃木県ジュニア卓球選手権大会   
10月 〇栃木県高等学校新人卓球大会  
11月 〇東京卓球選手権大会ジュニアの部栃木県予選会  
12月    
1月 〇北部支部新人卓球大会   
2月    
3月    
日誌

卓球部日誌

【卓球部】東京ジュニア県予選参加

こんにちは!卓球部です。

11月29日(土)に開催された「TOKYO OPEN 2026 第78回東京卓球選手権大会ジュニアの部栃木県予選会」に参加致しました。

本校からは1年生男子3名(小野﨑さん・髙田さん・室井さん)、2年生男子2名(室井さん・渡邊さん)が参加致しました。


1年生は全員初戦での敗退となってしまいましたが、日頃のサーブ練習の成果を生かして点数を巻き返したり、先輩のアドバイス通りに動いてセットを勝ち取ったり、メンタルコントロールをして辛抱強く耐える立ち回りで点数に繋げたりと各々の成長が見えた大会となりました。

いずれも相手の慣れに対応し返せなかった点が大きな敗因となりましたが、自らの長所短所を試合で再確認して明確な今後の課題を生徒自ら見つけられたようです。


2年生の室井さんは初戦が対戦相手棄権となり、次の試合で強豪私立校選手との試合で0-3で敗退となってしまいました。

強敵相手に怯まず今年一の強気の姿勢を見せ、終了時の点数差も2,3点差と食らいついており、本人は負けた以上に満足感のある試合ができたようでした。

 

渡邊さんは1回戦シード、2~4回戦で0-3と快進撃を続けますが、5回戦でこちらも強豪私立校の選手相手に0-3となり県ベスト32という戦績となりました。

点数を離されずになんとか追い上げていましたがあと一歩及ばずといったところで私立の壁の高さを改めて実感した試合となりました。


次の目標は来年1月の県大会や地区新人戦となります。

有言実行で課題と向き合い次の大会に臨んでいきたい次第です。

引き続き馬頭高校卓球部の応援をよろしくお願い致します!

【卓球部】県新人大会参加

こんにちは!卓球部です。


11月6日(木)~9日(日)かけて開催された「令和7年度栃木県高等学校新人卓球大会」に参加致しました。

 

6日(木)~7日(金)は学校対抗戦が行われ、本校からは1年生3名、2年生2名の計5名が出場しました。引退した3年生に代わり、1年生は代表メンバーとしてのデビュー戦になります。

1回戦では今市高校相手にセット数3ー2と勝利を収めることができました。しかし2回戦では黒磯南高校相手に2-3と惜しくも負けを喫してしまいました。

チーム一丸となって勝利することができ、1年生たちはとても嬉しかったようです。

 

8日(土)はシングルスが行われ、学校対抗戦から引き続き5名の出場となります。

残念ながら1年生3名は全員1回戦で敗退となってしまいました。しかし全員が県大会でストレート負けせずにセットをとることができ、各々成長を感じて非常にモチベーションが高まっているようです。

2年生2名はそれぞれ奮闘しましたがそれぞれ3回戦敗退、5回戦敗退(ベスト32)という結果となりました。まだまだ上を目指すため、今後の大会に向けてさらに練習を重ねようと意気込んでおりました。

 

最終日の9日(日)はダブルスの試合があり、1年生1ペアと2年生1ペアの計2ペアが出場しました。

1年生ペアは1回戦1-3で敗退となりましたが、初めてのダブルス挑戦ということで新鮮な気持ちで挑むことができました。新たな楽しさを見出して次回以降もダブルスも挑戦していきたいとのことです。

2年生ペアは勢いに乗り次々と勝ち進みましたが、5回戦にて1-3で敗退となりました。結果としてはベスト16となり、県大会成績としてはベスト更新をすることができました。

 

県大会ということで強いプレイヤーも多い中、部員それぞれが成長を感じる瞬間があったり、納得のいかない試合展開があったりと、様々な思いを生徒たちは感じたようです。

まだまだ今年度中にいくつかの大会が残っておりますので、全ての大会でベストを尽くせるよう部員一同頑張って参ります。

引き続き馬頭高校卓球部の応援をよろしくお願い致します!

【卓球部】県ジュニア選手権大会参加

こんにちは!卓球部です。


9月23日(火)に開催された「栃木県ジュニア卓球選手権大会 兼 天皇杯・皇后杯2026年全日本卓球選手権大会ジュニアの部 栃木県予選会」に参加致しました。

シングルスの部のみが行われ、高校生の他にも各クラブチームから小中学生の精鋭たちも参加する大きな大会です。

本校からは1年生の小野﨑 琉天さん、室井 蒼空さん、2年生の渡邊 蒼さんが出場しました。

 

小野﨑さん、室井さんは2人とも相手を僅差で追い詰める展開があり非常に惜しいセットもありましたが、わずかに届かず1回戦敗退となってしまいました。

猛者が集う大会で自身の未熟さを痛感する瞬間もあったそうですが、次回以降の大会に向けて課題を見つけて練習に励んでくれることでしょう。


渡邊さんは押されている試合展開でも決して焦らず1回戦から5回戦まで勝利を収めることができました。

しかし続く6回戦では2セット連続で点数10-12という惜敗をしてしまい、3セット目も取られて敗退となりました。

最終成績は県ベスト16で県代表には及ばずというところでしたが、自己ベストを更新できたことや相手の技術力の高さへのリスペクトを含めて非常に満足した結果となったようです。

 

部員たちにはこれからも様々な大会に出場し、前向きな挑戦を続けてもらいたいと切に願っております。

定期テスト休みを挟み次回は11月の大会に向けて再度努力を重ねていきたいと思っておりますので、引き続き馬頭高校卓球部の応援をよろしくお願い致します!

【卓球部】県インターハイ予選参加

こんにちは!卓球部です。


6月13日(金)~14日(土)にかけて「全国高校総合体育大会 兼 全国高校卓球選手権大会栃木県予選会」に参加致しました。

5月に開催された「北部支部総体卓球大会」で地区予選を勝ち進み、ダブルスでは2年生の渡邊 蒼さん・室井 航汰さんが、シングルスでは渡邊 蒼さんが出場しました。


13日は渡邊さんのシングルスが行われ、1回戦はシードで2回戦からの試合でした。

1本目は不調でセットを先制されてしまいましたが後半で若干調子を取り戻し、続く2セット目3セット目を連続で取ることができました。

しかし4セット目を取り返され、続く5セット目においては前半の調子は良かったのですが後半に巻き返されてしまい、惜しくもセット数2-3で2回戦敗退となりました。


14日は渡邊さん・室井さんのダブルスの試合で、13日同様に1回戦はなく2回戦に相当する場所からの開始です。

こちらも上手く本領を発揮することができず、セット数0-3とストレート負けを喫してしまいました。

それでも得点が8-11、7-11、9-11と競っており、それ故に決めきれなかったことが悔やまれる結果となりました。


今回は両日とも腕が振るわず、本人たちも歯がゆい思いをしてしまったようです。

これから高体連の大会以外にもまだまだ様々な大会が控えておりますので、部員一同練習に勤しみ少しでも成長できるよう頑張っていきたいと思います。

今後とも馬頭高校卓球部の応援をよろしくお願い致します!

【卓球部】北部支部総体卓球大会参加

こんにちは!卓球部です。

5月22日(木)~23日(金)にかけて「令和7年度栃高体連県北部支部総体卓球大会 兼 全国高等学校卓球選手権大会県北部地区予選会」に参加致しました。


1日目:学校対抗戦・個人戦ダブルス

学校対抗戦の1回戦は那須清峰高校との試合となりました。

1本目ダブルス・2本目シングルスと2本続けて先取しましたがそこから巻き返され、惜しくも2-3で1回戦敗退となりました。

3年生でチームを組む大会はこれで最後となりますが、生徒それぞれがチームのために真剣に己と向き合って試合をすることができたようです。


個人戦ダブルスでは2年生の渡邊 蒼さん・室井 航汰さんペアが1回戦シード、2回戦3-0、3回戦3-1、4回戦3-0と順調に勝利を重ねます。

続く準々決勝では強豪ペアとの試合となり、0-3で敗退。

結果としてはベスト8の成績を収め、県大会出場の権利を獲得しました。


2日目:個人戦シングルス

2年生の渡邊 蒼さんは前日に引き続きシングルスでも活躍を見せてくれました。

1回戦シードから始まり、2~5回戦と危なげなく勝ち進み、6回戦(準々決勝)でも3-0のストレート勝ちを見せます。

続く準決勝では前日ダブルスで敗れた相手との再戦となりましたが0-3で敗退、県大会への切符と第3位の賞状を頂きました。

3セット目は8-11としっかり食らいつく様子も見られ、試合後は部員や友人、保護者の皆様から健闘を称えた拍手で迎えられました。


敗退した生徒たちの中にも惜しい試合を繰り広げ悔しがっている生徒や、苦手な戦型の相手に苦戦して課題を見つけた生徒も見られ、有意義な大会参加にすることができました。

3年生が県大会に進出できなかったことは非常に残念でしたが、自分の3年間の成長に満足している生徒もいるようです。

改めて3年生を支えてくださった皆様3年間ありがとうございました。

これから1、2年生が中心となって部活を支えて盛り上げて参りますので、6月13日(金)・14日(土)に行われる県大会も含めこれからの応援よろしくお願い致します。

 

【卓球部】県総体卓球競技会参加

こんにちは!卓球部です。


私たちは5月5日(月)・6日(火)に「栃木県高等学校総合体育大会卓球競技会 兼 第75回関東高等学校卓球大会栃木県予選会」に参加致しました。

先日お伝えした「北部地区春季卓球大会」にて個人戦で上位に食い込んだシングルス3名、ダブルス1組が出場となります。


5日はシングルスのトーナメントが行われました。

1年生の星 真心乃さんですが、残念ながら体調不良のため棄権となりました。また次回以降の大会での活躍を期待しております。

3年生の広木 ほのかさんは1回戦敗退。最終的にベスト4まで勝ち残った強敵の選手相手に最後までめげることなく、点数を取ることを目標に頑張ってくれました。

2年生の渡邊 蒼さんは1回戦がシード、2回戦は3-1で勝ち進みました。続く3回戦にて団体戦強豪校の3年生との試合、0-3で敗退という結果となりました。


続いて6日のダブルスでは2年生の渡邊 蒼さん・室井 航汰さんペアが出場しました。

1回戦シード、2回戦は3-2と接戦の末に勝利を制します。

続いて3回戦では南部支部大会優勝ペアとの試合です。

最初に1セット先制することができましたが、その後ストレートにセットを取られてしまい1-3で敗退となりました。

相手が強いとわかっていても決して弱気にならず、常にチャンスを狙った攻めの姿勢を試合で見せてくれました。


県大会ということでシングルスもダブルスも強敵との戦いになりましたが、生徒たちはどの試合も決して怯むことなく点数を奪おうと奮闘しておりました。

改めて地区大会および本大会におきまして皆様の応援ありがとうございました。

この後も今月下旬には中間テスト終了直後にインターハイの地区予選大会が始まります。

次回に向けて部員一同それぞれが上位の成績を目指して練習に励んでいきたいと思いますので引き続き応援を宜しくお願い致します。

【卓球部】北部支部春季卓球大会参加

こんにちは!卓球部です。


さて、私たちは4月18日(金)・19日(土)に今年度初となる大会「北部地区春季卓球大会」に出場しました。

この大会は4月開催でありながら1年生も出場することができます。

2、3年生6名に加え、1年生も3名参加してきました。


1日目:学校対抗戦、個人戦ダブルス(1~3回戦)

学校対抗戦の1回戦の相手は高根沢高校でしたが、惜しくも2ー3で1回戦敗退となってしまいました。


午後から始まった個人戦男子ダブルスでは2年生の渡邊 蒼さん・室井 航汰さんペアが1回戦~3回戦と順調に勝ち進みベスト8進出、県大会出場の権利を獲得して1日目を終えました。

 

2日目:個人戦ダブルス(準々決勝~)、個人戦シングルス

ダブルスでは前日から続いて準々決勝、準決勝と行われ、両試合ともシード校相手にフルセットの試合を制し、決勝戦へと駒を進める快挙を遂げます。

ラストの決勝戦の相手は1年生・2年生ペアとの新人対決でした。

お互いセット数2-2と譲らず迎えた5セット目、9-11とわずかに届かず惜敗。

しかしながら準優勝という結果を残すことができました。


続いて個人戦シングルスです。

女子は予選リーグ8ブロックそれぞれの3位以上が県大会進出、1位が地区大会の優勝を決める決勝トーナメントを行います。

こちらでは3年生の広木 ほのかさん、1年生の星 真心乃さんがそれぞれ予選リーグ3位入賞となり、県大会への切符を手に入れました。

男子シングルスは通常のトーナメント方式で行われます。

ダブルス決勝を終えたばかりの2年生の渡邊 蒼さんがそのまま試合に入り1~4回戦を勝ち進むも準々決勝において敗退、ベスト8と県大会への切符を手に入れました。


改めてダブルス1ペア、シングルス3名が馬頭高校の代表として5月5日(月)・6日(火)に行われる県大会へ出場します。

ダブルス決勝まで進んだ2名はほぼ休憩なしで準々決勝~決勝まで15セット戦い抜き、そのまま休憩を挟まずシングルスに挑むという強さを見せてくれました。

また、1年生のダブルスペアも1回戦敗退となってしまいましたが、セット数2-3と1年生ながらも健闘を見せてくれました。

次回の県大会も含め、今後の大会でもさらなる活躍を目標に部員一同練習に励んでいきたいと思います。

やる気に満ち溢れた馬頭高校卓球部を今年度も応援して頂けると幸いです。