2025年12月の記事一覧

令和7(2025)年度 教育の情報化に対応した学校の在り方に関する調査研究 第4回調査研究委員会

 研究調査部情報教育支援チームが取り組んでいる調査研究「プログラミング教育の充実を目指して」の進捗状況について報告します。

 12月1日(月)、当センターにおいて第4回調査研究委員会を行いました。調査研究協力委員の先生のほか、義務教育課の指導主事(情報教育担当)にもご参加いただきました。本日は、以下の内容について報告・協議を行いました。

①各委員より実践授業の報告・協議
 協力員の先生方による授業実践(第3回調査研究委員会)について、動画や指導案、実際に使用したプログラムを確認しながら報告・協議しました。当日の取材では拾いきれなかった授業者の思いを共有できたことが大きな成果でした。

②指導主事より先進校視察の報告
 9月に訪問した宮城教育大学附属小学校を視察した内容を紹介しました。低学年から情報教育を着実に実施する重要性を改めて認識することができました。また、一方で紙や手書きの指導も大切にし、バランスよく教育していくことについても意見交換できました。

③成果物の作成に向けて
 原案を基に、細部の確認・修正を行い、使用する写真や動画の選定を進めました。細かなやり取りができ、完成イメージをより明確にすることができました。

④年間指導計画・単元計画の検討
 既存の計画を見直し、「プログラミング教育モデルカリキュラム」を参考にした自校の計画の検討を行いました。既存計画を見直すことで、プログラミング教育のねらいを意識した指導の重要性を再確認しました。

 今年度の調査研究委員会の開催は以上で終了です。このあとは、1月に開催される「栃木県教育研究発表大会」での発表や、成果物の完成及びWeb掲載に向けて、協力委員の先生方と連携しながら作業を進めていきます。


令和7(2025)年度 高等学校における教科指導充実に関する調査研究 『授業実践』公民科・理科(物理)・理科(化学)・保健体育科

「深い学びを促す単元(題材)を見通した授業デザインの工夫」というテーマに基づき、研究協力委員の先生方による授業を取材させていただきました。今回は、公民科(公共)、理科(物理)、理科(化学)、保健体育科(体育)の授業の様子について報告します。

 

 「公民科(「公共」)」

 「主として政治に関わる事項」について学ぶ単元の9時間目となる本時は、国会に請願することを想定し、「20年後の幸福な社会を実現するために、どのような政策を求めるか」について考察しました。これまでの学習内容を踏まえて、個人で考えてきた政策をグループ内で共有し、互いの政策を比較しながら意見を交わして1つの政策にまとめ、パワーポイントを用いて発表しました。考察する場面では、根拠を明確にして説得力ある政策にしようとする生徒の姿が見られました。また、各グループの発表を聴くことで、多様な考え方に触れて思考を深めていました。

 「理科(「物理基礎」)」

「力学的エネルギー」について学ぶ単元の9時間目となる本時は、スキージャンプの運動をエネルギーの視点で解析することを目的に、ビー玉とレールを用いたモデル実験の計画に取り組みました。生徒は、ビー玉がどのような軌跡を描くのか仮説を立てた上で、どの地点の運動をどのように記録し、そこからエネルギーをどう算出するかを班員と協力しながら具体的に検討していました。また、実験計画の妥当性を話し合い、解析に必要な条件を整理する姿が見られました。

 「理科(「化学」)」

 「天然高分子化合物」について学ぶ単元において、10時間目となる本時は、酵素の活性が何に依存するか科学的に根拠をもって説明できるように、生徒自身が様々な仮説を立て、その仮説をもとに実験方法を計画・立案し、検証実験を行いました。班員と協力しながら主体的に検証実験を行い、得られた結果が「仮説と異なるのはなぜか」や「想定通りの結果であっても、より良い方法はないか」といった視点で、実験方法を再検討する姿が見られました。生徒の中には、自分たちが計画した実験方法について事前に調べておき、より妥当な方法を班員へ提案する姿も見られました。

 「保健体育科(「体育」)」

 体育理論「豊かなスポーツライフの設計の仕方」を学ぶ単元において、ライフステージやライフスタイルに合った「する・みる・支える・知る」といった、生涯にわたって豊かなスポーツライフを継続するための関わり方を探究しました。グループ活動では、多様な関わり方で楽しめるスポーツ大会の運営に向けて、スポーツを多角的に捉え、試行錯誤しながら学びを深めている様子が見られました。

 

どの教科においても、生徒が既習の知識を活用しながら協働的に考え深める姿が随所に見られ、学びに主体的に向かう姿が見られました。また、各グループにおいて、対話や試行錯誤を通して課題解決に向けて熱中して取り組む様子が見られ、本調査の研究テーマである「深い学びを促す授業デザイン」のねらいが着実に実現された充実した授業実践となっていました。