ICT活用実践事例データベース
カテゴリ |
授業 校務 |
対象 |
小 中 高 |
内容 |
【教育DX推進研究校】
Microsoft Formsを小テストに活用することで、即時フィードバックが可能になります。生徒は、URLを共有することで好きなタイミングで繰り返し問題に取り組むことが可能です。また、点数の自動集計により成績処理が容易になります。 |
キーワード |
Forms |
|
小テスト |
|
自動採点 |
作成年度 |
R5(2023) |
作成者 |
栃木県立佐野高等学校 小森康平 |
更新日時 |
2023-11-24 08:56:33 |
カテゴリ |
授業 |
対象 |
小 中 高 |
内容 |
グループでPR内容を考える際、情報を共有しながら発表原稿や資料を作成することができます。「共有」データにしておくことで、お互いに意見交換をしながら、協働で作品を作り上げることができます。 |
キーワード |
Googleアプリ |
|
情報共有 |
|
外国語科 |
作成年度 |
R6(2024) |
作成者 |
那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中10 |
更新日時 |
2024-06-18 13:58:11 |
カテゴリ |
校務 |
対象 |
小 |
内容 |
HP作成ツール「Googleサイト」,オンラインストレージ「Googleドライブ」,オンライン表計算ソフト「Googleスプレッドシート」等を使って,さまざまな情報や教材の入り口を一つにまとめるポータルサイトを構築する。 |
キーワード |
Googleサイト |
|
校務 |
|
教材 |
作成年度 |
R4(2022) |
作成者 |
宇都宮市立西原小学校 |
更新日時 |
2024-03-01 19:23:24 |
カテゴリ |
授業 |
対象 |
小 中 高 特 |
内容 |
Jamboardを利用し、意見を色分けして記入することで、同じ意見や似たような意見を教師が話をしながら整理・共有することができます。児童の思考が整理され、新たな事象の気づきにつなげることができます。 |
キーワード |
Jamboard |
|
色分け |
|
意見共有・整理 |
作成年度 |
R6(2024) |
作成者 |
那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中07 |
更新日時 |
2024-06-18 13:57:06 |
タイトル |
Scratch活用 英単語の発音を身に付けよう |
カテゴリ |
教材・ツールのみ |
対象 |
小 中 高 特 |
内容 |
このプログラムは、英会話を楽しむための発音力強化プログラムです。いきなりネイティブの発音を聞いても耳が慣れていないと、何を言っているか分からないことがあります。そこで、日本語読み英語をまず聞いて、次にネイティブの発音を聞くことで発音を学ぶことができます。 |
キーワード |
Scratch |
|
英語 |
|
英会話 |
作成年度 |
R5(2023) |
作成者 |
総合教育センター 情報教育室 |
更新日時 |
2023-09-14 12:44:45 |
カテゴリ |
授業 |
対象 |
小 |
内容 |
体の動きを高める運動で、「素早い動きを重視したい」や「持続させる体力」など、個別の目的に応じたトレーニングメニューをかなえるプログラムを作成しましょう。 |
キーワード |
Scratch |
|
体育 |
|
|
作成年度 |
R5(2023) |
作成者 |
総合教育センター 情報教育室 |
更新日時 |
2023-11-07 15:56:48 |
カテゴリ |
教材・ツールのみ |
対象 |
高 |
内容 |
放物線と自由落下をシミュレーション体験できる導入教材用プログラムです。リンゴを投げる角度は何度が最も長い距離投げられるか、リンゴの自由落下シミュレーションして、現実と比較するなど、物理に興味を持ってもらうコンテンツとなっています。 |
キーワード |
Scratch |
|
理科 |
|
放物線 |
作成年度 |
R5(2023) |
作成者 |
総合教育センター情報教育室 |
更新日時 |
2023-11-07 15:59:53 |
カテゴリ |
授業 |
対象 |
中 |
内容 |
より多くの意見や助言を集め、その根拠等を吟味する場としてTeamsを活用し、Excelの共同編集機能でそれらの意見を共有できるようにします。これにより、文章の構成や展開についての意見を交換する事が迅速にできるようになり、工夫する力が育成できます。 |
キーワード |
Teams |
|
Excel |
|
共同編集 |
作成年度 |
R5(2023) |
作成者 |
総合教育センター研究調査部 |
更新日時 |
2023-11-07 18:18:33 |
カテゴリ |
授業 校務 |
対象 |
小 中 高 |
内容 |
【教育DX推進研究校】
生徒に作成させたレポートをTeams上で回収します。提出期限の設定や提出された日時の設定も簡単にできます。生徒はTeams上でデータを活用した学習の振り返りを行うことができます。 |
キーワード |
Teams |
|
課題回収 |
|
評価 |
作成年度 |
R5(2023) |
作成者 |
栃木県立佐野高等学校 小森康平 |
更新日時 |
2023-11-24 08:57:07 |
カテゴリ |
教材・ツールのみ |
対象 |
小 中 |
内容 |
Google Formsのアンケートで児童生徒の不安や悩みを手軽に聞き取ることができます。ちょっとした時間に実施することができ,集計も容易です。 |
キーワード |
アンケート |
|
児童指導 |
|
Google Forms |
作成年度 |
R3(2021) |
作成者 |
宇都宮市立明保小学校 |
更新日時 |
2024-03-05 14:18:51 |
カテゴリ |
教材・ツールのみ |
対象 |
中 高 |
内容 |
中学校技術や高校情報Ⅰの情報セキュリティのなかで、暗号技術を扱う時に利用します。紀元前から使われているシーザー暗号を理解し、エクセルで体験することによって、暗号技術について興味を持ち、より深く考えようとする態度につなげます。 |
キーワード |
エクセル |
|
技術 |
|
暗号 |
作成年度 |
R5(2023) |
作成者 |
総合教育センター情報教育室 |
更新日時 |
2023-11-07 15:58:03 |
カテゴリ |
校務 |
対象 |
幼 小 中 高 特 |
内容 |
ケース会議を開く際に、複数名の参加者が支援策を同時に入力・編集することができ、会議後のまとめ作成業務を軽減することができます。縦軸の「誰が」と横軸の「誰に」というシンプルな表を作成することで、支援を見える化し、担任にのみ負担が集中しないよう整理することにつながります。 |
キーワード |
ケース会議 |
|
会議のまとめ |
|
支援の見える化 |
作成年度 |
R6(2024) |
作成者 |
那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中09 |
更新日時 |
2024-06-18 13:57:49 |
タイトル |
問題集を自分で作れる!英語先生(他教科も可能) |
カテゴリ |
授業 教材・ツールのみ |
対象 |
小 中 高 |
内容 |
スクラッチをつかい、1問1答の問題集を簡単に作れる教材です。新出単語や、理科、社会などの重要語句を確認する問題など、様々な形式の問題に対応できます。問題がランダムに出てくるように工夫することや、出題数を変更することも可能です。 |
キーワード |
スクラッチ |
|
全教科 |
|
問題作成 |
作成年度 |
R5(2023) |
作成者 |
総合教育センター |
更新日時 |
2023-11-29 13:19:05 |
カテゴリ |
授業 |
対象 |
小 中 高 特 |
内容 |
Googleの「スライド」を利用して、作成したスライドを共有ドライブに保存することによって、互いのスライドを確認することができ、他を参考にしながら自分のスピーチを作成できます。紙とは違いすぐに加除訂正ができるので、書くことが苦手な児童でも、失敗などを心配せずに発表原稿を打ち込むことができます。 |
キーワード |
スピーチ |
|
編集が簡単 |
|
スライドの共有 |
作成年度 |
R6(2024) |
作成者 |
那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中08 |
更新日時 |
2024-06-18 13:57:29 |
カテゴリ |
校務 教材・ツールのみ |
対象 |
小 中 |
内容 |
Googleフォームとスプレッドシートを用いて児童の提出物の提出状況をチェックするものです。当日の提出状況だけでなく様々な項目で絞り込めるので,確認作業の時間を短縮できます。 |
キーワード |
スプレッドシート |
|
提出物チェック |
|
Googleフォーム |
作成年度 |
R4(2022) |
作成者 |
宇都宮市立明保小学校 |
更新日時 |
2024-03-05 13:55:28 |
カテゴリ |
授業 教材・ツールのみ |
対象 |
小 中 |
内容 |
授業の振り返りをスプレッドシートに蓄積していくものです。児童はお互いの振り返りの内容を見ることができるので,他の児童の内容を参考に書き始めることができたり、自分の考えを深めたりすることができます。 |
キーワード |
スプレッドシート |
|
振り返り |
|
|
作成年度 |
R5(2023) |
作成者 |
宇都宮市立明保小学校 |
更新日時 |
2024-03-05 14:14:01 |
カテゴリ |
授業 |
対象 |
小 中 高 |
内容 |
ワークシートに解答を各自が書き込み、グループ内の他者の解答を手元のタブレットに同時に表示する。それをもとにお互いの方法を比較・検討をしたり、どの方法が一番合理的かを考えたりすることができ、理解が深まる。 |
キーワード |
タブレット |
|
共有 |
|
|
作成年度 |
R6(2024) |
作成者 |
那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中04 |
更新日時 |
2024-06-18 13:56:26 |
カテゴリ |
授業 |
対象 |
小 中 高 |
内容 |
各個人のタブレットで資料を見て各々の視点から分析することができます。また、資料を拡大して見ることができるため、より詳細に内容を分析することができます。「Jamboard」を利用して、各個人が分析した意見を書き込み、共有することで、さらに自分の考えを深めることができます。 |
キーワード |
タブレット |
|
意見共有 |
|
資料分析 |
作成年度 |
R6(2024) |
作成者 |
那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中05 |
更新日時 |
2024-06-18 13:56:46 |
カテゴリ |
授業 |
対象 |
小 |
内容 |
円を16等分したおうぎ形を机の上に置き、求積可能な図形に変形した後、タブレットで撮影します。そして、その画像に求積の仕方を書き込みます。また、振り返りをロイロノートに蓄積し、自身だけでなく友達の振り返りを読むことで、考えを共有したり、次の学習の意欲を高めます。 |
キーワード |
タブレット |
|
ロイロノート |
|
円の面積 |
作成年度 |
R5(2023) |
作成者 |
総合教育センター研究調査部 |
更新日時 |
2023-11-16 18:45:57 |
カテゴリ |
授業 |
対象 |
高 |
内容 |
【教育DX推進研究校】
グラフ描画アプリ(ブラウザ版)を用いて度数法を弧度法に変換する仕組みを学びます。生徒がペアで相談しながら直接タブレット上のグラフを操作することで協働的な学びにつながります。 |
キーワード |
タブレット |
|
数学 |
|
グラフ |
作成年度 |
R5(2023) |
作成者 |
栃木県立那須清峰高等学校 浅野 将吾 |
更新日時 |
2024-03-01 19:23:03 |