給食の様子

2024年5月の記事一覧

4月の給食紹介

 新年度が始まり、子どもたちは新たな環境に少しずつ慣れてきたようで、給食のきまりを守って楽しく食事ができています。

 学校給食は「食育」の教材でもあります。子どもたちが望ましい食習慣やマナーを身に付けられるよう、安全安心でおいしい給食を提供していきたいと思います。

 

4月15日(月)【創立記念日お祝い献立】

<赤飯・根菜すまし汁・鶏のから揚げ・塩こんぶあえ・チョコプリン・牛乳>

 創立記念日集会に合わせて、給食でも赤飯を炊いてお祝いしました。

 給食の赤飯は、もち米とうるち米を半々に使用し、通常の炊飯方法で炊いています。ささげの煮具合や季節によって変わる微妙な水加減は、調理員さんの長年の経験にお任せして炊いてもらっています。この日もおいしく炊けたので、豆が苦手と言っていた児童生徒もたくさん食べられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月17日(水)【小学部入学お祝い献立】

<チキンカレーライス・キャベツスープ・ポテトサラダ・レモンゼリー・牛乳>

 今年も元気な新小学部1年生が入学しました。本校での初めての給食は、在校生も大好きなカレーです。毎日おいしい給食をしっかり食べて、元気いっぱいに登校してほしいです。

 

 

4月19日(金)【なかよし献立】

<ごはん・わかめとしめじのスープ・鶏肉のみそチーズ焼き・インド煮・アセロラゼリー>

 「なかよし献立」は複数の食物アレルギーがあり、給食が食べられない児童生徒でも、友達と同じ給食を食べられるよう、アレルギーの原因食材を使わない給食です。今年度最初の「なかよし献立」は、本校で人気の高い「鶏肉のみそチーズ焼き」でした。普段の献立では通常のマヨネーズを使用しますが、この日は卵不使用のマヨネーズを使用しました。それでも、みそとチーズのコクで通常と変わらない味に仕上がり、全員で美味しく食べることができました。

 

4月24日(水)

<麦ごはん・もずくのサンラータン・モロのチリソースがけ・切干大根のサラダ・牛乳>

 栃木県の伝統食である「モロ」は、小骨がないので食べやすく、低カロリー高たんぱくで価格も安いため、給食ではありがたい食材です。

 煮付けなど和食のイメージがある「モロ」ですが、今回は下味をつけて揚げたモロに、ケチャップベースのチリソースで中華風に仕上げました。魚が苦手でも食べやすい味で、ごはんが進みました。