2学年便り

2024年11月の記事一覧

【2学年】主権者教育講演会

本日は2学年を対象に、講師として白鴎大学法学部准教授 松原和彦先生をお迎えし、主権者教育講演会を実施しました。

講演会では主に選挙についてのお話をいただきました。

もう少しで18歳となり、選挙権を得る生徒達にとって、”政治は他人事でなく、我が事である”と意識するきっかけになったと思います。

18歳以降は選挙権を行使して、政治に参加していくことを期待しています。

【2学年】小論文ガイダンス

11月18日(月)、第一学習社の山内さんを講師にお迎えし、小論文ガイダンスを実施しました。

講座では、最新の入試傾向を踏まえ、小論文の問題パターンを具体的な例題を通じて丁寧に解説していただきました。特に、効果的な書き方や構成のポイント、解答を構築する際のテクニックについて具体例を交えて学ぶことができ、生徒たちも熱心にメモを取っていました。

また、今後の学習においてどのような意識を持つべきかについても貴重なアドバイスをいただき、進路準備へのモチベーションをさらに高める時間となりました。

今回学んだ内容をしっかり復習し、実際の試験で活かせるよう取り組んでいきましょう。

【2学年】進路講演会

11月14日(木)、河合塾から山内優志さんを講師にお迎えし、進路講演会を開催しました。山内さんから、最新の大学入試動向を踏まえ、国公立・私立大学への受験戦略や、推薦入試と一般入試に向けた具体的なアドバイスをいただきました。

さらに、講演の中で山内さんは、「高校2年生の今だからこそできる経験を積み、自分の付加価値を高めてほしい」とお話しされました。この時期に得た挑戦や学びが、入試だけでなく、その後の社会で活躍するためにも役立つと強調されました。

今回の講演会を通じて、多くの生徒が将来への意識をさらに高め、目標に向けた第一歩を踏み出すきっかけとなったと思います。

【2学年】学年集会

11月6日(水)、学年集会が行われ、「受験生になる」をテーマに校長先生と進路指導部長の先生からそれぞれお話がありました。

校長先生は、ご自身の学生時代の進路選択経験を交えながら、今の時期に受験生としてどのような心構えが必要かについて語られました。また、「努力は運を支配する」という言葉とともに、努力することで自分たちの未来を切り拓く大切さを伝え、激励してくださいました。

進路指導部長の先生からは「受験生宣言」をしようという提案がありました。進路の実現に向けて、今から具体的な行動を起こしていくことの重要性が強調されました。受験生として一歩踏み出すためのアドバイスもいただき、それぞれの目標に向けての決意が固まったのではないでしょうか。

今回の学年集会で得たことを心に刻み、未来に向けて積極的に努力していきましょう!