Topics

学校保健委員会開催

学校保健委員会開催
 12月12日(木)学校保健委員会を開催しました。生徒代表の保健委員会生徒、教職員担当者、保護者代表、校医さん、学校薬剤師さんによって構成される委員会です。本年度の保健関係に係る様々な報告の後、さらにより良い本校の保健環境についてディスカッションが行われました。保健委員会の生徒たちから、本校の保健環境改善に向けた様々な提案が出されました。現状維持でなく、よろよくしていこうとする気質が感じられる会議となり、頼もしく思いました。お忙しい中ご出席くださいました、学校医の生沼先生、学校薬剤師の加藤さんに深く感謝申し上げます。
 

12月12日の朝

12月12日の朝
 12月12日(木)生徒たちが登校する時間帯から、本校周辺、鹿沼市内にも霧が立ち込め、視界が悪くなってまいりましたが、太陽光との対比で美しい光景も見ることができました。

持久走 ②

持久走 ②
 12月10日(火)1年生の体育の授業画像です。ここのところ、1・2年生の体育の授業では、校庭から学校敷地の西側外周をまわる周回コースで持久走を行っています。
        
 そして、生徒昇降口には、毎週、男女別の持久走校内ランキング・ベスト30が発表され、生徒たちの励みになっているようです。
     

部活動報告(科学部)

科学部 来年度全国総文祭 出場決定!

2019年12月8日(日)宇都宮大学 峰キャンパスにおいて、第1回 栃木県高等学校文化連盟自然科学部会 研究発表会 兼 全国大会予選会が開催され、本校科学部が参加してきました。科学部の地学班と生物班がそれぞれの部門にエントリーし、口頭発表をしました。
 地学部門 科学部地学班「霜柱のメカニズム」 最優秀賞
 生物部門 科学部生物班「マリーゴールドの防虫効果」 優秀賞
地学班は、来年度の全国総文祭の出場が決まりました。多くの方に相談させていただき、施設設備もお借りしたおかげで、研究を進めることができました。ありがとうございました。また、当日、発表会の司会として、見事な美声で盛り上げてくれた放送部の2人にも感謝いたします。これからも、ますます頑張ります。
 
 

第1学年総合的な探究の時間クラス発表会

第1学年総合的な探究の時間クラス発表会
  第1学年の「総合的な探究の時間」は、特定非営利活動法人「かえる舎」代表理事の斎藤和真さんを講師としてお迎えし、斉藤さんと学年の先生方のコラボによる企画・運営で、1年間、鹿沼市の木工業について、課題探究、課題解決型の学習をしています。終盤では、家庭科の授業で保育実習におうかがいしている仁神堂幼稚園に贈呈したい遊具等の木工製品のデザインをグループごと考え、鹿沼市内の木工所で製作していただき、同幼稚園にお届けすることが計画されています。
 12月9日(月)そのアイデアのクラス発表会が行われました。さらに、12月16日(月)鹿沼市長さんや仁神堂幼稚園の園長先生、製作をお願いする木工所の社長さん、保護者のみなさま等、お客様をお迎えして学年全体発表会を開催し、今日の発表会のクラス投票で各クラス1位となったグループの生徒たちが代表して発表します。