2019年1月の記事一覧

生徒の言動が心に沁みました!

生徒の言動が心に沁みました!
 1月30日(水)放課後、ある先生が校長室に知らせに来てくれました。ある2年生男子生徒が2年生の教室のある2階フロアーの端から端まで、一人で黙々と掃除をしていることに気づいたとのことです。行ってみると、誰もいない廊下で、ほんとうに一人で黙々とモップがけをしている男子生徒の姿が・・・。夕日に照らされた廊下に、普段ではよく見えない埃がキラキラと見えた。特色選抜直前でもあり、気持ちよく受検できるように、さらにきれいにしたいと思ったとのことです。素晴らしい生徒です!本人は、他の人には知られたくないと言っていましたが、顔も名前も出さないことを約束してこのHP掲載を承知してもらいました。

放送部 関東大会入賞!

 1月27日(日) 山梨県の山梨県立県民文化ホールにおいて「第16回関東地区高校放送コンクール」が行われました。本校からは、県の新人大会を勝ち抜いた髙橋海遥さん(2年)が朗読部門に出場し、見事「優良賞」を獲得しました。
 本大会の朗読課題は、「県にゆかりのある作家や作品を選んで」というもの。髙橋さんは、「パコと魔法の絵本」(栃木県出身の作家関口尚が映画を小説化したもの)の一場面を朗読。審査員からは、「地の文とセリフの使い分けや、間合いの取り方が絶妙で、世界に引き込まれた」という講評を頂きました。
 髙橋さんは、「自分の読みを何度も聞いてくれた部員達に感謝している。この経験を6月のNHK杯県予選に活かしていきたい。」と語っています。

      


部活動報告

ホッケー部 県高校新人大会結果

 
 平成30年度栃木県高校ホッケー新人大会が、今市青少年スポーツセンター内 日光市ホッケー場にて、1月26日(土),27日(日)の期間に開催されました。
 本校を含む、県内男子4校・女子3校が出場しました。1・2年生のみのメンバー登録で初めて臨む大会となりました。


■男子1回戦(準決勝) VS今市高校 0-20(1Q:4-0・2Q:5-0・3Q:6-0・4Q:5-0) 鹿沼東敗戦
 インターハイ・全国選抜覇者の今市高校相手には思ったようなプレーができませんでした。しかし、主将#10福谷久仁朗さんを中心に何度か攻撃のチャンスをつくることがき、今後の成長に期待がもてました。

■男子3位決定戦 VS鹿沼高校 0-5(1Q:0-1・2Q:0-0・3Q:0-1・4Q:0-3) 鹿沼東敗戦
 1回戦の敗戦の悔しさをバネに、3位決定戦に挑みました。守備面では、相手の早いリスタートになかなか対応できず、失点を重ねてしまいました。攻撃面では、セットプレーからチャンスを作ってシュートを試みましたが、惜しくもバーポストに阻まれ、得点できませんでした。

  
■女子1回戦(準決勝) VS鹿沼高校 3-1(1Q:1-0・2Q:2-0・3Q:0-0・4Q:0-1) 鹿沼東勝利
 #7番FW三上愛梨沙さんがPC(ペナルティーコーナー)のこぼれ球を押し込み先制し、その後は#4番MF斎藤由綺乃さんが2得点を決めました。試合終盤に失点はしましたが、内容よく勝ちきることができました。

■女子決勝 VS今市高校 0-17(1Q:0-5・2Q:0-4・3Q:0-2・4Q:0-6) 鹿沼東敗戦
 前日の試合の疲れが抜けきらないまま、女子決勝を迎えました。相手の多彩な攻撃に対応ができず、大量失点してしまいました。得点をすることを目標のひとつに掲げて挑みましたが、攻撃の機会を作ることができませんでした。

 年度当初の4月に比べて、本校選手の技能・技術は大いに向上しました。
初心者が95%のメンバーですが、お互いにサポートし合い、目標達成に向けて戦う姿はとても格好よかったです。

 
 今後も、現状に満足することなく、努力し続けていきます。
常に感謝の気持ちを忘れずに真摯に取り組んでまいります。
応援 よろしくお願いいたします。

1月26日の校内

1月26日の校内
 1月26日(土)の校内です。
 1年生は、全国学力テストに取り組んでいます。
 
 この日に大会が組まれ、試合会場に行っている部活動もたくさんあります。2年生のみで練習に励んでいる部活動も・・・

 そして、たくさんの3年生が黙々と学習にとりくんでおり、センター試験の自己採点から出願校決定のための3者面談も26日(土)27日(日)に行われています。

第4回PTA役員会開催

第4回PTA役員会開催 
 1月24日(木)18:00~本部役員会を開催し、19:00~平成30年度第4回PTA役員会を開催しました。
 最初に学校の取組報告が行われ、第3回役員会以降のPTA活動報告と来年度の行事予定の審議の他、来年度からのPTA組織改編に伴い、各支部から来年度の委員を選出していただく際の留意点等について確認がなされました。
 役員の皆様、お忙しい中ご参集くださり、ありがとうございました。
   

第2回安全衛生委員会開催

第2回安全衛生委員会開催
 1月24日(木)本校の校医・健康管理医をお願いしております『にがみどう内科クリニック』の生沼先生をお招きし、本年度の第2回安全衛生委員会を開催しました。本校教職員の労働環境について、様々な報告や意見交換が行われました。

PTA役員会を開催します

PTA役員会を開催します 
 1月24日(木)19:00~平成30年度第4回PTA役員会を開催いたします。役員の皆様におかれましては、お忙しい中恐縮ですがよろしくお願い申し上げます。
 さらに、本部役員の皆様は、18:00~本部役員会を開催し、役員会の事前準備も含めた打ち合わせを行います。お世話になります。

部活動報告

   ホッケー部 県高校ホッケー新人大会に向けて・・・

 本校ホッケー部(男女)が出場する、平成30年度栃木県高校ホッケー新人大会が今週末、
1月26日(土)・27日(日)に今市青少年スポーツセンター内 日光市ホッケー場で開催されます。


 日頃の練習の成果を十分に発揮して、県内ライバル校に1試合でも多く勝てるように頑張ってきます!!
 

学校評議員会(兼 学校関係者評価委員会)開催

学校評議員会(兼 学校関係者評価委員会)開催
 1月22日(火)、平成30年度第2回学校評議員会、兼学校関係者評価委員会を開催し、5人の委員の皆様から、本年度の本校の取組、自己評価、来年度以降の取組について、様々な視点からご意見をいただきました。今後の学校運営に活かしてまいります。

セーフティ・スマイル協議会開催

セーフティ・スマイル協議会開催
 1月21日(月)、上都賀地区の高等学校の交通指導担当者による平成30年度第2回セーフティ・スマイル協議会を、本校を会場として開催しました。本校は本年度同協議会の事務局を務めています。各校の交通指導に係る取組や課題等について、この協議会で共有した情報を活かした取組を推進することにより、上都賀地区の高等学校に在籍する生徒の交通事故がなくなることを願っています。各自が交通ルールを遵守することは当然として、危険を感じる力、危険を回避する力を身につけてほしいものです。
 

女子テニス部 大会報告

平成30年度栃高体連中部支部テニス大会(団体) ベスト8!!

 平成31年1月20日(日)に屋板運動場で開催された、中部支部テニス大会の団体戦で、ベスト8になりました。団体登録された2年生7名が出場して達成したベスト8。その7名の中には、テニス未経験者として昨年度入部してきた生徒がいます。他の生徒だけでなく、その生徒も勝利をおさめたことで達成したベスト8です。「できないこと」から逃げることなく、適切なフォームによるプレーを実践し続けた本人の努力の成果です。自身が実践すべきことをコートで実践し続ける「個」の集合体としてのチームとなるよう、今後も成長支援をして参ります。

弓道部大会報告

若菜悠雅くん、県高校新人弓道大会 男子個人 第3位入賞!!

 1月19日(土)・20日(日)に県高校新人弓道大会が行われました。
結果は、
男子個人の部で1年1組の若菜悠雅くんが8射7中者の11名による遠近競射に臨み、
第3位に入賞
しました。1位と2位が8中者の2名で確定していたため、第3位の枠を目指して
11人の7中者が同じ的に1本ずつ射込み、最も中心に近かった者が第3位となります。
 寒い中、落ち着いて的の中心(的心)に的中させた射は立派でした。おめでとう!!!

            

センター試験2日目

センター試験2日目 
 1月20日(日)センター試験2日目、昨日に引き続き今日も好天です。これまで頑張ってきた自分を信じ、自信を持って、ポジティブに!そして冷静に!全力を尽くしてください。受験会場の帝京大学に今日も先生方が応援に駆けつけます。頑張れ鹿沼東高生!
 
 ・・・当日夜、追加掲載。次の画像は、1月20日(日)センター試験会場に入る前の本校生徒達と、応援に駆けつけ、生徒達を激励する先生方です。
   small

センター試験初日

センター試験初日
 1月19日(土)センター試験初日、本校の生徒たちの受験会場となっている帝京大学に先生方が応援に駆けつけました。頑張れ鹿沼東高生!これまで頑張ってきた自分を信じ、自信を持って、ポジティブに!そして冷静に!全力を尽くしてください。健闘を祈っています。
   

栃高P連研修会にて本校PTA留目会長が発表

栃高P連研修会にて本校PTA留目会長が発表
  
 1月17日(木)宇都宮市にある栃木県総合教育センターで栃高P連研修会が開催されました。栃高P連から本校に、同研修会において『進路指導とPTA』というテーマの発表するよう依頼があり、本校PTA留目会長と校長が『保護者によるパネルディスカッション』を中心に、本校のPTA活動全般と本校の現在の取り組みについて発表してまいりました。PTA本部役員や職員のみなさんも応援に駆けつけてくださり、発表と本校PTAの取組にたくさんの皆様からお褒めのお言葉をいただきました。
      

いざ出陣 センター試験激励会

1月18日(金)、第4時限終了後、センター試験激励会を行いました。
校長、進路指導部長、学年主任などから、激励や受験上の注意がありました。
生徒諸君の健闘を祈ります。
  

応接室に生け花

応接室に生け花
 1月16日(水)華道部の生徒達が応接室に、新年の新たな美しい生け花を届けてくれました。
 

野球部 必勝祈願

1月12日(土)に多気山不動尊に必勝祈願をしてきました。
往復のマラソンでは、全員が最後まで走りきることができました。
また、選手・マネージャーから書き初めの発表があり、それぞれが今年の目標や抱負を語ってくれました。

春・夏の大会で勝利できるよう、部員・顧問一同日々の練習に励んでいきたいと思います。
今年も熱いご声援宜しくお願い致します。


近所にお住いの方からのご連絡

近所にお住いの方からのご連絡
 1月15日(火)本校の近所にお住いのご夫婦がご来校され、次のようなお話がありました。
 先日(
1月9日(水))、学校にたいへん近い、本校体育館北東方向の倉庫の火災がありました。その際、本校の2年生男子生徒2人が初期消火に加わり、本当によくやってくれていて、感心した。立派だった。名前は分からないが是非褒めてほしいとのこと。
 その後、鹿沼消防署の所長さんもご来校され、同様のお話をいただきました。丁寧なご連絡をくださったご夫婦、そして鹿沼消防署の皆様に感謝申し上げます。また、該当の2年生男子生徒2人のすばらしい活動を讃えたいと思います。