2021年3月の記事一覧

春は名のみにあらず

3月18日(木)観測史上最も早い桜の開花のニュースが聞かれる中、本校にも例年にも増して早い春が訪れています。中庭の辛夷(コブシ・実が握り拳(こぶし)のでこぼこに似ていることからの命名)が咲き始めました。クロッカス、ヤシオツツジも咲いています。「早春賦」は信州安曇野の人々の、遅い春を待ちわびる心を「春は名のみの風の寒さや」と歌い出しますが、本校では「春は名のみにあらず」です。
  

卒業生による合格体験発表会

3月18日(木)進路ガイダンスの一環として、今春の卒業生の合格体験発表会を開きました。1、2年生は、文系、理系、就職・公務員の分野別に分かれて、それぞれの分野から招かれた卒業生の体験談を聞きました。
  

Morrning Speech

3月18日(木)朝のSHRの時間を利用して、「モーニングスピーチ」という取組を始めました。時事問題などに関する英語のスピーチを校内放送で聞きながら、ワークシートの問題に答えるというリスニングの学習です。対象は全生徒です。今日の話題はK-POPでした。生徒は皆、真剣にスピーチに耳を傾けていました。
  

弓道 女子優勝、男子第3位 おめでとう

3月13日(土)、県総合運動公園武道館弓道場で、令和2年度栃木県高等学校弓道選手権大会が行われました。今大会はコロナ感染症対策として個人戦を実施せず、5人制の団体戦のみ実施されました。結果は次のとおりです。
女子団体 優勝・技能優秀校(阿部璃空2年・山口裕加1年・小島楓莉1年・斎藤光2年・藤澤梨佐2年)
男子団体 第3位 (八島龍翔1年・塚田崇都2年・星野友駿1年・大門修己1年・相田凌1年))