文字
背景
行間
2023年1月の記事一覧
普通科座談会を行いました
令和5年1月18日(水)6限 普通科座談会 を行いました
1・2年生は進路希望ごとに班に分かれ、その進路を選択した3年生からアドバイスをもらいました。
自己紹介から始まった座談会は、初めのうちは緊張している様子でしたが徐々に会話が弾んできました。3年生は自分の経験をもとに後輩に一生懸命アドバイスを伝えていました。1・2年生も熱心にメモを取ったり、3年生に質問をしたりしていました。
【座談会後の1・2年生の感想】
・同じ進路を考えている人が他にもいることがわかって心強かった
・緊張したけれど、先輩が優しく話してくれたのでよかった
・先輩から聞いた話をこれからの高校生活に生かしたい
・来年は自分がしっかり後輩に伝えられるように頑張りたい(2年生)
・来年も先輩の話を聞きたい(1年生) ほか
普通科座談会は初めての取組でしたが、3年生がしっかり準備をして伝えてくれたお陰で、1・2年生は自分の1年後、2年後の姿を想像しながら聞くことができました。「進路実現するために何をしなければいけないか」を改めて考える良い機会になりました。
【環境緑地科】サツキ輸出プロジェクトにおける見学会
本校・環境緑地科は”サツキ”をEU諸国へ輸出するプロジェクトに取り組んでいます。
そのプロジェクトの一環で、環境緑地科2年生全員が埼玉県加須市にある(株)埼玉園芸市場へ見学に行きました。
実際に海外へ輸出される”サツキ”や”盆栽”が、どのように出荷準備され、どのように積み込みされて輸出されていくかを見学しました。
次に、さいたま市の大宮盆栽美術館を見学しました。盆栽の歴史や実際に100年以上管理されて成長した大型盆栽を近くで見ることができました。
生徒たちは今まで話でしか聞いていなかった輸出の様子を見ることができ、今後は自分たちが”サツキ”を輸出していくという気持ちが芽生えたと思います。
【1学年】進路講演会を実施しました
令和5年1月11日(水)、株式会社さんぽう様より講師の先生をお招きし、進路講演会を実施しました。
講師の酒井様より
・働く意義
・就職に必要なこと
・社会に必要なこと
を中心に、ご講演をしていただきました。
今回の講演で学んだことを大切にして、今後の学校生活を送ってください!
3学期始業式を行いました
令和5年1月10日(火)、3学期始業式、生徒会・農業クラブ・家庭クラブ役員任命式、表彰式を行いました。
令和5年が始まりました。3年生は卒業に向けて、1・2年生は次の学年に向けて、有意義な学校生活を送ってください。
<始業式>
<令和5年度生徒会役員>
<令和5年度農業クラブ役員>
<令和5年度家庭クラブ役員>
3団体の新役員の皆さん、鹿沼南高校をより良い学校にするために頑張ってください!!
*主な表彰
第45回鹿沼市緑化及び森林愛護ポスター・標語コンクール 標語部門 優秀賞2名、優良賞1名
日本語ワープロ検定試験1級合格 1名
情報処理技能検定試験(表計算)2級合格 5名
文書デザイン検定試験2級合格 5名
医療機関にて、新型コロナウイルス感染症・インフルエンザ・感染性胃腸炎・溶連菌感染症の診断があった場合には、こちらの申し出書を保護者の方が記入し、学校にご提出ください。
令和7年8月13日(水)
令和7年8月14日(木)
令和7年8月15日(金)
令和8年1月 5日(月)
栃木県高等学校教育研究会
農業部会のHPはこちらから
通学時は、明るい道を複数で通るなど、十分に注意して登下校してください。何かありましたら、学校や警察にすぐに連絡してください。