〒321-0621 栃木県那須烏山市中央3-9-8 |
文字
背景
行間
令和5年度 烏山高校の活動報告
【2学年】修学旅行に行ってきました!
10月15日(日)~18日(水)にかけて、修学旅行で九州方面(長崎・福岡)に行ってきました。
1日目は平和公園や原爆資料館を訪ねたり、実際に被爆された方から講話をいただき、原爆についてだけでなく、その悲惨さについても理解することができました。
2日目は長崎市内班別自主研修とハウステンボス内の自主研修を行いました。
3日目はクラス別コース研修で、各クラスで事前に決めたコースに分かれて研修を行いました。
1組…博多ポートタワー、マリンワールド海の中道、博多駅
2組…門司港、イルカの見えるレストラン、唐戸市場、博多駅
3組…海上自衛隊、九十九島水族館海きらら、博多駅
4組…九十九島水族館海きらら、門司港、博多駅
4日目(最終日)は、太宰府天満宮を訪れました。
羽田空港に到着後、解団式を行い栃木県へと帰りました。
修学旅行中、大きな事故やケガもなく、過ごすことができました。
「平和学習」や「長崎・福岡の文化」等を見学・体験させていただきました。
生徒たちにとって、とても貴重な経験になりました。
【応用理科】セッケンづくり
10月中旬、応用理科の授業で2種類のセッケンづくりを行いました。
一つ目はハンドソープとゼラチンを混ぜた水セッケン。食紅で色を付け、カラフルでプルプルなセッケンができました。
二つ目は油脂をけん化したオーソドックスなセッケンづくり。サラダ油と水酸化ナトリウムを混ぜて加熱すると、二層から一層に。最後に食塩水に加えるとセッケンが浮き上がります。意外にコツのいる実験ですが、どの班も無事にセッケンを作ることができました。
令和5年度(第15回)創立記念式典・記念講演会
10月5日(木)に第15回創立記念式典が挙行されました。
午前中に記念式典、午後に記念講演会が行われました。
記念式典では同窓会長から祝辞を頂戴し、その後は旧校歌の紹介等が行われました。
記念講演会では、名古屋大学の 檜山 哲哉 先生(旧烏山高校の卒業生)をお招きし、「気候激変期に求められる社会変革」という演題で講演をしていただきました。
生徒たちは、高校の先輩が熱心に語ってくださる最先端の研究の話に真剣に耳を傾けていました。地球温暖化とその解決策について考える良い機会にもなりました。また、「未来の研究者の種」が育つきっかけになったのではないかと思います。
檜山先生、お忙しいところ、本当にありがとうございました!
【応用理科・応用社会】あゆの里 矢沢のヤナ見学
9月28日(木)、応用理科・応用社会の授業で、「矢沢のやな」見学に伺いました。
川を力強く流れる水の音を聞きながら、実際にやなに上ってやなの作りを観察したり、アユの摑み取りをしました。
その後、川を散策してみると、ヌマエビやテナガエビ、規格外サイズのオオカナダモなどに巡り合えました。
最後に、お店で串打ちしていただいた鮎を美味しくいただき、楽しく充実した時間を過ごすことができました。
見学・体験にご協力いただいたあゆの里「矢沢のヤナ」の皆様、大変お世話になりました。
【応用理科】冷凍庫を使わないアイスクリーム作り
9月上旬、応用理科で冷凍庫を使わないアイスクリーム作りを行いました。
当日の気温は30℃越えでしたが、塩と氷を混ぜて凝固点降下を起こし、-10℃の氷水を作ってアイスクリームを作りました。コツは、生クリームと牛乳が冷えるまで、じっくり待つことだそうです。
・いじめ対策基本方針をUPしました。
R7「いじめ防止基本方針」.pdf
いじめ対応相談窓口(烏高).pdf
・車の校内乗り入れの際の注意事項について
登校時校内乗り入れの注意.pdf
・Jアラート情報への対応について
Jアラート 状況ごとの対応.pdf