学校からのお知らせ

2022年12月の記事一覧

R4スポーツ大会について

12月9日(金)

天候に恵まれ、スポーツ大会を行うことができました。

午前は各クラス2チームに分かれ、

抽選で決定した競技(ドッヂビー、ボッチャ、ストラックアウト、ソフトバレー)に参加し、

午後は個人で短縄、クラスで長縄を競いました。

この日のために放課後練習を行い、チームやクラスで一丸となって練習を重ねてきました。

当日の生徒たちの様子をご覧ください。

 

各競技A~Cの3つのリーグに分かれて試合を行いました。 

ドッヂビー            ボッチャ            ストラックアウト

 一位 リーグA  3年2組A    一位 リーグC 3年9組B    一位 リーグA 3年4組A

    リーグC  3年5組A                        リーグB    3年5組B

                                     リーグC 3年1組A

 

  

ソフトバレー          長縄              短縄

                                3年女子生徒が93回で3位

 

クラスが一致団結し、生徒たちの絆が深まり、思い出に残るスポーツ大会となりました。

  

人権教育に関する図書コーナー紹介(12月)

人権教育係では図書室に人権教育に関する図書コーナーを設け、テーマに沿って月替わりで本を紹介しています。12月3日から12月9日が障害者週間であることにちなみ、今月は「障害者の社会参加、障害者の権利」がテーマです。紹介している図書は「こんな夜更けにバナナかよ」「発達障害に生まれて」「あいむはっぴい!と叫びたい」「障害者のためのハローワーク」などです。常設コーナーは、性の多様性に関する図書、戦争と平和に関する書籍を紹介しています。