学校からのお知らせ

2021年12月の記事一覧

青葉祭2021を行いました

 11月23日(火)に青葉祭2021を行いました。今年度は、「輝く心 楽しく咲きほこる 青葉のものがたり」のテーマのもと、保護者の方々をお迎えすることができました。当日の生徒たちの様子を紹介いたします。

  
 流通分野の1・2年生は、校内販売とコミュニティショップに分かれて活動しました。校内販売では、本校食品分野が製造したパンと焼き菓子の予約販売をしました。コミュニティショップでは、コーヒーや紅茶などの飲み物とスコーンのセットメニューを提供しました。流通分野の3年生は製品パッキング、ラッピング、封筒作りの実演と体験コーナーを行いました。

   
 食品分野の1・2年生は、「季節の和風セット(つぶあんパン・焼きいもあんパン・マドレーヌ・抹茶スコーン)」と、「青葉甘美セット(つぶあんパン・チョコチップパン・マドレーヌ・ココアスコーン)」を製造しました。3年生は、生地伸ばしゲーム、衛生手洗い体験、計量ゲーム、スライド上映を行いました。

 
 環境分野(清掃)では、1・2年生が「ポリッシャー」や「スクイジー」など清掃用具の体験コーナーを設け、保護者の皆様に清掃を体験してもらいました。3年生は段取り八分を心掛けて、これまでの学習の成果を発表しました。

 
 環境分野(農業)では、1~3年生が本校温室で育てたパンジーとビオラや、栃木県内で生産された米や芋、果樹等の農産物を販売しました。

 
 福祉分野では、1・2年生が車椅子体験、ベッドメイキング体験、高齢者体験を行いました。3年生はレクリエーション活動や制作活動、認知症予防体操の体験を行いました。

  
 オープニングは青葉祭実行委員が、フィナーレはダンス部と音楽部が盛り上げてくれました。

 ご来場いただいた皆様ありがとうございました。そして青葉祭2021への御協力ありがとうございました。