学校からのお知らせ

2023年11月の記事一覧

栃木産業教育フェア

 秋空が広がる中、11月11日(土)にマロニエプラザにおいて栃木県産業教育フェアが開かれました。このイベントは産業教育の充実と発展を目的として、県内の専門高校(工業高校、商業高校など)と特別支援学校から盲学校と本校が参加しました。

 本校からは1~2年生を中心に8人の生徒が高校生カフェを開き、飲み物やお菓子の提供を行いました。また、2名の生徒は生徒実行委員会に所属し、開閉会式やイベントの企画運営を行いました。

 前日午後から会場に入り、高校生カフェ担当はカフェづくりや接客の確認を行いました。生徒実行委員の生徒も他校生徒と一緒に開閉会式の進行の確認・練習等を行い当日に備えました。

 当日は開会式の後、オープニングアトラクションが行われ、作新学院吹奏楽部の演奏に合わせて生徒実行委員のメンバーがダンス(ジャンボリミッキー)を踊る場面もありました。

 高校生カフェは開会式後、来賓のお客様をお招きし、緊張の中接客を行っていました。いきなり20人以上の来客であわてる生徒もいましたが、すぐに慣れいつもの学習の成果を発揮し、丁寧にお客様をもてなすことができました。

 生徒実行委員で参加した生徒は他校生徒と協力してスライドや効果音の担当をしたり、開会式の他に閉会式でもスペシャルゲストで登場したとちまる君と「とちまる君体操」を元気よく行ったりしました。

 会場内は専門高校のブースがたくさんあり、休憩時間の合間に見学をすることができ、楽しく有意義なフェアになりました。今回の栃木産業教育フェアが次年度の第34回全国産業教育フェア栃木大会につながります。次年度はさらに充実した大会にしていきたいと思います。今回の栃木産業教育フェアにお越しいただいた多くの方に感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

全国産業教育フェア福井大会交流イベント

 10月28日~29日(27日は移動日)の2日間、第33回全国産業教育フェア福井大会の交流イベントに生徒実行委員として、本校2年生の2名を含め、県内の産業教育を行っている専門高校(工業高校、商業高校など)生徒16人と教職員合わせて24人が参加しました。

 この産業教育フェアは、次年度栃木県で全国大会(令和6年10月26日~27日)が開かれます。そのため福井県の生徒実行委員会の生徒との交流イベントと大会の引き継ぎ式を行うために福井大会に参加しました。

 今年度8月から定期的に生徒実行委員会が開かれ、そこで今回の交流イベントの企画の検討、イベントで使う小道具の作成や練習などを行ってきました。そして27日の現地到着後も時間が許す限り集まって綿密な最終打ち合わせと練習を行いました。

 2日間にわたって約2時間の交流イベントでした。内容は栃木県の特色や観光地、グルメの紹介やクイズ大会を福井県の生徒実行委員の生徒を交えて行いました。本校生徒もクイズ大会に参加したり、スライド担当としてパソコンの操作をしたりと、忙しく活動し、活躍していました。

 この二泊三日の全国産業教育フェア福井大会に参加したことで、栃木県生徒実行委員会の結び付きはとても強くなったと思います。この結び付きは11月11日(土)産業教育フェア栃木大会プレ大会や次年度の第34回全国産業教育フェア栃木を成功に導く原動力になると思います。今後とも応援よろしくお願いします。

  

 

ポスターのデータはここからダウンロードできます。→栃木県産業教育フェアポスター.pdf

全国特別支援学校フットサル大会 速報

新幹線に乗車し博多駅を後にした生徒たちは、車内で昼食をとりました。駅弁やおにぎり等、博多駅で調達したものを美味しそうに頬張っていました。また、差し入れとしていただいたお菓子も、喜んで食べていました。

下の写真は、昼食後のひとときです。疲れて眠っている生徒や友達と話している生徒等各々が新幹線の旅を有意義に過ごしています。

新幹線は、ただいま新大阪駅を出たところです。ここから京都、名古屋を経て関東に入ります。宇都宮到着まではまだしばらくかかりますが、安全に気をつけて帰ります。

全国特別支援学校フットサル大会 速報

おはようございます!

第2回全国特別支援学校フットサル大会で優勝した青葉の選手たちは、これから新幹線にて帰路につきます。

新幹線の時間まで少し余裕があったので、博多駅内を思い思いに巡り、たくさんのお土産を購入していました。

 

下の写真は、新幹線の座席を皆で相談しているところです。ここから長旅となりますので、この相談は生徒たちにとって、とても重要であるとのこと。きっとこの新幹線の旅も、この遠征の大きな思い出となることでしょう。

 

全国フットサル大会 速報

決勝リーグ1勝1分の勝点4で見事全国大会初優勝を飾ることができました。

試合後、すぐに宿舎に戻り、閉会式・表彰式・交流会に参加しました。

表彰式では、表彰状、優勝トロフィー、優勝旗を大会会長の不老様より授与していただきました。

その後は、緊張感から解放され楽しく食事会に参加することができました。

この食事会をもって大会の全日程が終了しました。

大会を主催いただいた公益財団法人日本ライオンズ、審判員、ボランティアスタッフ、選手、スタッフ、本校を応援していただいた全ての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

サッカー部は、明日夕方に宇都宮へ戻る予定となっております。

全国特別支援学校フットサル大会 速報

奈良県立高等養護学校との試合ですが、4-2で勝利することができました。応援くださった皆様、本当にありがとうございます。

リーグ戦のため、まだ最終的な結果はわかりません。閉会式での結果発表が済み次第、お知らせ致しますので、もう少しお待ちください。