学校からのお知らせ

2023年10月の記事一覧

寄せ植え販売について

株式会社カンセキとの共同企画として、寄せ植え製作を行い10月27日(金)よりカンセキ若草店にて販売を行っています。

10月25日(水)にカンセキからプランターや用土、花の苗などの資材の提供を受け、本校専門教科農業分野の2年生たちが、苗の調整や手入れ、土入れ、寄せ植え等を行い、商品として仕上げました。数種類の花の苗から生徒たちは自分のイメージに合わせて花を配置していました。

販 売 数:30鉢

販売 会場:カンセキ若草店

価   格:980円(税抜き)

ぜひお買い求めください。

 鉢に付いているプラカードにアンケート用の2次元バーコードがあります。ご意見を伺い次回の製作に生かしていきたいと思いますので、ご協力お願いいたします。

 

つながるココロ❤企画 ~有名シェフとつながろう!~ 農家・障害者施設が連携した商品共同開発研修会 開催

 9月28日(木)に本校調理室を会場に開催されました。

 この研修会は障害福祉サービス事業所で製作する商品の魅力を向上させるため、栃木県・とちぎセルプセンターが主催し、とちぎ未来大使でフランス料理店オーナーシェフの音羽和紀氏に技術的支援の協力を依頼し、事業所の取組を支援することにより、施設で働く障害者の工賃向上を図ることを目的として毎年行われています。

 今年度は、オトワレストラン パティシエ 音羽明日香氏により、栃木県産の農産物としていちごを使用した加工食品をつくる指導が行われました。

 多くの事業所が参加して、いちごジャムの製作についての研修を受け、今後商品化を目指していくそうです。

    

 障害者のより良い社会参加に向けた取り組みに、施設の提供という形で本校も関わることができ、大変嬉しく思っています。

第43回全国アビリンピック栃木県選手団結団式

11月に愛知県で開催される全国アビリンピックの結団式が9月 29 日(金)県公館において開催されました。

全国アビリンピック大会は、本校からは「喫茶サービス」と「オフィスアシスタント」の2種目に2名が出場します。

結団式では本校生徒が選手を代表して、「培った力を発揮できるように精一杯競技に臨みたい」と力強く選手宣誓を述べました。