ブログ

茶華道部

茶華道部 活動日誌8 ~引退茶会~

10/27(月) 3年生茶道班の引退茶会を実施しました。

3年生が黒磯高校でお茶を点てるのはこれが最後になります。

それぞれのお点前を拝見しながら、おいしい生菓子とお茶をいただきました。

最後には、2年半ご指導いただいた北井先生を囲んでの歓談、記念撮影となりました。

3年生、大変お疲れさまでした。

 

茶華道部 活動日誌7 ~100周年記念式典~

10/23(木)秋晴れの中で開催された、黒磯高校創立100周年記念式典。

私たち茶華道部は、ご来賓の控室等に飾る生花を準備させていただきました。

前日の会場準備と並行して、3年生を含む華道班の5名と講師の渡邉先生、顧問の渡辺の7名で7杯の生花を生け、

各所に展示してご来賓の皆さまをお出迎えさせていただきました。

どれも力作で、とても素敵に仕上がっていました。

華道班のお花で100周年を彩るお手伝いができ、大変光栄に思います。

 

 

 

茶華道部 活動日誌6 ~生花美術展~

9月27・28日の2日間、那須野が原公園 緑の相談所にて栃高文連主催の生花美術展が開催されました。

今年度は4校から合計11名が参加し、黒磯高校からは1年生が3名、生け花を展示させていただきました。

本校の流派は池坊ですが、県北には龍生派、草月派の学校がありますので、互いに流派の違いを楽しみました。

県北地区の生花美術展は年々参加生徒が減少しております。

今年度は小規模ではありましたが華やかな展示会となり、公園に来ていた方々にもお楽しみいただけました。

茶華道部 活動日誌5 ~黒磯高祭~

今年の黒磯高祭では、昨年に引き続き華道の部はお花の展示、茶道の部はお茶会を実施しました。

【華道の部】3年生4名、1年生3名が生けたお花を展示しました。

一般公開の日には、たくさんの方が足を止めてご覧になっていました。

 

【茶道の部】昨年に引き続きお茶席の開催と、今年は新たなチャレンジとして体験会を実施しました。

お茶席では、お稽古の成果を十分に発揮し、美しい所作でお茶を点ててふるまいました。

(リハーサルの様子)

   (水屋の様子)

 

また、初の体験会では、部員が点前の仕方を見本で見せながら、それに続いて体験者が点前をしました。

自分で点てたお茶のお味はどうでしたかね?

みなさん楽しんでいただけたのではないかと思います。

 

準備から当日の段取りまで、あれこれ思案してくれた部員に感謝です。

3年生は引退になりますが、自分の進路実現に向けて頑張ってくれることでしょう。

応援していますお知らせ

茶華道部 活動日誌4 ~Ikenobo花の甲子園2025~

8月9日(土)、御茶ノ水の池坊会館にて行われた「Ikenobo花の甲子園2025」関東北大会に参加してきました。

各学校代表3名が30分間で1人1杯ずつ花を生けます。花を生けているときのチームワークや出来栄え、また「はなをいかす」というテーマに沿って行うプレゼンを採点され、その合計点によって順位が付く大会となっています。

当日は、選手3名と普段ご指導いただいている池坊教授者の渡邉先生、応援生徒3名、引率教員1名で参加してきました。

今年は、男子生徒3名で参戦してまいりました。

参加チーム数は16チーム、栃木県からは2チームの参加です。

 

目の前で審査をされます。声をかけ合い相談しながら、花を生けます。

 

結果は奨励賞。惜しくも入賞は逃しましたが、3年間の活動の成果がよく表れていました。

校長先生も応援に駆けつけてくれました。

選手も嬉しそうです!いい笑顔が撮れました。

 

華道は9月6日の学校祭一般公開でも、お花を展示します。

生徒が1本1本に心を込めて生けるお花を、ぜひ立ち止まってご覧ください。

また、茶道はお茶会と体験会を実施します。

ぜひぜひお立ち寄りいただき、生徒のお点前とお茶をご堪能ください。