ブログ

男子バドミントン部

修学旅行⑪

3日目の今日は、生徒が1番楽しみにしていたタクシー研修日です。ドライバーさんと打ち合わせをした後に、各々が計画したオリジナルの沖縄観光コースに出発して行きました。本日も朝はかなりの雨でしたが、出発する頃には雨も上がり,現在は汗ばむほどの晴天です。晴れ男、晴れ女がいるのでしょうか?どんなお土産話をもって帰るか、楽しみです。

 

修学旅行⑩

2日目午後は沖縄を代表する観光地「美ら海水族館」を訪れました。移動中は雨模様でしたが、到着時には雨も上がり、日頃の行いの良さが発揮されたか⁈と思います。

館内は多くの修学旅行生や観光客で賑わっていましたが、生徒たちはそれぞれに楽しい時間を過ごしました。最大の目玉であるジンベエザメの迫力ある姿には圧倒され、沖縄の海の雄大さを改めて実感しました。

 見学後はお土産選びにも熱が入り、思い思いにお気に入りを探す姿が見られました。午前の体験含めて沖縄ならではの魅力を存分に味わうことができた2日目でした。

修学旅行⑨

 3つ目のコースは、「グラス底ボート」と「紅芋タルト作り」を体験しました。

グラス底ボートでは、沖縄ならではの色鮮やかな魚を間近に観察することができ、生徒たちは大興奮!透き通るような海の美しさに、改めて沖縄の自然の豊かさを感じました。

後半は、沖縄土産の定番である紅芋タルト作りに挑戦。自分の手で作ったタルトは格別の味わいで、お土産として持ち帰る生徒もいれば、その場で美味しそうに頬張る生徒もいました。

沖縄の海と食文化を同時に楽しむ、充実した体験となりました。

 

修学旅行⑦

 

2日目は3つのコースに分かれて体験学習を行いました。こちらの班は「漆喰シーサー絵付け」と「フォトフレーム作成」に挑戦しました。

絵付け体験では、色鮮やかで個性豊かなシーサーが次々と完成。生徒たちの感性が光る作品に、思わず笑顔になりました。

フォトフレーム作りでは、貝殻やガラス片、サンゴをバランスよく配置するために頭を使いながら作業を進めました。生徒たちは完成品を手にして満足そうな表情を見せていました。

沖縄ならではの素材に触れながら、自分だけの作品を作り上げる文化体験。思い出と一緒に、できた作品を持ち帰ります。

男子バドミントン部 大会結果報告

 8/17(日)~8/26(火)で行われた令和7年度第50回栃木県高等学校学年別バドミントン大会に参加してまいりました。結果は以下の通りとなります。

【2年ダブルス】

第3位・・・1ペア

 

【2年シングルス】

ベスト16・・・2名

 

【1年ダブルス】

ベスト32・・・1ペア

 

【1年シングルス】

ベスト32・・・・1名

 

 

 上記の通り、2年生のペアが2年生ダブルスで第3位に入賞することができました。準々決勝では宇都宮高校のペアと対戦しました。接戦になりましたが、お互いに声をかけながら最後まで集中して戦い、勝利を収めることができました。

 1年生も夏季合宿や普段の練習の成果を発揮することができていました。今後の課題もたくさん見つけることができたので、これからの部活に活かしていきたいです。

 次は11月に行われる県新人に出場します。今大会で出てきた課題を各自克服しながら次の大会に向けて準備をしていきたいと思います。今後とも男子バドミントン部の応援をよろしくお願いいたします。

 

バドミントン部(男子・女子) 夏季合宿

 8/6(水)~8/8(金)に、福島県猪苗代町で男女合同夏季合宿を実施しました。3日間とも基礎練習や体力トレーニング、技術練習やゲーム練習などを行い、充実した時間を過ごすことができました。人数が40名での実施だったため、普段は行わない練習メニューを取り入れたり、男女合同での練習メニューを行ったりして、新しい技術の習得に励みました。

 8月には県学年別大会があります。大会に向けてしっかりと技術の向上に励むことができました。今回の合宿で学んだことや身に付いたことが大会で発揮されることを願っています。

 3日間の生活の中で、一緒に食事や花火をしたり、BBQをしたりしたことで仲間との信頼関係が深まったように感じました。この合宿を通して、バドミントンの技術だけでなく、人間性も成長させることができました。充実した3日間を過ごすことができたのも、宿舎の方や保護者の方々のサポートのおかげです。本当にありがとうございました。今後とも応援、よろしくお願いいたします。

男子バドミントン部 大会結果報告

7/14(月)~7/16(水)で行われた、北部支部総体バドミントン大会に出場してまいりました。結果は以下の通りとなります。

 

【団体】 ※2複1単

1回戦 黒磯 3ー0 大田原

2回戦 黒磯 2ー1 矢板

決勝戦 黒磯 2ー0 那須清峰

 

【ダブルス】

優勝

ベスト16・・・2ペア

 

【シングルス】

優勝

準優勝

ベスト8・・・1名

 

 

 上記の通り、春季大会に続き県北3冠(団体・ダブルス・シングルス)優勝をすることができました。新チームとなって最初の大会でしたが、良い結果を残すことができました。他校では3年生が残っている学校があり、上級生相手に苦戦してしましたが、最後まで諦めずに戦い抜くことができました。

 次の北部の大会は12月の新人大会です。その大会からは2年生以下のみの出場になるので、良い結果を残せるよう、技術も人間性も磨いていきます。今後とも応援よろしくお願いします。

 

男子バドミントン部 大会結果報告

 6/13(金)、6/16(月)、6/17(火)で行われた、第76回全国高等学校総合体育大会バドミントン競技会栃木県予選会に参加してまいりました。結果は以下の通りになります。

 

【結果】

●団体戦(2複3単)

2回戦 黒磯 3ー0 大田原

3回戦 黒磯 0ー3 宇都宮南

 

●ダブルス

2回戦敗退 2ペア

3回戦敗退 1ペア

 

●シングルス

1回戦敗退 2名

2回戦敗退 1名

 

 県南・県央の選手のレベルの高いプレーには圧倒される場面もありましたが、出場した選手は最後まで諦めず戦い抜くことができました。そして、今後の課題が見つかった大会になりました。この大会で3年生は全員引退となります。これから3年生は進路実現に向けて受験勉強に励んでまいります。また、1,2年生は3年生が築き上げた伝統を受け継ぎ、さらなる黒磯高校男子バドミントン部の発展に尽力していきます。今後とも、黒磯高校男子バドミントン部の応援をよろしくお願いいたします。

男子バドミントン部 大会結果報告

 4/21(月)、4/22(火)に栃高体連北部支部春季バドミントン大会に出場してまいりました。結果は以下の通りになります。

 

【男子団体】

優勝

 

【男子ダブルス】

優勝

 

【男子シングルス】

優勝

準優勝

  

 昨年度の北部春季大会に引き続き、団体・ダブルス・シングルス3冠達成をすることができました。団体戦ではエントリーしたメンバーが全員出場し、優勝することができました。中心選手のけがにより、直前にメンバー変更を行いましたが、チーム一丸となって戦い抜きました。

 普段の練習の成果を十分に発揮できた大会になりました。これが3年生の最後の北部の大会になります。4/25(金)に行われる県総体では関東大会出場を目標に戦ってまいります。引き続き応援よろしくお願いします。

 

男子バドミントン部 大会結果報告

 2月22日(土)に第4回会長杯大田原オープンに参加してまいりました。結果は以下の通りとなります。

 

【団体戦】※2複1単

黒磯Aチーム 予選リーグ1位通過、決勝トーナメントで優勝

黒磯Bチーム 4チームのリーグ戦で1位

黒磯Cチーム 4チームのリーグ戦で4位

 

 上記の通り、黒磯Aチームは優勝することができました。3チームとも、試合ごとのオーダーは生徒が自分たちで考え、作戦を考えながら試合を行いました。普段の練習では組まないペアでのダブルスになる場面もありましたが、お互い声を掛け合いながら、試合の中で調整していました。この大会を通して、バドミントンだけでなく、人としても成長することができたと思います。

 これで今年度の大会がすべて終了となります。今年度は関東大会に初出場するなど、とても濃い1年となりました。また来年度も良い結果が残せるよう、チーム一丸となって頑張っていきます。今後とも応援よろしくお願いします。