吹奏楽部

吹奏楽部の活動

活動報告

〈第6回チャリティー交流会〉

日時:平成28528日(土)

場所:城址公園ホール

新メンバーでの初めてのステージでしたが、練習の成果を出すことができました。

 

〈同窓会総会〉

日時:平成28612日(日)

場所:壬生高校会議室

本校の会議室で「おぼろ月夜」「野ばら」といった名曲の数々を演奏しました。私たちの演奏する校歌に合わせて、同窓会の方々が歌ってくださいました。

 

〈栃木地区バンドフェスティバル〉

日時:平成28年7月16日(土)

場所:栃木市文化会館

コンクールの自由曲を初披露しました。本番に向けて課題も見つかり、これから一層練習に励んでいい演奏をしたいと思いました。

〈第58回栃木県吹奏楽コンクール〉

日時:平成28年88日(月)

場所:真岡市民会館
今までの練習の成果を出せましたが結果は銅賞でした。来年のコンクールで銀賞を取れるよう一生懸命練習していきます。


〈壬生高祭〉
日時:平成28年9月2・3日(金・土)

場所:壬生高校第1体育館

今年は2日間で5曲を演奏しました。コンクール後の夏休みの猛練習の成果を出すことができました。3年生の選曲や企画が素晴らしく、多くの方に楽しんでいただけました。忙しい中支えてくれた先輩に感謝です。

〈第38回栃木県高等学校総合文化祭〉

日時:平成28年9月6日(火)

場所:宇都宮総合文化センター

いよいよ先輩との最後の舞台になってしまい、感謝の気持ちを込めて精一杯演奏しました。その後他校の演奏も聞き、今後取り組みたいことなどを一緒に考えました。各校パフォーマンスは様々でとても楽しく、また勉強になった一日でした。

〈第7回みぶバンドフェスタ〉

日時:平成28年11月6日(日)

場所:城址公園ホール

3年生が引退し、新しいメンバーでの初めての演奏でしたが、大きなミスなく演奏することができました。

〈卒業式〉

日時:平成29年3月1日(水)

場所:壬生高校 第1体育館

国歌、校歌、式歌を演奏しました。とても良い卒業式だったと聞いてほっとしました。

 



 

活動報告

〈第37回栃木県高等学校総合文化祭〉

日時:平成2792日(水)

場所:宇都宮市文化会館

各高校のパフォーマンスを見ることができ、私達にとってもよい刺激になりました。これからの演奏に活かしていきたいです。

 

〈壬生高祭〉

日時:平成27945日(金・土)

場所:壬生高校第1体育館

大変暑い2日間でしたが、多くの方が会場までお越しくださいました。3年生と共に演奏するのはこれで最後になってしまいとても残念です。残ったメンバーと協力して、これからも楽しく活動していきたいです。

 

〈第6回みぶバンドフェスタ〉

日時:平成27111日(日)

場所:城址公園ホール(壬生町中央公民館)

昨年とは全く異なった演奏形態の、アンサンブルを披露しました。昔の映画音楽からディズニーや民謡等と、様々なジャンルの曲を演奏しました。

 

〈校内ソロコンテスト〉

日時:平成271224日(木)

場所:壬生高校音楽室

期末テストが終了してから3週間の短い練習期間でしたが、1人ひとりが演奏に集中し、成果を出すことができました。

 

H27 活動報告


〈第5チャリティー交流会〉

日時:平成27523日(土)

場所:壬生中央公民館

メンバーが新しくなり初めてのステージでしたが、新しいサウンドを生み出すことができました。

 

〈野球応援〉

日時:平成27713日(月)

場所:宇都宮清原球場

雲ひとつ無い炎天下でしたが、誰ひとり欠けることなく精一杯応援できました。

 

〈栃木地区バンドフェスティバル〉

日時:平成27720日(月)

場所:栃木市文化会館

コンクールで演奏する曲を初めて披露し、講師の先生からアドバイスをいただきました。

 

〈第57回栃木県吹奏楽コンクール〉

日時:平成2688日(土)

場所:宇都宮市文化会館

日頃の練習の成果を出し切りましたが、銅賞に終わりました。更なる向上を目指し、練習に励んでいきたいと思います。

H26年活動報告

<第4回東日本大震災チャリティ交流会>
日時:平成26年5月24日(土)
場所:壬生中央公民館
他の団体の様々な分野の音楽の演奏を聴く機会もあり、大変勉強になりました。

<同窓会総会>
日時:平成26年6月15日(日)
場所:本校視聴覚室
たくさんの卒業生の前での演奏、とても緊張しました。最後に校歌を斉唱し、記念撮影を行いました。

<野球応援>
日時:平成26年7月13日(日)
場所:宇都宮市市営球場
小雨が降る中、野球部も吹奏楽部も頑張りました。

<栃木地区バンドフェスティバル>
日時:平成26年7月21日(月)
場所:栃木市文化会館
コンクールで演奏する曲を初めて披露し、講師の先生からアドバイスをいただきました。

<第56回栃木県吹奏楽コンクール>
日時:平成26年8月9日(土)
場所:宇都宮市文化会館
5月から一生懸命練習した「フラワー・クラウン」を全力で演奏しました。銅賞で残念でしたが、今後も頑張ります。

<文化祭>
日時:平成26年9月5・6日(金・土)
場所:本校第1体育館
1日目の校内発表では先生方にも歌を歌ってもらい、一緒にステージを楽しみました。2日目の一般公開では曲目を少し変えて演奏しました。猛暑の中でしたが、いい演奏ができました。

<第5回みぶバンドフェスタ>
日時:平成26年11月2日(日)
場所:壬生中央公民館
3年生が引退し、新しいメンバーでの初めての演奏でした。アンコールの拍手をいただき、とてもうれしかったです。

<クリスマスソロコンサート>
日時:平成26年12月24日(水)
場所:本校音楽室
部員全員で、ソロ曲の演奏発表を行いました。部員が審査する中、自分で選んだ曲を一生懸命演奏しました。

H26年度 吹奏楽部始動

<ゴールデンウィーク祭り>

日時:平成26年5月3日(土)
場所:壬生ハイウェイパークみらい館

ゴールデンウィーク、猛暑にも関わらずたくさんの方に演奏を聴いて頂きました。
本当にありがとうございました。

吹奏楽部 顧問 合田

平成25年度の活動報告

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
 平成25年5月4日 『第18回おもちゃふれあいまつり』 (壬生町おもちゃ博物館、野外ステージ)
 ゴールデンウィークに毎年出演させていただいている行事です。野外での開放感の中、誰でも楽しめる曲を演奏しています。
  

 平成25年5月25日 『第3回東日本大震災被災者支援チャリティー交流会』 (壬生中央公民館)
 今年で3回目になります。演奏を披露することも楽しみですが、出店でお昼を食べることが密かな楽しみでもあります。本校の他の部活動も参加する行事です。
   
 
 平成25年5月27日 『新入生歓迎会』 (音楽室)
 春から演奏行事が続いたため少し遅くなってしまいましたが、新1年生の歓迎会をしました。
  
 
 平成25年6月9日 『同窓会総会』 (本校第1体育館)
 毎年この時期に同窓会の総会が開かれますが、アトラクションとして数曲演奏しています。最後は全員で校歌を歌います。
   
 
 平成25年7月14日・15日 『吹奏楽部合宿』 (本校学習館)
 今後演奏行事が多いため、合宿をして徹底的に練習しました。そして夜、3年生はもちろん受験勉強!翌日もひたすら練習!!あっでも、合宿ならではのお楽しみもありますよ。
   
 
 平成25年7月16日 『野球応援』 (栃木市営球場)
 野球部も吹奏楽部も頑張りました!なんと延長14回までの長い試合となりました。こんなに長く吹き続けた記憶はありません・・・
   
 
 平成25年7月25日 『コンクール前ホール練習』 (壬生中央公民館)
 コンクールを目前に控え、ホールを借りて一日練習しました。
 
 
 平成25年7月29日 『第55回栃木県吹奏楽コンクール 高校B 1日目』 (宇都宮市文化会館)
 トラックに楽器を積み込んで出発です。難しい曲でしたが、全力で演奏してきました。
  
 
 平成25年8月2日 『一日体験学習』 (本校)
 一日体験学習でたくさんの中学生が来ました。吹奏楽部は音楽室で何曲か演奏を披露しました。
   
 
 平成25年9月4日 『第35回栃木県高等学校総合文化祭総合音楽祭』 (宇都宮市文化会館)
 県内の高校の吹奏楽団体が参加する楽しい演奏会です。コンクールの曲を演奏してきました。写真がなくてごめんなさい・・・
 
 
 平成25年9月6日・7日 『壬生高祭 開会式・一般公開』 (本校第1体育館)
 学校祭での演奏です。開会式では先生方も巻き込んで大いに盛り上がりました。一般公開では多くの方々に聴いていただけて嬉しく思います。3年生による独唱もありました。
   
 
 平成25年10月13日 『壬生町消防団通常点検・分列行進』 (壬生町 東雲公園、蘭学通り)
 東雲公園にて壬生町消防団の通常点検がおこなわれ、表彰式での式典音楽を担当させていただきました。その後、蘭学通りに移動して分列行進がおこなわれ、私たちも
 行進しながらマーチを演奏しました。
   
 
 平成25年10月19日 『壬生町文化祭・音楽祭』 (壬生中央公民館)
 前回の消防行事から1週間もなかったので少し不安でしたが、精一杯集中して3曲演奏しました。
   
 
 平成25年10月20日 『みぶ蘭學通りまつり』 (壬生町蘭学通り)
 雨知らずとして名高い行事ですが・・・珍しく雨でした。書道部の路上パフォーマンスに合わせて演奏予定でしたが残念・・・演奏できませんでした。
 雨の中、お昼を買いに出かけます。雨が上がることを期待して昼食をとりながら待機です。  ・・・残念なので、昨年の写真を最後に掲載します(一番右の写真)
   
 
 平成25年11月2日 『第4回みぶバンドフェスタ』 (壬生中央公民館)
 壬生町の2つの中学校と一般団体、そして本校による吹奏楽の演奏会です。副顧問N先生の指揮者デビューとなりました。最後は4団体の合同演奏で締めくくります。
   
 
 平成25年12月25日 『吹奏楽部クリスマス会』 (音楽室)
 時にはみんなでパーティーを。チームごとにケーキを作り、どこかのクラスが壬生高祭で作った障害物ボーリングにチャレンジです。
 今年もたくさんの演奏行事に恵まれて、とても勉強になった一年間でした。