部活動紹介・日誌

【柔道部】 令和3年度 部活動紹介

こんにちは!茂木高校柔道部です!

茂木高校柔道部は今年で創部69年を迎え、男子団体では関東大会通算48回出場を誇る伝統ある部活動です。

 

これまでに男子団体ではインターハイベスト16、個人戦でも上位大会にて入賞者を多く輩出しています。

女子においてもインターハイ団体第3位入賞だけでなく関東大会にも出場経験があります。また個人戦においては全国大会優勝者も輩出しています。

 

現在は

 

3年生 男子5名 女子1(マネージャー)

2年生 男子9名 女子1(マネージャー)

1年生 女子1

 

で活動しています。

 

私立高校の台頭が続く栃木県ですが、そのなかでも「畳の上では私立も公立も関係ない」と一致団結し、強化に励んでいます。

また、来年度開催される「第77回いちご一会とちぎ国体」に向けての県の強化指定推進拠点校にも指定されています。

 

マネージャーも随時募集しています。

ぜひ私たちと一緒に栄えある50回目の関東大会出場だけでなく、インターハイなどの上位大会出場、入賞をめざしてみませんか?
皆さんの入部をお持ちしています!


第45回全国高等学校総合文化祭 美術工芸部門出品

 令和3年7月31日(土)から8月4日(水)の期間、和歌山県にて開催される
「第45回全国高等学校総合文化祭 妃の国わかやま総文2021」
に、美術部3年の松本さんの彫刻作品「花曇りの向こう」が栃木県代表として出品されます。
 22年間(2000年~)で17回目(20作品目)の出品、ここ最近では7年連続(2015~)になります。
 
 花曇りの向こう

サッカー部通信2021年度第1号

 こんにちは。茂木高校サッカー部です。しばらく更新をせず、大変申し訳ありませんでした。昨年度は県総体兼関東予選、インターハイ県予選、新人戦が中止となり、リーグ戦(後期のみ)と全国高等学校サッカー選手権大会予選のみが開催されました。今年度は現在のところ、感染症対策を講じながらではございますが、県総体兼関東予選、インターハイ県予選、リーグ戦(前期)が無事終了しました。それでは、本校のサッカー部について紹介します。

1.部員数(R.3.5.1現在)
  3年生 プレーヤー 13名 マネージャー 2名  計15名
  2年生 プレーヤー  9名 マネージャー 2名  計11名
  1年生 プレーヤー 10名 マネージャー 2名  計12名

2.本年度の戦績(R3.7.24現在)
  (1)令和3年度 栃木県高等学校総合体育大会サッカー大会
     兼第64回関東高等学校サッカー大会県予選会
     
      1回戦 茂木 0-2 小山南

  (2)令和3年度 全国高等学校総合体育大会サッカー競技県予選会
     
      2回戦 茂木 4-0 幸福の科学学園
      3回戦 茂木 0-2 栃木
   
  (3)令和3年度 高円宮杯TFAU-18サッカー第17回ユースリーグ栃木2021(前期)
     3部グループd 
      ① 4/10(土) 茂木 1-0 宇都宮南B
      ② 4/17(土) 茂木 0-0 真岡C
      ③ 4/18(日) 茂木 2-0 宇都宮短期大学附属E
      ④ 5/ 1(土) 茂木 1-0 宇都宮白楊D
      ⑤ 5/ 4(火) 茂木 5-0 宇都宮東
      ⑥ 5/ 9(日) 茂木 1-0 宇都宮B
      ⑦ 6/20(日) 茂木 2-2 文星芸大附属B
      ⑧ 7/18(日) 茂木 0-5 宇都宮商業
      ⑨ 7/24(土) 茂木 4-3 宇都宮清陵
      前期 6勝1敗2分 勝ち点 20
   
  (4)今後の活動予定
     8月下旬~12月 高円宮杯TFAU-18サッカー第17回ユースリーグ栃木2021(後期)
     10月~11月    第100回全国高等学校サッカー選手権大会栃木大会
                   ※昨年度より1次予選会がなくなりました。
     1月~2月            令和3年度栃木県高等学校サッカー新人大会

  
 

NEW 柔道部 祝スポットクーラー設置!

年々暑さが厳しく感じるようになり、熱中症対策として柔道場にスポットクーラーが設置されました。
                                                                                  

 

局所的ではありますが、強い冷気が出るのでとても涼しいです!
夏も充実した練習に取り組めそうです!

県立学校という限られた環境ではありますが、今できる最大の強化を図ります。   

野球部 夏の大会目前

6月23日に抽選会が行われ、第103回全国高等学校野球選手権栃木大会の組合せが決定しました。茂木高校野球部の1回戦は矢板東高校と対戦することになりました。

1回戦  茂木高校 対 矢板東高校
期日:7月11日(日)第1試合 9:00開始
会場:栃木県総合運動公園野球場 

【主将より大会に向けてコメント】
今年の野球部の強みは「声」です。夏の1勝にこだわって、「声」で仲間を鼓舞し、試合を作り、「一戦必笑」で精一杯戦い抜きます。ぜひ応援をお願いします。


インターハイ予選大会報告

インターハイ団体予選に出場して参りました。

 

男子は予選リーグを

 

茂木 ④-1 今市工業

   ③-1 合同チーム

 

と勝上がり、つづく準々決勝では

 

   0-③ 作新学院

 

と敗れ、第5位となりました。

作新学院とは前回昨年秋に0-4で敗れているため、内容を更新しました。また副将戦では技ありを先取するなど、勝算のある試合でした。他校と比べこの春までに充実した練習ができていた成果です。今後はさらに粘り強い徹底した柔道のために体づくりから取り組んで参ります。

 

女子は栃木農業高校との合同チームでの出場となりました。

 

茂木・栃農 ①代-1 黒磯南

 

本校選手が1年生ながら上級生の選手相手に粘りを見せ、引き分けに持ち込みました。そして栃農の選手が圧倒的な力で代表戦まで勝ちきり、なんと見事に勝利することができました。本校選手はこの2ヶ月間、男子相手に必死に練習してきたことが成果として出ました。栃木農業高校の皆様、ウォーミングアップから試合後まで交流をさせていただき本当にありがとうございました。

 

 

これで3年生が出場できる県大会および団体戦が終わりました。

次は来月の中部支部大会(個人戦)です。

悔いのない高校柔道の集大成に向けて頑張ります。


関東大会報告

   611()13()、山梨県甲府市にある小瀬スポーツ公園武道館で行われた第69回関東高等学校柔道大会に出場して参りました。

 

 相手はリオオリンピック柔道90㎏級金メダリストであるベイカー茉秋選手や全日本チャンピオンで今度の東京オリンピック100㎏級代表のウルフアロン選手の出身校である東海大学付属浦安高校でした。

 結果は0-5と勝利することはできませんでしたが、先鋒戦は互角の戦いを繰り広げることができました。

 

 メンバーの中には中学時代野球部で全くの初心者から柔道を始めた者や、経験者であっても県大会に出場したことがなかった者もいました。そんな彼らがこれからの人生の中で「高校時代に関東大会に出た」と言るということは大きな財産となると信じています。

 

 関東大会に出場するにあたり、多くの方々からご声援を頂きました。本当にありがとうございました。これだけ多くの反響があるとは思ってもいませんでした。

 

「モノの価値はそのクオリティーではなく、人が求めてる“数”だ」という言葉があります。

 今後も茂木高校柔道部の活躍がひとりでも多くの人々に求められるような価値ある活動を目指し頑張ります。                  

         

     

大会報告

 6月12()、令和3年度全国高校総合体育大会バスケットボール競技栃木県中部地区予選会に参加しました。
 鹿沼東高校と対戦し、初戦敗退でした。今回は3年生の最後の大会でした。3年生はもちろん1,2年生も含め部員全員が今まで練習してきたことを精一杯出し切りました。3年生は引退していまいますが、これからも毎日頑張っていきたいと思います。

 

練習試合

 5月29日、烏山高校と馬頭高校と今年度初の練習試合を行いました。1年生も初めて試合に出て活躍し、2勝することができました。
 6月12日の大会に向けて選手・マネージャー一同精一杯練習に励んでいきたいと思います。これからも茂木高校男子バスケットボール部の応援よろしくお願いします。

 

剣道部(インハイ予選)

こんにちわ!剣道部です!
5月27日(木)、28日(金)インターハイ予選に行ってきました。
   
結果は…
 男子団体  1回戦 茂木3-1宇商
      2回戦 茂木0-4小山
 女子団体 1回戦 茂木0-4栃木女子
 個人戦  各々奮闘しました(3回戦まで)

3年生は最後の大会になります。
昨年度はインターハイ予選が行われず当時の3年生は悔しい思いをしました。
今年は各々が、精一杯ここまで培ってきた力を発揮した良い大会になったと思います。

今年は後援会のご支援で剣道着も一新し、団結力も高まったかと思います。なかなかお会いしてご支援賜ることが難しい時勢ですが、直接間接問わず、様々なご支援を頂きまして、保護者の皆様、後援会の諸先生、諸先輩方にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございます!