進路だより

進路講演会

 10月14日(金)就労を希望している高等部生を対象に進路講演会を行いました。
講師として卒業後に一般就労をした2名の卒業生を招きました。実際に働いている様子の動画を見たり、直接話を聞いたりし、"働くこと" がより身近なものへと感じることができ、貴重な機会となりました。

社会自立支援事業②「身だしなみを学ぼう(衛生)」

 平成28年9月6日(火)に高等部2年7・8組(総合・職業コース)を対象に、社会自立支援事業の一環として身だしなみについて学習を行いました。近くの美容室にお勤めの美容師さんを講師として招き、洗髪や洗顔の仕方を学んだほか、男子はひげの剃り方、女子は化粧水の付け方を学びました。今回学んだことを日々の生活や次回の現場実習に生かしてほしいと思います。
        

福祉施設説明会

 8月23日(火)本校で福祉施設説明会を開催しました。今年度は、小学部から高等部までの保護者55名の方々に御参加いただき、各施設の運営状況やサービスの内容などについて具体的にお話をいただきました。
 施設によっては、これから新しく始まるサービスもあるようです。パンフレットや資料は学校にもございます。最新の情報については、学校まで御確認いただくか、各施設に直接お問い合わせください。

進路相談会

 7月26日(火)に高等部2年生の一般就労希望者への、27日(水)28日(木)には高等部3年の福祉的就労希望者への進路相談会を本校にて実施しました。
 関係機関と保護者、生徒が同席し、今後の具体的な手続きについて説明を受けたり、就職にあたっての希望や不安などを直接相談したりすることで、関係機関と家庭とで共通理解を図るよい機会となりました。

産業現場等における実習・校内実習①(6月20日(月)~7月1日(金))

・産業現場等における実習(高等部第3学年)6月20()~7月1日()

 福祉施設や企業での実習を行いました。三回目の現場実習ということで、それぞれ明確な課題や目標をもって実習に臨むことができました。体験的な学習を通して貴重な経験ができました。


・校内実習

 (高等部)6月20()~7月1日()

 通常の作業学習の班とは異なり、SJT班(ハンガーの組み立て)、もったいない班(薪ストーブ用の燃料の袋詰め)、ダスキン班(校内の清掃)、クラフト班(オーナメント作り)の四班編成で活動しました。1・2年生を中心に実践的な体験をしました。

 (中学部)6月20()~6月24()

 織物班、陶芸班、縫製班、手芸班、リサイクル班の五つの班に分かれて行いました。1年生にとっては初めての校内実習でしたが、先輩の様子を見ながら作業に取り組むことができました。

社会自立支援事業①(ビジネスマナー教室)

 平成28年6月7日(火)に高等部1年5・6組の生徒を対象に、社会自立支援事業の一環としてビジネスマナー教室を実施しました。講義の中で登場した「人の印象がたった3秒で決まる。」ということに生徒たちは驚き、第一印象を良くするための「あいさつ」「正しい姿勢」について実践を交えながら真剣に学んでいました。今回学んだことを普段の生活に生かしていくとともに、今後の校内実習や産業現場等における実習、卒業後の就労に向けて準備をしっかりと行ってほしいと思います。
     

進路情報ガイダンス

5月16日(月)本校で進路情報ガイダンスが開催されました。
大田原市役所福祉課と大田原公共職業安定所の方々にお越しいただき、高等部1,2年生の保護者を対象に障害者の雇用情勢や福祉サービスに関する制度や内容の説明を受ける機会を設けました。お子様達の進路選択に役立ててほしいと思います

社会自立支援事業③「身だしなみを学ぼう(衛生)」

 平成28年2月23日(火)に高等部3年6・7・8組(総合・職業コース)を対象に、社会自立支援事業の一環として整容についての学習を行いました。近くの美容室にお勤めの美容師さんを講師として招き、卒業後の生活を見据えて、男子はネクタイの締め方や身だしなみ、女子は化粧の仕方や身だしなみを学びました。今回学んだことを生かして、素敵な社会人になってほしいと思います。

産業現場等における実習・校内実習

 平成28年1月25日(月)から1月30日(金)の5日間、中学部では3回目の校内実習を行いました。手芸班、縫製班、織物班、陶芸班、リサイクル班の5つの班に分かれ、生徒一人一人が根気よく今年度最後の校内実習に取り組みました。高等部では、1月25日(月)から2月5日(金)の2週間、産業現場等における実習と校内実習を行いました。産業現場等における実習は、高等部2年生と3年生を対象に、一般事業所と福祉施設に分かれて行われました。特に、3年生は今まで学んだことの集大成として、卒業後の進路を見据え、より実践的な内容の実習となりました。高等部の校内実習は、1年生を中心に企業からいただいた仕事(外注作業)として、ハンガーの組立てやペレットの袋詰めを行いました。今年度、3回目ということもあり、慣れた手つきで作業に励んでいる様子が見られました。

職業ガイダンス

 平成27年9月29日(火)、栃木県障害者職業センターの方をお招きして職業ガイダンスを実施しました。当日は、生徒向けと保護者向けに分けてガイダンスを実施しました。生徒向けのガイダンスは、一般就労希望の高等部1、2年生を対象にし、保護者向けのガイダンスは、一般就労を希望する高等部2年生の保護者を対象にしました。高等部卒業後に働くために必要なことや準備、仕事の探し方、就労に関する制度について理解する機会となりました。