日誌

2012年4月の記事一覧

足尾植樹ボランティア


4月21日(土)・22日(日)の2日間で
「足尾に緑を育てる会」主催の第17回春の植樹デーが行われ、昨年度に続き、本校生はボランティアスタッフとして参加しました。
今年は2日間で、のべ50人の生徒が参加し、植樹をするための黒土とチップの袋詰め、
苗木の準備、誘導等のお手伝いをさせてもらいました。

 

以下、植樹ボランティア風景
 
small small small
 
small small small
 
今回の植樹デーでは、のべ1000人以上の参加があり、3000本以上の苗木が植えられました。
 
生徒達は2日間の植樹活動を通して自然の尊さと保護する大切さを学ぶ事が出来ました。
0

郷土芸術 弥生祭見学


本日4月17日(火)に郷土芸術の授業で弥生祭を見学しました。
 
郷土芸術 弥生祭見学の趣旨は以下の通り。
「日光の伝統的な芸術である弥生祭を見学し、伝統芸能に触れることにより郷土芸術への関心を高め、その価値を尊重する姿勢を育む。」
 
対象の生徒は3年1・2組の生徒です。
 
以下、弥生祭見学風景
 
small small small
 
4月13日から行われている弥生祭ですが、この日は二荒山神社で花家体を見ることが出来ました。
 
日光二荒山神社例祭の付祭として、ヤシオツツジに彩られた花家体(はなやたい)12台が、町中に繰り出されます。
 
見学では花家体12台全てが二荒山神社に集まり、お囃子が行われました。
 
当日雨が心配されましたが、降ることはなく良い弥生祭見学が出来ました。
 
生徒も郷土芸術への関心が、さらに高まり、
 
学校内では学ぶ事の出来ない、良い体験をすることが出来ました。

0

離任式・始業式・対面式


本日4月9日(月)に離任式・始業式・対面式が行われました。
 
以下、離任式・対面式・始業式様子
 
small
今回、離任される先生方は10人の先生方です。(内6人出席)
 
small small small
        赤羽先生                 柳田先生                 日向野教頭先生
 
small small small
       長岡先生                  西沢先生                   関先生
 
他、出席されなかった先生方
寺沢先生
福田先生
江原先生
尾吹先生
 
small small
離任・ご退職される先生方へ生徒代表挨拶が行われ、花束贈呈が行われます。
 
離任・ご退職される先生方、長い間のご指導ありがとうございました。またいつでも明峰高校を訪ねてください。
 
 
 以下、対面式・始業式
 
small small
        対面式                   始業式
 
そして、この日初めて在校生と新入生が顔を合わせました。
 
新入生代表挨拶・在校生代表の挨拶が行われ、始業式に入ります。
 
新学期への心構えを校長先生、学校生活についてを生活部の先生がお話ししました。
 
明日から本格的に授業が始まります。
 
有意義な学校生活を送れるように気を引き締めましょう。
0

祝 入学式


本日4月6日(金)に平成24年度入学式が行われました。
 
以下、入学式写真
 
small
新入生は本校の制服に身を包み式に臨みます。
 
small   small
そして、新担任の先生に名前を呼ばれ、校長先生により入学が許可されます。
 
small
新入生代表宣誓は1-4永田君です。
 
small
また、新1年生の学年主任・担任・副担任・学年付の先生が発表されました。
学年主任 : 柴田先生
1−1    : 担任 宇賀神先生 副担任 坂本先生
1−2    : 担任 吉澤先生   副担任 野口先生
1−3    : 担任 高橋先生   副担任 宮澤先生
1−4    : 担任 鈴木先生   副担任 菊地先生
学年付   : 熊田先生 井口先生 
新入生のみなさん、よろしくお願いします。 
 
本日の入学式は、天候も良く日差しが暖かで、よい入学式を行う事が出来ました。
 
新入生のみなさん入学おめでとうございます。
 
慣れない生活が続くかもしれませんが、1日でも早く明峰高校に慣れるように生活しましょう。
0

在校生登校日・新任式


本日4月4日(水)は在校生登校日です。
 
久々の登校により、本校に活気が戻りにぎやかになりました。
 
また、あわせて新任式が行われました。
 
small
 本校には12名の先生方が来られました。(内4人欠席)
 
small
校長先生(前側)が各先生方の紹介を行いました。
(写真左より先生紹介)
濱野 教頭先生 (体育)(県公園事務所より)
坂口 先生 (英語)(宇都宮商業高校より)
野口 先生 (国語)(栃木商業高校より)
増野 先生 (国語)(馬頭高校より)
宮澤 先生 (家庭)(真岡北陵高校より)
小林 先生 (数学)(烏山高校より)
小久保 先生 (理科)(鹿沼南高校より)
井口 先生 (理科実習助手)
 
small
 
その後、濱野新教頭先生よりお話を頂きました。
 
新しく来られた先生方ご指導よろしくお願いします。
 
そして在校生の皆さん、新学期に向けて生活リズムを整えて
 
始業式にまた会いましょう。
0