日誌

2014年8月の記事一覧

山岳部 北アルプス

先日8月3日より山岳部で北アルプスに行ってきました。

北アルプスに向けて日頃から20kgの重りを背負い

学校付近をトレーニングしてきました。

しかし、今回の北アルプスでは天候に恵まれず、予定より早い2泊3日の活動となりました。

ですが、泊を伴う登山を行うことができ、とても良い経験をすることができました。

また天候の良い機会に挑戦できればと思います。

以下、登山ルート・写真

ルート : 1日目 栃木 → 中房温泉(1泊目)
      2日目 合戦小屋 → 燕山荘 → 燕岳 → 燕山荘(2泊目)
      3日目 天候悪化により下山

medium medium
中房温泉で1泊                            小さな温泉が隣接していました
medium medium
合戦小屋 ここでは名物のスイカが食べられます       燕山荘 ガスが濃いです
medium medium
燕山荘にある看板                           この後、天候が改善されず下山しました。
0

美術部 校外美術館見学

先日8月21日に美術部で美術館見学に行ってきました。

普段だと放課後からの美術館見学となってしまい、時間の関係で実施できませんでした。

今回、夏休み期間中ということで、1日中活動に使うことができ、

多くの美術館を巡りました。数多く巡ったため観る時間が限られてしまいましたが、

どの展示も、それぞれ個性的で見応えがあり、充実した内容になりました。

美術部員の芸術に対しての視野が広くなったのではないかと思います。

以下、見学風景(撮影可能の場所のみです)


smallmedium
 馬頭広重美術館『猫じゃ猫じゃ展』   那須烏山にある美術館です。建物に和紙が使われていて美しいです。

small medium
 県立美術館『タムラサトル 真夏の遊園地』  説明を受けています。

 small       
 うつのみや妖精ミュージアム『世界の透視法』
 直接妖精を描くのではなく、妖精を違った視点から描いた展示でした。
 鑑賞者が参加する、インタラクティブ・アート(体験型)でした。

small
 宇都宮美術館『レオ・レオニ絵本の仕事』
 小学校国語の教科書に載っている「スイミー」で有名な作家です。
 ギャラリーショップで売っているぬいぐるみも可愛い。
0