日誌

2017年6月の記事一覧

創立記念弁論大会

本日6月14日(水)に創立記念弁論大会が行われました。

また、弁論大会前に特別講師として上山様からの講演がありました。

上山様は本校卒業生で、どのように高校生活をしていたのか、在校生には何を思って学校生活を送って欲しいのかなど、今後の高校生活や進路実現に向けてのアドバイスを話していただきました。

弁論大会では各学年の代表の生徒が、それぞれの思いを立派に在校生の前で発表することができました。

講演してくださいました上山様ありがとうございました。

生徒の皆さんも立派な発表、お疲れ様でした。

 「自分に素直に生きる」 講師:上山 様
 

弁論大会
 「未来にかける思い」 1年 横山さん    「決意表明」 1年 今井さん
  

「作業療法士について」 2年 金澤 さん  「日光という選択」 2年 金田 さん
  

 「出逢い」 3年 吉原 さん          「To Live」 3年 渡邊 さん
  

 校長先生より講評
0

文星芸術大学 学校見学・体験授業 参加

6月13日(火)に文星芸術大学で体験授業が開催され、本校美術部が参加しました。

芸術大学ならではの設備は、普段高校では学びにくい題材を扱うことができます。

また、各分野で専門の先生方は、技術・知識を基礎基本から発展的なレベルまで優しく指導してくださいました。

参加した生徒たちは新しい道具・知識に触れることで、

今後の進路や作品に活かせる貴重な体験をすることができました。

文星芸術大学の皆様ありがとうございました。


〇全体説明会 : 学長からの挨拶。

 
〇日本画体験に参加しました。     〇膠(にかわ)の説明。

 
〇胡粉(ごふん)という貝からできた粉を練って絵の具を作ります。

 
〇胡粉の下地。               〇岩絵の具(鉱石を砕いたもの)で着彩します。
0

持続歩大会

本日6月2日(金)に持続歩大会が行われました。

持続歩大会では約28キロの道のりを完走・完歩します。

激しい雨との予報でしたが、朝方に雨があがり、とても良い天気になりました。

以下、持続歩風景

      
天気にも恵まれ素晴らしい行事になりました。  生徒一人一人が目標を持って走りきります。

      
ゴールは本校の校庭です。            

      
終了後、校庭に虹が現れました。

多少の雨や風がありましたが、ほとんどの生徒が完走・完歩することができました。

生徒の皆さん、週末はゆっくり休んで、また月曜日に元気に会いましょう。

持続歩大会実施におきまして、協力していただいた関係機関の皆様ありがとうございました。
0