日誌

2014年7月の記事一覧

ほっとトーク 日光市長と対談!

夏休みに入った直後の7月22日、ほっとトークに参加してきました!

ほっとトークとは!

”市民の皆さんに市政を身近に感じてもらうため、市民と市長がじかに話し、意見交換を行うほっとトークを開催しています。これは市民からの意見や要望に、市長がその場で直接答えるものです。”(日光市HPより)

今年度は高校生との対談ということで、生徒会役員と有志の生徒で市長と対談してきました!

    small

日光市長をはじめ、副市長、教育長、各部の部長に集まっていただき、本校生の質問に答えてもらいました!

  small

生徒からは、「アイスホッケーの振興を」「こどもを育てやすい環境作りについて」

「世界遺産と自然保護について」「日光市の取り組みが市民から見えにくい」など、たくさんの意見があり

一つ一つに対し丁寧にお答えいただきました。

こちらの質問に対し、答えていただく中で、こんな視点があったと知り勉強になった、などと言っていただき

また生徒としても、市政に携わる方々に本気の意見を言うことができ、それに本気の答えを返してもらい

これから先に生かしていけるような、貴重な機会をいただけたと思います。

  ↓質問の様子
  small  small
0

芸術鑑賞会

本日7月10日(木)に芸術鑑賞会が行われました。

今回はTVなどで有名な『ピアニスターHIROSHI』さんです。

HIROSHIさんはピアニスト兼作曲家。右手と左手で別の曲を同時即興演奏できる得意技を持っています。

今回の芸術鑑賞会では身近な曲から有名な作曲家の楽曲までと、幅広く演奏して下さいました。

以下、鑑賞会風景

small small small small

とても楽しい鑑賞会になりました。ありがとうございました。
0

山岳部・写真部校外活動

昨日7月8日(火)に山岳部・写真部の校外活動として

霧降高原キスゲ平まで行ってきました。

写真部は先日も訪れましたが、

今回は山岳部の活動と一緒に活動しました。

重りを背負って1400段の階段を上りました。

small small
 ↑ この頂上まで重りを背負って上ります ↑

small small small
 ものすごい階段でした。 上から写真を撮りつつ下ります。良い写真を撮ることが出来ました。

small medium
0

写真部校外活動 キスゲ平

写真部は7月3日(木)に校外活動として

「日光霧降高原 キスゲ平」に行ってきました。

当日の日光は強めの雨が降っていましたが、

キスゲ平は霧が掛かっていましたが、雨は降っていませんでした。

霧の効果で幻想的な写真を撮ることが出来ました。

以下、活動風景

medium

medium

medium
0

3学年 進路ガイダンス

7月2日(水)に本校内で進路ガイダンスが開かれました。

外部から沢山の講師の方が来校されて講義を受けました。

進学希望者は各分野に分かれて話を聞きました。

就職希望者は求人票の見方・履歴書の書き方の講義を受けました。

間近にせまった進学・就職にむけて意識を高めることが出来ました。

以下、ガイダンス風景

small small small
0