日誌

2019年9月の記事一覧

郷土芸術 小杉放菴記念日光美術館見学

9月24日(火)に郷土芸術の授業で小杉放菴記念日光美術館へ行ってきました。

日光出身の画家である小杉放菴の作品が年代別にわかりやすく展示されていました。

また、美術館の方からの解説で、より深く小杉放菴のことを学ぶことができました。

美術館の皆様ありがとうございました。

 
0

1学年総合的な探究の時間(ESN)

9月11日(水)2030SDGsワークショップ
(株)JTBからファシリーテーターをお招きして、’’SDGsの本質を考える’’ことを目的に講話、カードゲームの形式で受講しました。生徒は真剣に、また楽しく学ぶ姿が見られました。「17のゴールは全て関連していること」、「自分の目標だけでは目指すべき世界を作り上げることが難しいこと」、「交渉というコミュニケーションが大切であること」、「人ごとではなく自分ごととして考えていくこと」、など一人ひとりが活動を通して様々なことを考え、学ぶことができました。

      
0

1学年国際理解教育学習

9月4日(水)パキスタン出身日光市在住のレマアン アフシンさんをお招きして国際理解教育学習を実施しました。
パキスタン料理のシェア カーマ(Sheer Khurma)作りや質問タイムなど、アフシンさんとの交流を通して、パキスタンのことを知ることができました。生徒は初めての料理に興味津の様子で、積極的にアフシンさんに質問しながら調理を体験していました。今回の学びが、今後の総合的な探究の時間(ESN)のグループ探究のヒントに繋がればと思います。日光市観光部の担当の方には、事前準備、当日の通訳等、いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。
  
 
0