学校行事

2020年1月の記事一覧

日光東照宮見学

 127日(月)の56時間目に、1年生は日光東照宮見学を行いました。境内では堂者引きの方の案内で、見所や歴史について話を聞きながら見学することができました。とくに神厩舎の有名な「見ざる・言わざる・聞かざる」などの猿の彫刻の説明が印象的でした。これらの彫刻が人の一生を表現しているという話を聞くと、生徒達は自分の高校生活に重ねて考えている様子でした。また陽明門を見ながら彫刻の精巧さと、そこに込められた意味(とくに逆さ柱)について説明を聞くと、生徒達は感慨深い表情をしていました。

毎日多くの生徒が、通学路として日光東照宮の横を通り過ぎています。今回の見学で日光東照宮の歴史や奥深さを知り、「世界の日光」を改めて認識することができました。
     

0

帯広インターハイ 3日目情報 1月25日

今日は、スピードスケートの男女1500mに、両篠原選手が出場しました。最後となるこのレースに全力で臨み、素晴らしい結果を残しました。これをもちまして、本大会における、本校の選手たちの全ての競技が終わりました。こんなに立派なリンクやアリーナで、多くの歓声を受けながら全国の強豪と競い合った経験は、これからに向けた大きな財産に、きっとなることでしょう。皆様、選手への応援、ありがとうございました。


medium
0

フィギュアスケートの結果です。

渡邊元君が出場しました。spの予選が行われましたが、ほんの僅かな差で、本当にあと一歩のところで、決勝進出なりませんでした。演技はとてもよかったです。これだけの大舞台で、プレッシャーを感じながらも、立派に演じ切りました

0

新たなる氷上物語 北の大地に歴史を刻め  帯広インターハイ情報

インターハイ第1日 1月23日
競技が始まりました。スピードスケート女子500mに土門美羽さんが、男子5000mには篠原光佑君が出場し、ともに自己ベストを更新する、素晴らしい滑りをみせてくれました。アイスホッケーも、北海道栄高校を5対2で下しました。幸先のよいスタートです。明日の試合も頑張ってください。みんなで応援しましょう。                
0

進路ガイダンス

1/15(水)の5,6時間目に1学年は「進路ガイダンス」を行いました。本校に大学・短大・専門学校の先生方が来校し、「自動車」「栄養・調理・製菓」「動物」「ファッション」などに関係する16の講座が開講されました。生徒たちはそれぞれの分野や職業に関する話を聞きくとともに、自動車整備・お菓子作り・動物とのふれあいなどの体験をさせていただきました。

2年生への進級を控えたこの時期にこの講座を受けることができて、生徒達の進路意識を高めることができました。

    
     
0