おおるり分教室学習の様子(2023年度)

おおるり分教室学習の様子(2023年度)

感染症に関する分教室職員研修

 9月25日(月)に、自治医科大学附属病院感染制御部看護師長 阿部 奈美 様を講師にお迎えして、「感染症に関する分教室職員研修」を実施しました。

  はじめに感染症対策の基礎知識についてご講話をいただき、新任者が実際にガウンと手袋を着脱する体験をしました。

 

   

    阿部看護師長講話         ガウン着脱の様子

 

 今回の研修内容を今後の教育活動に活かし、より安全な学習環境づくりをしていきたいと思います。

 阿部看護師長さん、お忙しいところありがとうございました。

 

夏季休業中の課外授業(中3)

☆ 夏季休業中の課外授業 ☆

 8月21日(月)、8月23日(水)、8月28日(月)、8月29日(火)、中学3年生を対象とした課外授業を行いました。各教科の苦手な内容の復習や問題演習などを行いました。夏休み中にもかかわらず、元気に登校し意欲的に学習することができました。生徒にとって有意義な時間となりました。

          

事故防止及び安全対策に関する分教室職員研修

 5月1日に自治医科大学附属病院NICU看護師長 塚田祐子 様 を講師にお迎えして「事故防止及び安全対策に関する分教室職員研修」を実施しました。前半は「小児の安全」と題して、子供の安全の特徴や高柵ベッドや輸液ポンプの取り扱いなどについて講話をいただき、後半はグループに分かれて実際にベッドや輸液ポンプ、車いすなどの取り扱い方について体験をしました。


   

     塚田師長による講話    輸液ポンプ・シリンジポンプ取り扱い

   

     車いす使用時の注意点      ベッドの取り扱い方

 今回の研修を活かし、さらに安心安全な学習環境になるよう、日々の教育活動に取り組んでいきたいと思います。塚田看護師長さん、とちぎ子ども医療センター教育グループの皆様、お忙しいところありがとうございました。