小学部学習の様子(2023年度)

小学部学習の様子(2023年度)

じゃがいもを植えました。

 3月14日(木)にじゃがいもの種芋を植えました。穴を10cm掘り、種芋を入れ、土を5cmほどかけて、最後に水をあげました。児童は慣れた手つきで上手に植えていきました。収穫は6月の中旬頃の予定です。

  

小学部卒業生を祝う会

 3月11日(月)卒業式の後に、小学部で卒業生を祝う会を行いました。在校生、先生方からお祝いや感謝の言葉が卒業生に送られました。卒業生も引き締まった表情で「門出の言葉」を立派に述べることができました。涙あり、笑いありのとても素敵な会になりました。ご卒業おめでとうございました。

    

    

”うま”くいきますように。

 小学部の卒業生が卒業制作で折り紙で好きな「馬」を折り、メッセージを添えた「馬守り(うまもり)」を作りました。お世話になった先生方や後輩へ感謝の言葉を添えて配っています。3月11日に卒業します。今まで、ありがとうございました。

         

    

さつまいもの収穫

 11月9日(木)にさつまいもの収穫をしました。5月に植えた苗が成長し、大きなさつまいもに育っていました。児童はさつまいもをたくさん収穫し、大喜びでした。実りの秋を感じることができました。

        

 

                         

秋の避難訓練事前学習

 10月26日(木)に避難訓練の事前学習をしました。地震、火災時の体の守り方、避難の仕方などを復習しました。「おはしも」の約束を児童はしっかりと覚えていました。みんな真剣に先生の話を聞き、冷静に行動することができていて、素晴らしかったです。