やしお学級学習の様子(2021年度)

やしお学級学習の様子(2021年度)

立志の集い

 2月14日(月)病棟にて立志の集いが行われました。感染症対策のため教員2名での実施となりました。正装に着替えて、式はタブレットを用いて進行しました。映像やビデオメッセージ、音楽を盛り込み、式中はよく画面を見ていました。また、記念品として印鑑を贈呈しました。

           

いいかおり!

 久しぶり屋外に出て、散策しました。病棟敷地内では、ロウバイが咲いていて、近くを通ると よいかおりがしました。(写真は小学部6年生が撮影しました。)
  

校外学習

修学旅行・校外学習 10月20日(水)
 新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、病棟の敷地内で、ウォークラリーなどの活動に取り組みました。
 出発時には、校長先生も見送りに来てくれました。天候にも恵まれ、秋の気配を感じながら、各ポイントでゲームを行いました。みんな、大盛り上がり!
 事前学習で確認した約束をきちんと守って、みんな元気に、楽しく参加することができました。
 
校長先生、いってきます!〉    〈きちんと並んで歩きます。〉

  
〈先生の説明を、よく聞きます。〉   〈大きな栃の木の下で~♫〉

とったぞ~

 夏休み明けに、小学部6年生が、久しぶりの散策で、①ドクターヘリ、②③実りの秋、④きれいなあざみを撮りました。写真①はドクターヘリの撮影に成功しました。シャッターを押すタイミングが難しかったです。

 
  ①ドクターヘリ        ②くり

             
  ③どんぐり        ④あざみ 

七夕飾り

生活単元学習の時間に七夕飾りを作りました。
折り紙を折ったり、ハサミで切ったりして、きれいな飾りができました。