おおるり分教室学習の様子(2022年度)

おおるり分教室学習の様子(2022年度)

職業講話・中学部

 12月3日(金)、中学部生徒を対象に、自治医科大学附属病院、画像診断部放射線科の永見健副技師長と徳永崚馬技師のお二人を講師として招いて「職業講話」を実施しました。放射線技師としての職務内容ややりがい、進路決定に至るまでの経緯などについて話していただきました。後半には、X線照射測定器の説明や放射線防護服に触れる機会もあり、中学生にとって興味深く、学びの多い内容となりました。 

 

      

 

防災設備に関する分教室職員研修

 11月14日に、自治医科大学総務部管財課管理係主事 塩田政行 様を講師にお迎えして、「防災設備に関する分教室職員研修」を実施しました。
 講話では、地震や火災の場合に、まずは自分自身を守ってから救助に当たることや、通報・連絡係、応急救護班、避難誘導班、初期消火班を事前に組織しておくことの重要性などお話しいただきました。次に、消火器の使用法を教えていただきました。最後に、廊下にある排煙設備(区画内に充満した煙を強制的に排出させる設備)のスイッチと防火シャッターのスイッチを確認しました。

塩田主事による講話

 

消火器の使用法

 

防火シャッターのスイッチの確認


 今回の研修を活かし、さらに安心安全な分教室にしたいと思います。塩田主事さん、お忙しいところありがとうございました。

感染症に関する分教室職員研修

 6月20日に、自治医科大学付属病院感染制御部看護師長 阿部奈美 様を講師にお迎えして、「感染症に関する分教室職員研修」を実施しました。
 「感染対策の基礎知識(①感染症とは、②感染経路の種類、③手洗い・手指の消毒、④マスクの着用・咳エチケット、⑤消毒について、⑥汚物の処理、⑦感染対策実施中の病室での対応、⑧個人防護具の着脱)」の講話の後、分教室新任者が実際にガウンと手袋を着脱する体験をしました。

阿部看護師長による講話

ガウンを着てから手袋をします  汚染面が内側になるように
              腰の辺りで折りたたみます

阿部看護師長さん、お忙しいところありがとうございました。

事故防止及び安全対策に関する分教室職員研修

 5月2日に、自治医科大学付属病院NICU看護師長 塚田祐子 様を講師にお迎えして、「事故防止及び安全対策に関する分教室職員研修」を実施しました。
 「①子どもの安全の特徴、②高柵ベッドの取り扱い、③輸液ポンプ・シリンジポンプの取り扱い、④医療物品の危険物について、⑤酸素投与中の注意点について、⑥車いす使用時の注意点について、⑦院内急変時対応コール」の講話の後、3グループに分かれ、高柵ベッドの取り扱い等について体験をしました。


塚田看護師長による講話 高柵ベッドの取り扱い


輸液ポンプ・シリンジ  車いす使用時の注意点
                   ポンプの取り扱い
     
 今回の研修を活かし、さらに安心安全な分教室になるよう、日々の教育活動に取り組んでいきたいと思います。塚田看護師長さん、とちぎ子ども医療センター教育検討班の皆様、お忙しいところありがとうございました。