囲碁・将棋部

囲碁・将棋部

第43回栃木県高等学校将棋段位認定大会

令和4年11月19日(土)、「第43回栃木県高等学校将棋段位認定大会」が栃木県教育会館で行われました。競技方法は、4人1組で対戦し、2連勝または2勝1敗ならば予選通過、予選通過後は組合せ抽選により同勝敗数者と対局し2敗したら失格となります。4連勝および4勝1敗の者に段位が認定されます。結果は2年生の礒孝成さんと岡田日向さんが初段として認定されました。おめでとうございます!!これで、本年度の栃高文連主催の大会はすべて終了となります。来年度に向けて、しっかりと準備していきたいと思います。

    

 

第31回高文連将棋新人大会栃木県予選会

 令和4年10月23日(土)に第31回高文連将棋新人大会栃木県予選会が行われました。本校からは6名の生徒が出場しました。その中で4名の生徒が予選リーグを勝ち抜き、決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでは、1回戦から大田原高校の生徒同士が対戦するという場面も見られました。結果は、岡田日向さんと渡邉大喜さんがベスト32、岸本京也さんがベスト16、大石直樹さんがベスト8に入ることができました。あと一歩のところで勝ちきれず、悔しい思いをした生徒もいました。その悔しさをばねに、次の大会に向けて練習をしていきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いいたします。

第33回関東地区高等学校文化連盟将棋大会栃木県予選会

 令和4年9月10日(土)、11日(日)に第33回関東地区高等学校文化連盟将棋大会栃木県予選会が行われました。本校からは2年生の岡田日向さん、1年生の岸本京也さんが出場しました。
 2人とも予選リーグを勝ち抜き、
決勝トーナメントに進出しました。結果としては、岡田日向さんが決勝トーナメントで2回勝利しベスト8に入りました。ベスト4決めで、優勝候補の選手に敗れはしましたが、素晴らしい戦いを見せてくれました。岸本京也さんは決勝トーナメントでも順調に勝ち進み、なんとベスト4に入ることができました。11日(日)に行われた準決勝と3位決定戦で敗れはしましたが、栃木県で4位という大変優秀な成績を収めました。岸本京也さんは、12月25日に行われる関東大会へ出場します。
今後とも応援よろしくお願いいたします。






第35回 全国高等学校将棋竜王戦栃木県予選

 令和4年7月9日(土)に第35回全国高等学校将棋竜王戦栃木県予選が行われました。本校からは2年生の礒孝成さん、大石直樹さん、伴瀬稀星さん、岡田日向さん、1年生の岸本京也さんが出場しました。
 予選リーグを勝ち抜き、
礒孝成さん、大石直樹さん、岡田日向さん、岸本京也さんの4名が決勝トーナメントに進出しました。結果としては、大石直樹さんはベスト16に入りました。また、岸本京也さんはベスト8に入ることができました。ベスト4決めでは、優勝候補の生徒に敗れはしましたが、互角の戦いを見せてくれました。ベスト8に入ったので、扇子をいただきました。
 次の県大会は9月に行われます。今回の経験を生かし、次の大会に向けて、頑張っていきましょう!!
 

第58回全国高等学校将棋選手権大会栃木県予選個人戦の結果

 令和4年4月29日(金)に栃木県教育会館において「第58回全国高等学校将棋選手権大会栃木県予選」の個人戦が行われました。本校からは2年生の礒孝成さん、大石直樹さん、伴瀬稀星さん、1年生の岸本京也さんが出場しました。
 個人戦のやり方は、4人で予選リーグを戦い、2勝すれば決勝トーナメントに進むことができます。結果としては県ベスト16に
礒孝成さんと岸本京也さんが入ることができました。しかし、ベスト8を決める戦いで、昨年10月に行われた新人戦の準優勝者と優勝者にあたってしまい、ベスト8に入ることはできませんでした。敗れはしたものの、普段は戦うことのできない強い生徒と将棋を指すことができ、非常に良い経験になったと思います。負けた悔しさをバネに、次の大会に向けて研鑽を積み頑張ってくれることを期待しています。

第58回全国高等学校将棋選手権大会栃木県予選

 新入生が1名加入し、今年度は2年生4名、1年生1名の合計5名で、4月から活動しています。囲碁と将棋に興味のある大高生は、プレハブ棟にある部室まで遊びに来てください。
 さて、令和4年4月23日(土)に栃木県教育会館において「第58回全国高等学校将棋選手権大会栃木県予選」の団体戦が行われました。本校からは2年生の礒孝成さん、大石直樹さん、伴瀬稀星さんが出場しました。団体戦は、主将・副将・三将の3人が出場し、全勝か2勝した高校の勝利となります。本校は予選リーグで、真岡高校、文星芸術大学附属高校と対戦しました。結果は、残念ながら真岡高校と文星芸術大学附属高校には1勝2敗で敗れ、予選リーグを通過することはできませんでした。来週は個人戦が行われるので、団体戦の経験を生かし、1人でも多くの生徒が予選リーグを勝ち進み、決勝トーナメントに進出してもらいたいと思います!!
     
  
  





第42回栃木県高等学校将棋段位認定大会

 令和3年11月20日(土)、「第42回栃木県高等学校将棋段位認定大会」が栃木県教育会館で行われました。競技方法は、4人1組で対戦し、2連勝または2勝1敗ならば予選通過、予選通過後は組合せ抽選により同勝敗数者と対局し2敗したら失格となります。3連勝および3勝1敗の者に段位が認定されます。結果は1年生の大石直樹さんが3連勝し、初段として認定されました。おめでとうございます!!


第30回全国高文連将棋新人大会栃木県予選会

 令和3年10月30日(土)、「第30回全国高文連将棋新人大会栃木県予選兼第48回栃木県高等学校将棋新人戦」に出場しました。1年生の礒孝成さん、大石直樹さん、伴瀬稀星さんが出場しました。大石さんは予選リーグを突破し決勝トーナメントに進出しましたが、残念ながら初戦で敗れました。この経験を、11月に開かれる段位認定大会に活かしてもらえればと思います。                 
 

第32回関東地区高等学校文化連盟将棋大会栃木県予選会

 令和3年9月14日(土)、「第32回関東地区高等学校文化連盟将棋大会栃木県予選」が行われました。本校からは1年生の礒孝成さんと大石直樹さんが出場しました。2人とも予選リーグを2勝1敗で勝ち抜け、決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでは1・2回戦で負けてしまい、残念ながら関東大会に出場できるベスト4に入ることはできませんでした。しかし、強い相手と対戦することができ、非常に良い経験になったようです。次は10月に県新人大会が行われる予定です。
 

第57回全国高等学校将棋選手権大会

 令和3年7月31日(土)・8月1日(日)、和歌山県で実施された「第57回全国高等学校将棋選手権大会」に、3年生の赤羽飛翔くんが出場しました。決勝トーナメントに進出するためには、予選で行う4対局のうち3勝しなければなりません。赤羽くんは予選で2勝2敗の成績で、残念ながらあと一歩及ばず予選敗退となりました。しかし、全国の強豪達と五分の勝負ができ、良い経験になったと思います。これで3年生は全員が引退となりますが、強い先輩の姿を目標に、今後は1年生に頑張っていってもらいたいと思います。