ユネスコ部

ユネスコ部

令和4年度ユネスコ部 部活動紹介

こんにちは!

私たちユネスコ部は、グローバルな視点で世界中の様々なことに興味を持つ人が集まっており、現在1年生3名、3年生4名の計7名で週2回活動しています。

例年であれば、街頭募金活動を行い、途上国の恵まれない子どもの学習支援活動に協力したり、年に1回行われるユネスコの集いで調べたことを発表し、県内の国際理解関係の部活や組織に所属する高校生と交流をします。また、JICA筑波主催の高校生国際協力プログラムにも参加しています。しかし現在は、新型コロナウイルス感染拡大のため、できる活動が限られてしまっています。

そのような状況でも、ペットボトルキャップを回収しワクチンとして途上国に送る活動や、国連が定めた持続可能な開発目標であるSDGsについて学び広める活動、国際協力エッセイコンテストへの応募などを行っています。

兼部も可能で、多方面で活躍している生徒たちが所属しています。国際的な活動やボランティアに興味のある方、ぜひ私たちと一緒に活動しましょう!

大会結果等の活動報告

大会結果等の活動報告

活動報告

エコキャップ回収


10月23日(水)

エコキャップ回収業者さんに、数年来集めていたエコキャップ(ペットボトルキャップ)を回収していただきました。総重量は240kg、個数にすると103,200個になりました。これは、ワクチン120人分に変わり、「認定NPO法人 世界の子供にワクチンを日本委員会(JCV)」に寄付されました。また、エコキャップを焼却処分した場合と比べると、CO2の排出量を756kg抑制することができました。

今後もユネスコ部では回収に力を入れて参りますので、引き続きご協力よろしくお願いいたします。