華道部

華道部

令和5年度 栃高文連茶華道部会 北部地区交流会に参加してきました

今年度の華道部は、1年生4人、3年生4人、計8人で活動しています。

毎週火曜日に外部講師の坂主先生のご指導のもと、和気あいあいとした雰囲気でお稽古に励んでいます。

 

令和5年8月7日(月)那須塩原市西那須野公民館にて、茶華道部会の北部地区交流会が開催されました。

華道部からは1年生2名、茶道部からは2年生2名が参加し、講師の竹芸家の八木澤正先生のご指導のもと、竹工芸「花入れ」の作製を行いました。

竹の扱いが難しく苦戦しましたが、他校の生徒と共に和やかに楽しく取り組むことができました。

 

             

            「花入れ」作製の様子                 完成した「花入れ」

大会結果等の活動報告

大会結果等の活動報告

活動報告


国際交流事業での生け花体験

 

令和元年729日(月)午後、大田原市高校生交流事業の一環で、来日していたセントアンドリュースの高校生と、華道の体験を行いました。

華道部でお世話になっている外部講師の先生のご指導の下、5つのグループに分かれているテーブルに華道部の生徒がそれぞれつき、言葉やジェスチャーを交えながら熱心に生け花のアドバイスをしていました。

セントアンドリュースの高校生は皆、生け花は初体験との事でしたが、ダイナミックな作品や趣のある作品が完成しました。華道部の生徒にとっても、思い出深い体験となりました。