弓道部

弓道部

弓道部 部活動紹介  

 弓道部は16名の新入生を迎え入れ、今年度も活動しています。学年関係なく全員が仲が良い、常に笑顔が絶えないとても楽しい部活です。弓を引いているときは真剣そのものですが、とても楽しい雰囲気で活動しています。部員は高校から弓道を始めた人がほとんどですが、お互いに切磋琢磨しながら日々練習に励んでいます。今後も勉強と部活動の両立を目指して頑張ります。(令和5年5月現在)

大会結果等の活動報告

大会結果等の活動報告

全国高校総体弓道競技報告

8月3日(木)、札幌市真駒内公園にある真駒内セキスイハイムアイスアリーナ特設弓道場で行われた全国高等学校総合体育大会弓道競技大会に参加してきました。

4射行い、3中以上の的中者が準決勝に進める予選において、3中で準決勝に進むことができました。各県2名の代表

96名が競う予選から、準決勝に進むことができたのはおよそ半数でした。準決勝を勝ち上がることはできませんでしたが、全国の強豪たちと一緒に弓を引くことができました。

インターハイ弓道.JPG

インターハイに行ってきます

 今年度は、個人でインターハイ出場を果たすことができました。8月3日、札幌市の真駒内セキスイハイムアイスアリーナ特設弓道場で、開会式直後の試合に参加してきます。

北部支部新人弓道大会

令和4年度栃高体連北部支部新人弓道大会(11月12日) 

女子団体優勝、3位  女子個人2位                                             

●栃高体連北部支部新人弓道大会が11月12日に矢板市弓道場で行われました。団体戦では本校から3チームが出場し、そのうち1チームが優勝、もう1チームが3位に入賞しました。また、個人でも2位に入賞しました。団体戦決勝ではそれぞれ1本の矢を射るのですが、優勝したチームは全員が的中させることができました。 

インターハイ県予選

弓道部インターハイ県予選 インターハイ県予選が6月12日、21日に行われました。
結果は団体で7位、個人では1次予選を2名が通過しました。
 1次予選を通過するには4本の矢を射て3本以上的に中てなければならず、全体でも30名弱しか通過できない難しいものでした。この経験が次につながるように頑張っていきます。

北部総体団体3位

県総体弓道団体3位 栃高体連北部支部総合体育大会弓道大会が5月21日に矢板市弓道場で行われました。団体戦では本校から4チームが出場し、そのうち1チームが3位に入賞しました。
 1チーム3人がそれぞれ8本の矢を射て、的に中った合計で順位が決まるのですが、3位のチームが複数出て、3位決定のための競射が行われました。非常に緊張を強いられる場面ですが、本校生徒は見事的中し、3位を勝ち取ることができました。

関東高校個人選手権大会県予選会

R3関東高校個人予選 8月20日に令和3年度第40回関東高等学校弓道個人選手権選抜大会栃木県予選会がユウケイ武道館(栃木県総合運動公園武道館)で行われました。
 本校から出場した選手のうち1名が予選を通過し決勝に進出しました。

県北総体団体3位

8月7日に矢板市弓道場において令和3年度栃高体連北部支部総合体育大会弓道大会が行われ、女子団体の部で本校Bチームが3位に入賞しました。

インターハイ県予選

インターハイ県予選2021年6月12日,19日にインターハイ県予選会が行われました。
個人で2名の選手が1次予選を通過することができました。

県高校総体

 栃木県高等学校総合体育大会弓道競技が4月24日,25日に宇都宮市弓道場において行われました。団体1チーム、個人1名が決勝まで進むことができました。

活動報告


弓道部大会の記録

・県総合体育大会 団体5位

・インターハイ県予選 団体準優勝

・県北大会 団体3位

関東高等学校弓道個人選手権選抜大会 個人の部出場

・県北新人大会 団体3位、個人3位

・県新人大会 団体優勝 東日本高等学校弓道大会へ出場決定