所在地

〒323-0820
栃木県小山市西城南4-26-1
TEL: 0285-27-1245
FAX: 0285-28-2622

周辺地図はこちら
 

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人

カウンタ

COUNTER1087646

小山城南高等学校の部活動に係る活動方針

小山城南高等学校の部活動に係る活動方針.pdf

各部活動の活動方針等は、各部活動紹介のページにあります。
(ただいま、準備中ですので、未公開の部については少々お待ち願います。)
 

部活動紹介


 小山城南高生は、学習だけではなく部活動にも積極的に取り組んでいます。
各部とも、大会やコンクール等に向けて、日々熱心に活動し、成果を上げています。下に大会報告を掲載します。活動内容は、
運動部、文化部を選択してから各部活動のページをご覧下さい。

 

大会報告

部活動情報
12345
2021/07/12

女子硬式テニス部 大会報告

| by 部活動係

令和3年度関東公立高等学校テニス大会栃木県予選会
  期日:令和3年7月11日(日)
  会場:真岡市総合運動公園 テニスコート
  結果:女子団体
     2回戦   対 高根沢高校 3-0(勝)
     準々決勝  対 宇都宮東高 0-3(敗) ベスト8

   1・2年生にとって初めての公式戦であり、5ポイント7名出場の
      団体戦でした。部員全員、緊張しながらも普段の練習の成果を発揮し、
      初戦を突破しました。シード宇東には敗れましたが、ベスト8です。
        これから暑くなりますが、部員全員で協力して練習に励み、9月の
      新人戦で上位入賞を目指します。



13:08
2021/06/30

美術部 活動紹介

| by 部活動係

R3年度美術部

 美術部は今年度1年生6名、2年生7名、3年生6名の計19名となり、日々活動に励んでいます。現在の活動としては、デッサン、デザイン、油絵、イラスト、国体のぼり旗、行事のパンフレットの表紙、大きな板に共同制作をするなど多岐にわたった制作をしています。
 美術を始めるのに遅いことはありません。今年も途中入部の部員が何人か入ってきて制作に励んでいます。
 今年度はこれから学校祭や、冬の栃木県高校美術展・栃木県高校デザイン展に向けて制作予定です。



活動日:火・金
活動場所:美術室
14:57 | 今日の出来事
2021/06/16

弓道部大会報告

| by 部活動係
大会名:令和3年度第65回関東高等学校弓道大会
日時:令和3年6月4日(金)~6日(日)
場所:群馬県前橋市 ALSOKぐんまアリーナ
結果:3年生の大澤、脇家、高橋、間井田が出場
   予選1回目 12射3中、予選2回目 12射6中 
            計 24射9中 予選敗退

コメント:4人全員が高校から弓道を始めた初心者で、関東大会という大舞台に立つことができただけでも大きな経験になったと思います。緊張からか普段の力を出し切れず、決勝トーナメント進出はなりませんでしたが、そういった経験も今後の生活の中でいずれ活きてくるものと思います。応援していただいた方々には心から感謝いたします。ありがとうございました。
17:18
2021/06/14

書道部 活動報告

| by 部活動係
 書道パフォーマンス&書道教室 を実施しました!

 6月13日(日) 小山ハーヴェストワォークにおいて、午前中には小学生までの子ども達向けの「書道教室」を、午後には「書道パフォーマンス」を行ってきました。
 「書道教室」では、新型コロナウイルス感染症への対策を講じながら、多くの子ども達との交流の機会となりました。書道を通じて、本校生徒と参加された皆様が和やかなひと時を過ごすことができました。
 また、「書道パフォーマンス」は、日頃の練習の成果を披露する機会となりました。多くの保護者と校長以下本校職員、応援に駆け付けた本校生、また午前中の「書道教室」に参加した子ども達、そして一般の方々に見守られ、生徒たちは緊張の中、納得のいくパフォーマンスができた喜びと達成感を感じることができました。
 応援してくださった多くの方々に、この場をお借りして御礼申し上げます。

 
 

11:15
2021/05/10

ソフトテニス部 大会報告

| by 部活動係
大会名 令和3年度栃木県高校ソフトテニス選手権大会
期 日 
令和3年5月9日(日)
場 所 足利総合運動公園テニスコート
結 果 個人戦で6ペア出場
    田熊・山下ペア、野寺・吉藤ペアが2回戦へ進出
コメント 
6ペアのうち、2ペアが初戦を突破することができました。初戦で敗退してしまったペアも対戦相手からセットを取ることができたり、ファイナルゲームまで進み、競った試合をすることができました。来月のインハイ予選に向けて、それぞれの目標を達成できるように練習に励みたいと思います。
10:42 | 大会報告
2021/05/06

ソフトテニス部 大会報告

| by 部活動係
大会名 令和3年度栃木県高等学校総合体育大会兼関東高校ソフトテニス大会県予選会
期 日 令和3年4月24日(土)個人戦、4月30日(金)団体戦
会 場 栃木県総合運動公園テニスコート
結 果
 個人戦では6ペア出場し、野寺・木村ペアと森・長島ペアが2回戦進出
    団体戦では初戦が黒磯南高校と対戦し、0-3で敗退
コメント 個人戦では初戦敗退してしまったペアもファイナルゲームまで進むなど
     あと一歩のところで敗退してしまいました。
     団体戦では、1セットや2セットをとる場面もありましたが、力が及ばず初
     戦で敗退となりました。
     それぞれに自身の課題をみつけ、今後の練習に励みたいと思います。 

10:10 | 大会報告
2021/04/19

女子硬式テニス部 大会報告

| by 部活動係

令和3年度 県高校総体 兼 関東高校テニス大会県予選

  期日:令和3年4月17・18日
  会場:県総合運動公園・清原中央公園
  結果:女子ダブルス 栁・柴組 ベスト8
     女子シングルス 柴 ベスト16

  コメント:女子ダブルスにおいて、目標としていた「県総体ベスト8」を達成
       することができました。3年生の栁と2年生の柴、2人で地道に練
       習を重ねてきた成果を出すことができました。
       女子シングルス出場の柴は「ベスト16」に入り、インハイ県予選の
       出場権を獲得しました。
       ぜひ、新入部員を迎えて、団体戦でも上位を狙いたいです。
       これからも応援よろしくお願いします。




15:34
2021/04/19

ソフトテニス部大会報告

| by 部活動係
大会名 令和3年度高体連南部支部ソフトテニス大会
期 日
 令和3年4月17日(土)
場 所 足利総合運動公園テニスコート
結 果 個人戦で5ペア出場
    佐藤・髙野ペア 0-4白鷗大足利
    海老沼・木村ペア0-4白鷗大足利
    田村・山下ペア 3-4栃木女子
    田熊・吉藤ペア 2-4佐野東
    山中・野寺ペア 0-4足利女子
コメント 今年度初めての大会で、結果は初戦敗退してしまったが、ファイナル   
     ゲームまで進み、競った試合をしたペアもいました。自分たちの課題を
     みつけ、次の大会に向けて練習に取り組みたいと思います。
    

10:10 | 大会報告
2021/02/16

男子テニス部紹介

| by 部活動係

(小山城南高校では、男子テニス部も活動中!)
現在、部員3年2名(引退)、2年0名、1年4名 在籍
令和2年度(本年度)は、コロナ禍のため活動の制限もありましたが、来年度の大会に向けて、少人数ではありますが頑張って活動しています。

(小中学校の君たちへ)
小山城南高校の男子テニス部では、君たちの入部を待っています。
城南高校のテニス環境は最高ですよ。(現テニス部顧問)
09:04 | 連絡事項
2020/11/18

女子バスケットボール部大会報告

| by 部活動係


大会等名 令和2年度全国高等学校バスケットボール選手権大会栃木県予選会

期日   令和2年11月1日(日)・3日(火)

会場   1(日):白鷗足利高校 3(火):県北体育館

結果   2回戦  :小山城南○97-49●小山南
     3回戦  :小山城南○103-42●足利女
     準々決勝:小山城南●68-87○白鷗足利   → 県ベスト8

コメント等
 新型コロナウィルス感染拡大の影響により、開催も危ぶまれた今大会ですが、各方面のご尽力により生徒の晴れ舞台をご準備いただきました。感謝申し上げます。
 相次ぐ大会の中止、活動も制限され、やり場のない不安を抱えていた生徒でしたが、「最後まで城南らしく全員で戦いたい!」との思いから、3年生8名、誰一人欠けることなく今大会に臨みました。
 3年生にとってはバスケットボール人生の集大成、引退をかけた最後の大会、多くの方々の応援をいただきました。
 結果としてベスト4の壁を打ち破ることはできませんでしたが、最後まで諦めることなくボールを追いかけ、勝利を信じ、声をかけ続けた部員一同を誇りに思います。
 また、これまでの2年7ヶ月屋台骨を支え、多くの功績を残してくれた8名の3年生の頑張りに敬意を表します。本当にご苦労様でした。3年生の抜ける穴はとてつもなく大きいですが、君たちの前途洋々たる将来を楽しみに、これからも精一杯城南バスケットを追求していきます。
 君たちの思いを後輩たちが必ず受け継ぎ体現します。応援してあげてください。
 この場をお借りし、保護者の皆様、卒業生、関係の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。


11:53 | 大会報告
12345