文字
背景
行間
R01 活動の記録
R01 活動の記録
高3 SGH講話
講話:課題研究Ⅲ グローバル発展 キャリアパス について
栃木県立佐野高等学校 SGH推進部 野城充生先生
4月11日(木)、SGH推進部の野城先生より、今まで生徒一人ひとりが進めてきたSGHの課題研究について、どのようにまとめるか、そしてそれらを自分の人生にどう活かしていくかという、熱い講演をしていただきました。
3年生は、これから各研究を整理し、7月に「シンカ宣言」として、日本語と英語でまとめます。
今までの、そしてこれからの人生の〈シンカ〉が問われます。
離任式
4月8日(月)本校体育館において離任式が行われました。校長先生から異動される先生方の御紹介の後、お一人お一人の先生方から御挨拶をいただきました。先生方からは、「したたかでなければ生きていけない。やさしくなければ生きていく資格がない。美しい誤解を。」「映画をたくさん見て、後で客観的に自分を見るときの助けにしてほしい。」「積極的にチャレンジしてほしい。」「本校はすばらしい学習環境にあるので、より好みしないで、がんばってほしい。」「好きなことを突き詰めてほしい。努力は裏切らない。」など、心に残るメッセージをいただきました。次に生徒代表のお礼の言葉、花束贈呈と続き、最後にお見送りをして式を終えました。
離任された先生方の新しい職場での御活躍をお祈りいたします。大変お世話になりました。ありがとうございました。
離任された先生方の新しい職場での御活躍をお祈りいたします。大変お世話になりました。ありがとうございました。
対面式
4月8日(月)離任式に引き続き、対面式が開かれました。中学新入生代表の吉田くん、高校新入生代表の船渡川さんから新入生代表挨拶があり、続いて中学生徒会長の藤原くん・高校生徒会長の大畠くんから歓迎の言葉がありました。新入生を迎え、新たな佐野高校・同附属中のスタートです。
始業式
4月8日(月)対面式の後、平成31年度第1学期始業式がありました。校長先生からは式辞の中で、新しい環境での学校生活の始まりに際し、論語の中の言葉を引用して、「和して同ぜず、同じて和せず。孤立を恐れるあまり、気持ちを閉じ込めずに生活をしてほしい。また、自分のこと、自分たちのこと、学校のことを誇り思い、学校の発展の寄与してほしい。そのためには毎日の小さな努力が大切である。」という希望が述べられました。その後、吹奏部の演奏とともに校歌斉唱があり、平成31年度がスタートしました。
新任式
4月9日(火)第1体育館において、新任式がありました。平成31年度は、新たに14名の先生方をお迎えすることになり、式には11名の先生に出席いただきました。校長先生からの紹介の後、高校 久保田一志 先生、中学 神戸清和 先生から「佐野高校・附属中に来るのを楽しみにしていた。前が良かったと言わないで、区切りをつけてがんばろう。それぞれの持ち味を大切にし、目標を持って充実した生活を送ってほしい。」など、新任者代表の挨拶がありました。次に生徒代表からの歓迎の言葉があり、式が終わりました。新任の先生方、どうぞよろしくお願いします。
緊急情報
特にありません。
カウンター
8
8
1
5
2
8
0