Topics R5年度

Topics R5年度

インターンシップ推進事業(~7/6)

 本日よりインターンシップ実習が本格的に始まりました。

 本校では平成元年度より販売実習という形式でインターンシップ活動を実施しております。

 産業の現場で就労体験をし、生徒諸君が将来の生き方や進路を考える上でとても有意義なものとなることを願っています。各事業所の皆様どうぞよろしくお願いいたします。

   

 

  

     

    

 

 

 

0

1学年進路合同LHR

6月21日(水)
 1年生対象に合同進路説明会が行われました。進路の手引きが配布され、進路指導部長の先生より、進路実現に関するお話がありました。高校卒業後の進路は人生の大きな分岐点です。進路実現へ向けて、勉強、運動、資格取得等、それぞれの目標へ向かって頑張りましょう。

 

 

0

令和5年度第70回栃木県高等学校ビジネス計算競技大会兼全国高等学校ビジネス計算競技大会県予選会

【珠算の部】

○団体競技 2位

○個人総合競技 2位 渡辺(団体1位の学校を除く)

 個人として、全国大会出場権獲得!(7年ぶり)

※全国大会は、7月25日(火)横浜武道館で開催。

○種目別競技

・読上暗算 3位 渡辺

 

0

2学年 キャリア形成支援事業

6月8日(木)

 宇都宮ビジネス電子専門学校より先生をお招きし、2年生を対象にした「キャリア形成支援事業」を行いました。

 来月に行われるインターンシップに向け、礼法や言葉遣いを学びました。また、社会の厳しさもお話ししてくださいました。普段はなかなか聞けない話が聞けたのではないかと思います。

 

0

3学年 自衛隊スマートハート事業

6月7日(水)

 自衛隊栃木地方協力本部 大田原地域事務所のみなさんをお招きし、3学年を対象に「自衛隊スマートハート事業」を行いました。

 それぞれの班に分かれ、前半はお辞儀の仕方や発声の練習。後半は入退室の実習をしました。自衛隊のみなさんの熱心なご指導により、生徒は礼法を学ぶことができました。

 今後の進路実現の一助になるに違いありません。

 自衛隊栃木地方協力本部 大田原地域事務所のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

0

下野新聞進学相談会

6月7日(水)
 宇都宮マロニエプラザで開かれた下野新聞進学相談会に本校2年生が参加しました。各種専門学校や大学のブースで担当者の説明に真剣な表情で聞く姿が見られました。

    

0

交通安全啓発活動

5月30日(火)

 さくら警察署の方が来校され、本校の風紀委員とともに交通安全啓発活動を行いました。

 自転車の盗難を防ぐために、鍵のかかっていない自転車には啓発のステッカーを配布しました。また、自転車に乗車時は身を守るためにぜひヘルメットを着用してほしいというお話をいただきました。

 盗難被害や、交通事故等にあわないよう日々の生活に活かしていきましょう。

 

  

 

0

令和5年度 球技大会

5月26日(金)

 曇り空で涼しい風が吹く中、球技大会が行われました。種目は、バレーボール、ドッジボール、サッカーです。

 午前中は学年別クラス対抗で戦いました。午後には学年の壁を越えた戦いが繰り広げられ、年齢は関係なしに真剣勝負をしている様子が見られました。体育の授業での練習の成果が発揮されたのだと思います。

 総合優勝は1年4組。準優勝は3年2組でした。おめでとうございます。

 

 

 

0

芸術鑑賞会

5月19日(金)

 

 高根沢町民会館にて、芸術鑑賞会が行われました。

 オペラシアターこんにゃく座様による「オペラ『さよなら、ドン・キホーテ!』」を鑑賞しました。生徒は、普段なかなか見る機会のないオペラを楽しんでいる様子でした。

 これから様々な困難にぶつかり、つまずくこともあるかもしれません。しかし、本日鑑賞した作品のように、何度でも立ち上がり続けましょう。

  劇団員の皆様、素敵な公演をありがとうございました。

 

0

創立記念式典

5月19日(金)

 高根沢町民会館にて、創立記念式典を行いました。

 本校は創立56年目を迎えました。今後も地域になくてはならない高校であり続けられるよう、学校一丸となって努力していきたいと思います。

 生徒のみなさんは校長先生のお話にもあったように、学習、資格取得、運動、部活動など学校生活での一つひとつにしっかりと取り組んでいきましょう。また、素直な心や気持ちを持ち続け、学校生活におけるチャレンジを積み重ねていってほしいと思います。

 

 

 

0

薬物乱用防止講話

5月17日(水)

 薬物乱用防止指導員で薬剤師の長谷川敬様による薬物乱用防止講話がありました。(厚生労働省 薬物乱用防止啓発訪問事業より委託)1年生は教室、2,3年生は体育館でお話を聞きました。

 生徒のみなさんは、今日学んだことを忘れず、悪い誘いを断れる強い心や薬物乱用に関する正しい知識を持ち続けてください。

 

 

 

 

0

令和5年度 生徒総会

5月11日(木)

 5,6時間目に生徒総会が行われました。1年生は教室、2,3年生は体育館にて参加しました。

 討議の結果、令和5年度の生徒会および各種委員会の活動方針や生徒会行事、生徒会予算が決定しました。

 

 

0

1学年マナー講話

4月21日(金)

 本日は宇都宮ビジネス電子専門学校の羽石先生をお招きして、マナー講話を実施しました。「マナーの大切さ」という演題で、就職試験に向けたマナー(挨拶・お辞儀)の重要性と、高校生活で目標とともに達成計画を立てる必要性を学びました。羽石先生の熱意ある講演を、生徒たちは集中して聴くことができました。

 

 

0

1学年情報モラル講話

4月19日(水)

 本日、株式会社オカモト様を講師としてお招きし、1学年を対象に情報モラル講話を実施しました。

 インターネットなどでの「情報」の取り扱いについての危険性などについて、有識者の考え方を学ばせていただきました。携帯電話の適切な使用法を理解し、今後の生活に活かしてもらいたいです。

 

0

烏山線100周年

4月15日(土)

 JR烏山線開業100周年を祝い、校舎内からお見送りをさせていただきました。生徒が多数利用させていただいている烏山線が百寿を迎え、感謝とお祝いを申し上げます。

 当日は、あいにくの雨となりましたが、校舎の3階から生徒会、サッカー部、野球部、バスケ部など、総勢50名で横断幕を掲げながら、お見送りをしました。日頃の感謝を大きな声にしている生徒も多数見受けられました。

 今後の烏山線の益々の発展を心より願っております。

 

  

0

令和5年度 始業式

4月10日(月)

令和5年度の1学期始業式が行われました。

校長先生のお話にあったように「さわやかな挨拶」を心掛け、今年度も頑張りましょう。本校生徒みなさんが良いスタートを切れることを職員一同、心から願っています。

 

0

令和5年度 入学式

 本日、入学式が挙行されました。

 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。みなさんが夢や高い目標を持ち、良き友と出会い、充実した学校生活を送れることを職員在校生一同、心から願っております。

 

 

0

令和5年度スタート

 令和5年度が始まりました。本年度も高根沢高校をどうぞよろしくお願い申し上げます。
 高根沢町は、うららかな春の日が続き、様々な花が咲き始めました。下の写真は昇降口前です。

 

0