3学年より
課題研究計画書作成_2学年探求型学習
2年生は課題研究のテーマを考えてきました。総合的な学習の時間に,PC室にて計画書の作成をしました。
本校では,1人1研究を実施しております。キーワードは「キャリアデザイン」「探求心」という話が,学年の先生からありました。自分が興味をもつ内容を自由に研究していきましょう。よく言われるのは,「仮説検証型」の研究です。
日々の教科学習で学んだことを生かし,教科横断的に主体的に解決していく思考力・判断力・表現力等の様々な能力を身につけ,個人としての強みを伸ばすことのみならず,多様な考えをもつ仲間と協働して学ぶ態度を育てることを目的としています。大学での学問を研究していく基盤となることを願っています。

本校では,1人1研究を実施しております。キーワードは「キャリアデザイン」「探求心」という話が,学年の先生からありました。自分が興味をもつ内容を自由に研究していきましょう。よく言われるのは,「仮説検証型」の研究です。
日々の教科学習で学んだことを生かし,教科横断的に主体的に解決していく思考力・判断力・表現力等の様々な能力を身につけ,個人としての強みを伸ばすことのみならず,多様な考えをもつ仲間と協働して学ぶ態度を育てることを目的としています。大学での学問を研究していく基盤となることを願っています。