修学旅行

修学旅行

修学旅行4日目 クラス別研修

最終日は、午前中にクラス別研修を行いました。今日の研修は、拝観や散策だけでなく、手びねりや絵付け、組み紐作りなどの体験学習も行いました。

 

1・4組 森陶器館(手びねり・絵付け) → 清水寺、周辺散策

 

 

2・6組 安達くみひも館(組み紐作り) → 二条城

 

 

3・5組 伏見稲荷大社 → あかね屋(きつねのお面作り、絵付け)

 

 

昼過ぎの新幹線で帰路につき、東京駅からはバスで栃木まで帰りました。

今年度の2年生は、コロナ禍の影響で中学校のときに宿泊を伴う修学旅行を経験できなかった生徒がほとんどです。旅行にあたっては、不慣れなことや初めて経験することも多いだけに、より多くのことを学ぶことができました。また、様々な場面で、協力し助け合うことで、クラスの結束も強めることができました。

2年生は、修学旅行が終わるといよいよ進路実現に向けた取り組みが生活の軸となります。修学旅行での経験も生かして、学びを深め、受験に向かっていきます。

修学旅行3日目 京都班別研修

3日目は班別研修です。コロナ対策の為、8つのコースを設定し、それぞれバス移動で行いました。

各コースでは、着物着付けや保津川下りの体験、祇園周辺や嵐山周辺の散策を行いました。

 

明日はクラス別研修を行い、帰路に着きます。

修学旅行2日目 京都クラス別研修

11月14日(月)午前中に新幹線で広島から京都へ移動し、午後はクラス別研修を行いました。

各クラスのコースとその様子は以下の通りです。

1〜4組 平等院 → 奈良公園、東大寺

 

 平等院

 奈良公園、東大寺

 

5組 金閣寺 → 北野天満宮(昇殿参拝) → 京都タワー

 

 金閣寺

 北野天満宮

 京都タワー

 

6組 北野天満宮(昇殿参拝) → トロッコ列車乗車 → 嵐山散策

 北野天満宮

 トロッコ列車

 周辺散策、天龍寺

 

明日は、班別研修を行います。

修学旅行1日目 広島平和記念資料館、平和学習

昼過ぎに広島に到着し、平和記念公園で資料館を見学しました。

また、JRC部が中心となって生徒全員で折った千羽鶴を原爆の子の像に奉納しました。

 

ホテルに移動して夕食をとった後に、橘光生先生に平和講話をしていただきました。

資料館見学や講話を通して、平和について考えました。

令和4年度修学旅行スタート

令和4年11月13日(日)7時15分に小山駅に集合し、修学旅行がスタートしました。

濃霧の影響で集合に少し遅れは出たものの、無事に出発することができました。

今年度は3泊4日の日程で、広島・京都を訪れます。

 《東京駅での様子》

 

 《新幹線の車内での様子》