修学旅行

修学旅行

修学旅行4日目 クラス別研修

最終日は、午前中にクラス別研修を行いました。今日の研修は、拝観や散策だけでなく、手びねりや絵付け、組み紐作りなどの体験学習も行いました。

 

1・4組 森陶器館(手びねり・絵付け) → 清水寺、周辺散策

 

 

2・6組 安達くみひも館(組み紐作り) → 二条城

 

 

3・5組 伏見稲荷大社 → あかね屋(きつねのお面作り、絵付け)

 

 

昼過ぎの新幹線で帰路につき、東京駅からはバスで栃木まで帰りました。

今年度の2年生は、コロナ禍の影響で中学校のときに宿泊を伴う修学旅行を経験できなかった生徒がほとんどです。旅行にあたっては、不慣れなことや初めて経験することも多いだけに、より多くのことを学ぶことができました。また、様々な場面で、協力し助け合うことで、クラスの結束も強めることができました。

2年生は、修学旅行が終わるといよいよ進路実現に向けた取り組みが生活の軸となります。修学旅行での経験も生かして、学びを深め、受験に向かっていきます。

修学旅行3日目 京都班別研修

3日目は班別研修です。コロナ対策の為、8つのコースを設定し、それぞれバス移動で行いました。

各コースでは、着物着付けや保津川下りの体験、祇園周辺や嵐山周辺の散策を行いました。

 

明日はクラス別研修を行い、帰路に着きます。

修学旅行2日目 京都クラス別研修

11月14日(月)午前中に新幹線で広島から京都へ移動し、午後はクラス別研修を行いました。

各クラスのコースとその様子は以下の通りです。

1〜4組 平等院 → 奈良公園、東大寺

 

 平等院

 奈良公園、東大寺

 

5組 金閣寺 → 北野天満宮(昇殿参拝) → 京都タワー

 

 金閣寺

 北野天満宮

 京都タワー

 

6組 北野天満宮(昇殿参拝) → トロッコ列車乗車 → 嵐山散策

 北野天満宮

 トロッコ列車

 周辺散策、天龍寺

 

明日は、班別研修を行います。

修学旅行1日目 広島平和記念資料館、平和学習

昼過ぎに広島に到着し、平和記念公園で資料館を見学しました。

また、JRC部が中心となって生徒全員で折った千羽鶴を原爆の子の像に奉納しました。

 

ホテルに移動して夕食をとった後に、橘光生先生に平和講話をしていただきました。

資料館見学や講話を通して、平和について考えました。

令和4年度修学旅行スタート

令和4年11月13日(日)7時15分に小山駅に集合し、修学旅行がスタートしました。

濃霧の影響で集合に少し遅れは出たものの、無事に出発することができました。

今年度は3泊4日の日程で、広島・京都を訪れます。

 《東京駅での様子》

 

 《新幹線の車内での様子》

クラス別研修

 12月2日(木),修学旅行最終日となります。この日は午前中は,バスにてクラス別研修となります。各クラスのコースは次の通りです。

 1組・4組 嵐山散策 ⇒ 京都駅
 2組 和菓子作り体験(よし廣) ⇒ 東寺 ⇒ 三十三間堂 ⇒ 京都駅
 3組 嵐山散策 ⇒ トロッコ嵐山駅 ⇒ トロッコ亀岡駅 ⇒ 京都駅
 5組 和菓子作り体験(甘春堂) ⇒ 北野天満宮 ⇒ 龍安寺 ⇒ 京都駅
 6組 友禅染め体験(丸益西村屋) ⇒ 嵐山散策 ⇒ 京都駅

《嵐山》
    
《トロッコ列車》
   

《東寺》


《和菓子作り体験》
  

《北野天満宮・龍安寺》
  


 京都駅13時2分発のぞみ226号に乗車し,車中で昼食をとりました。東京駅からはクラスごとにバスに乗車し,東北自動車道羽生PAで休憩,ここで,栃木方面と小山方面に分かれて帰宅しました。

朝食・班別研修出発

 朝7時より朝食をとり,その後8時30分までにまず1~3組が,その後4~6組が出発しました。夕食も班ごとに取り,ホテル帰着は19時以降となります。

《朝食》
  

《ホテル出発》
   

早朝練習

 12月1日(水),朝6時からバスケットボール部,バレーボール部,ハンドボール部の部員たちはホテルの近くで早朝練習を実施しました。
 本日は終日,タクシーでの京都・奈良班別研修となります。

  

1日目夕食・吉本ライブ

 18時30分から全クラスそろって夕食,メニューは,海老・帆立貝・サモーンのシーフードサラダ,とうもろこしのクリームスープ,ローストビーフ・オニオンソースでした。夕食後,班長会議を行い,8時から9時まで,「吉本ライブ」が行われました。「吉本ライブ」には,2021年度M-1グランプリで準決勝進出の『丸亀じゃんご』・『エンペラー』の2つのコンビに出演していただき,楽しい時間を過ごしました。出演された4人の方から京都に関するクイズが行われ,本校生はいとも簡単に正解をしていきました。

《夕食》
   

《班長会議》
 

《吉本ライブ》
 

班別研修

 11時32分に京都到着。本日は17時30分まで班別研修となります。京都駅で解散となり,生徒たちは班ごとに昼食・研修となります。研修時の写真は,集まり次第掲載します。

《京都駅にて》
 

《班別研修》
 

令和3年度修学旅行スタート

 11月30日(火),7時30分に小山駅に集合し,いよいよ修学旅行がスタートしました。これから,できるだけ修学旅行中の様子を速やかにアップしていきたいと思います。まずは新幹線での移動の状況です。

《小山駅・東北新幹線》
  

《東京駅・東海道新幹線》

 

令和2年度修学旅行

 10月13日(火)~15日(木),2泊3日の日程で2年生の修学旅行を実施しました。
今年度は,金沢市を中心とした北陸方面への修学旅行となりました。宿泊地は,金沢市からバスで1時間ほど離れた石川県最南端の加賀市でした。

◇第1日:高崎から北陸新幹線「はくたか559号」で金沢へ
 ・13:40金沢着,14:00~17:30金沢市内班別研修(写真はひがし茶屋街)
 

◇第2日:クラス別研修
 1組・2組:越前松島水族館 ⇒ 東尋坊(遊覧船) ⇒ 永平寺 ⇒ 一乗谷遺跡
 3組:越前松島水族館 ⇒ 東尋坊(遊覧船) ⇒ 雄島散策 ⇒ 伝統工芸体験研修
 4組:千里浜なぎさドライブウェイ ⇒ 能登島ガラス美術館・ガラス工房 ⇒ のとじま水族館
 5組:珠洲岬(聖域の岬・青の洞窟) ⇒ のとじま水族館
 6組:東尋坊(遊覧船) ⇒ 永平寺 ⇒ 一乗谷遺跡 ⇒ 伝統工芸体験研修
《越前松島水族館・イルカショー》
 
《千里浜なぎさドライブウェイ》
 
《東尋坊》
 
《のとじま水族館》
 
《永平寺》
 
《一乗谷遺跡》
 

第3日:14:46金沢発「はくたか568号」で高崎に,高崎からバスで栃木・小山へ
 1組:箔貼り体験研修 ⇒ 金沢市内班別研修
 2組:金沢市内班別研修
 3組:福井県立恐竜博物館 ⇒ 金沢市内班別研修
 4組:21世紀美術館 ⇒ 兼六園 ⇒ 金沢市内班別研修
 5組・6組:金沢市内班別研修
《箔貼り体験》
 
《兼六園》
 



修学旅行 第4日

修学旅行は最終日となりました。
午前中はクラス別行動(1,2,4組はトロッコ列車と嵯峨野散策、3,5,6組は保津川下り)を行い、午後は京都駅から帰路につきました。

トロッコ列車と嵯峨野散策(3,5,6組)



保津川下り(3,5,6組)


京都駅集合。解団にあたり校長先生から、心に残るお言葉をいただきました。

それぞれがこの旅行から得た貴重な経験をこれから活かしていくことでしょう。

修学旅行 第3日

修学旅行3日目は、京都班別研修でした。

朝食をしっかりととり、元気に出発!


着付けを予約していた班は、着物姿で出発。


各班とも、1日の研修を終えると無事にホテルに帰って来ました。疲れてはいるものの充実した表情でした。

修学旅行 第2日

 修学旅行2日目は、広島平和記念公園見学後、大阪に移動し、道頓堀で各自昼食を取り、コース別選択研修を行ってから京都の宿に入る日程でした。

平和記念公園


道頓堀で


コース別選択研修

 関西国際空港コース


 大阪城コース


 海遊館コース


京都のホテルにて

 夕食


 舞妓鑑賞会

修学旅行 第1日

10月8日(火)、生徒234名・引率者14名の修学旅行団が出発しました。

小山駅集合、広島へ


平和記念資料館


安芸の宮島 厳島神社(世界文化遺産)




ホテルにて
 食事


 平和学習 被爆講話

出張・旅行 平成30年度 修学旅行 活動報告

 10月17日(水)~20日(土)、3泊4日の日程で、広島・関西方面へ、第2学年の生徒が修学旅行に行ってきました。2年生みんな人間力を高めて帰って来ることができました。
 初日の広島では学年全体での平和学習、2日目からは関西の歴史や文化などに触れる神戸・大阪方面へのコース別研修、3日目は京都でのグループ別自由研修、4日目はクラス別研修をそれぞれ行いました。
 主体的な様々な活動を通して、一人一人の生徒達は、友情を育むとともに、一生涯決して忘れることのない素敵な高校生活の思い出を創ったことと思います。

1日目
   
   
  

2日目
  

3日目
   

4日目
   
   

キラキラ 平成29年度修学旅行

修学旅行に2学年242名を教員14名引率のもと行ってきました。72年前の悲惨なできごとを現地でこの目で見て,河野先生の体験に基づくご講演から多くを学び,平和の尊さを痛感しました。広島・関西方面の文化に触れ,先生や友人とかけがえのない時間を共有することができました。2学年のページもご参照ください。

平和なこの日本で勉強に部活動に取り組めることに感謝し,これからの高校生活を2学年全員で頑張っていきましょう。

最後になりますが,広島にてご講演くださった河野先生,旅行会社のみなさまをはじめ,多くの方々に本当にお世話になり,ありがとうございました。



1日目 広島平和記念公園・資料館
   
   

2日目 宮島・クラス別コース(神戸・大阪)・クラス別夕食
   
   


3日目 大阪・京都班別研修
   
   

4日目 クラス別コース(京都)
   
   

出張・旅行 平成28年度 修学旅行

修学旅行が10月18日(火)~21日(金)にかけて実施され、みんな人間力を高めて帰って来ることができました。
初日は広島で平和学習、2日目からは関西の文化に触れるということで宮島から神戸・大阪方面へのコース別研修、3日目は京都で自由にグループ研修、4日目は京都でクラス別研修という流れでした。
さまざまな活動を通して、友情を育むことができ、高校生活の素敵な4ページがつくれたと思います。

1日目
       

2日目
    

3日目
  

4日目