中学部の様子

中学部の様子

オンライン授業の様子

新型コロナウイルス感染対策のため、
中学部では、「Zoom」を使って各教室をつなぎ、音楽の授業を行いました。
テレビに映った先生の姿を興味深そうに眺めたり、
別の教室の友達とコミュニケーションをとったりしている様子が見られました。
ひよし祭に向けたダンスの練習を楽しそうに行うことができました。
 

社会自立支援事業

      
   610日(木)に栃木県ビルメンテナンス協会副会長の小松英夫様を
  お招きして、テーブルの拭き方や掃除機の使い方について、実技を
  交えなが ら指導をしていただきました。今回学んだことを学校や家庭
    でも生かせたらよいと思います
      

                
 
       

中学部マラソン大会

 周辺の山々の紅葉が鮮やかな中、12月2日(水)に鹿沼運動公園で中学部マラソン大会を実施しました。
 今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため練習時間も限られていましたが、日頃の練習の成果を十分発揮してきました。

 生徒を代表して選手宣誓です。力強く行いました。3年生にとっては、鹿沼分校最後のマラソン大会でしたが、参加した生徒全員が完走することができました。


 ゴールの瞬間です!みんな最後まで諦めず走り抜くことができました。
どの生徒も素晴らしい笑顔でゴールしました。



 今年のマラソン大会で入賞した生徒です。


 保護者の皆様、たくさんの応援をありがとうございました。

中学部スポーツ大会

10月14日(水)中学部の保護者会が行われました。
今回の授業参観では、6月に実施できなかった運動会の代替として
「中学部スポーツ大会」を行い日頃の学習の成果を発表しました。



「体幹運動」
太鼓の音を合図に技を決め、手や足がしっかり伸びています。




「ユニホックペナルティストローク対決」
自分たちでチーム名を考え、「コナンチーム」と「チャーハンチーム」に分かれ、ゴールをよくねらってシュートを決めました。




「元気太鼓」
大きな声で掛け声を掛け、「元気太鼓」の名の通り元気よく力強く踊りました。



開閉会式は、児童生徒会会長、副会長に行ってもらいました。

中学部1,2年 校外学習

9月25日(金)栃木県立博物館に行ってきました。今年度初めての校外学習ということで、みんなとてもわくわくして出発しました。
館内では、恐竜の化石や古墳時代の土偶や埴輪、昔の家電製品などを興味深く見学しました。



待ちに待った昼食は、事前学習で決められた予算から食べたいものを注文しました。じっくり考えてサイドメニューも頼み、とってもおいしい食事を楽しむことができました。



食後は心配された雨にも降られることなく、楽しく中央公園を散策することができました。

学校再開後の中学部の様子


 新型コロナウイルス感染症防止のため3カ月の臨時休業がありましたが、6月9日より学校も通常登校になりました。「新しい生活様式」を取り入れた中学部の様子について紹介いたします。

 登校後は石けんで手洗いをしています。細かいところまでしっかり洗えるようになりました。給食では、向かい合わず、前を向いて食べています。体育は十分な間隔を保ちながら取り組んでいます。


 教室に入る前には、手指の消毒を行っています。各学年では、生活単元学習で世界に一つだけのオリジナルのマスク作りにも取り組んでいます。放課後は、職員全員で生徒が使用した教室等の消毒を毎日行っています。

中学部マラソン大会


 鹿沼運動公園陸上競技場にて行われました。今年も天候に恵まれ、気候も穏やかで、絶好のマラソン日和となりました。
 生徒たちは、けがのないように準備体操を入念に行い、万全の態勢で本番に臨みました。

 

 保護者の方々からのたくさんの声援もあり、全員が最後まで走り抜き、笑顔でゴールすることができました。

   

 表彰式では、入賞したせいとにそれぞれの順位のメダルが授与され、メダルをもらった生徒は、笑顔でいっぱいでした。。また、他の生徒には、記録賞の賞状と、有志の生徒で作った手作りのメダルが授与されました。

   

歯みがき指導ー染め出しー

 11月21日(木)、中学部の生徒全員を対象に歯磨き指導が行われました。
   
 模型を使った口腔の構造や正しい歯磨きについて、養護教諭から説明を聞いた後、カラーテスターで 歯の染め出しを行いました。  
  
    
 赤く染まったところをチェックして、磨き残しを確認できました。
    
 自分の歯磨きを振り返る良い機会となりました。

中学部2.3年修学旅行


 10月3日~4日の2日間、東京・千葉方面へ修学旅行に行ってきました。1日目の東京ディズニーランドでは、事前学習で調べて選んできたアトラクションを体験しました。そして、どの生徒も昼食を楽しみにしていて、おいしく食べることがてきました。ホテルでは、ゆったりと落ち着いて過ごすことができました。2日目の池袋サンシャイン水族館では、空飛ぶペンギンを始め、初めて見る魚や動物たちを興味深く見学することができました。プラネタリウムでは、たくさんの星空を鑑賞することができました。思い出に残る楽しい修学旅行になりました。