小学部の様子

2023年9月の記事一覧

低学年ブロック 校外学習 いちごっこ広場

9月26日(火)に校外学習でいちごっこ広場に行ってきました。

ジャンピングボムや滑り台、ボルダリングウォールなどで楽しく身体を動かしました。木のおもちゃコーナーでは友達と仲良くおままごとなどをして遊びました。

楽しく遊んだ後は、自動販売機で一人一人好きなジュースやアイスを選んで買い、汗だくで遊んだ身体を美味しく冷やしました。

一人一人が自分の好きな場所を見つけて遊ぶことができ、充実した時間を過ごすことができました。

 

    

小学部5年生 校外学習 JR宇都宮駅周辺

9月20日(水)電車に乗って、JR宇都宮駅に行ってきました。宇都宮駅では、新幹線やLRTを見学したり、サイゼリヤで昼食を食べたりしました。学校での学習を生かして、自分で切符を買ったり、昼食代の支払いをしたりすることができました。

  

 

 

 

小学部 交通安全教室

9月12日(火)小学部交通安全教室がありました。

鹿沼市の警察署の方3名、鹿沼市の交通教育指導員さん1名が来校し、

横断歩道の正しい渡り方について話をしてくださいました。

実際に横断歩道を渡る練習では、「右、左、右」を車が来ないかよく確認して、

手をしっかり挙げて渡ることができました。

その後、パトカーの見学をさせてもらい、車の中を見たり、写真を撮ったりして、

興味津々の子供たちでした。

今日学んだことを地域学習や校外に出たときなど、実際に確認しながら歩きたいと思います。