日誌

通信制だより

学校説明会

本日、12月18日(日)に、学校説明会を開催いたしました。
今年度は200名を超える方々が来校くださり、大盛況となりました。

全体会では、校長からのご挨拶の後、教頭から本校についての説明を行い、来場された皆様は熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

全体説明

その後、ご希望の方には個別懇談を実施し、より細かい内容への理解を深めていただけました。

個別懇談会場

会場となった講堂・懇談前の控室には本校で使用している教材類や報告課題(レポート)を展示し、参加者の皆さまに自由にご覧いただきました。

教材類の展示  

多くの方々に通信制へ興味を持っていただき、ありがとうございました。今日の会が皆様の進路選択の助けとなれば幸いです。

どうぞ今後とも宇高通信制をよろしくお願いいたします。


また、今回ご参加いただけなかった方も、個別の説明・相談の機会は随時設けておりますので、本校通信制までご連絡ください。

 

令和5年生徒会役員認証式

12月11日(日)の2時限目、講堂で生徒会役員認証式が実施されました。

校長挨拶
令和5年の生徒会長1名、生徒会副会長2名、生徒会庶務3名、生徒会企画報道4名の計10名が認証されました。
任期は令和5年1月から12月までになります。

緊張のために硬い面持ちの新生徒会役員でしたが、役員一丸となって活動することを通じて、だんだんと本校の「顔」に成長してくれると思います。今後の活躍に期待します。

また、今年の生徒会役員として活動した10名のあいさつも行われました。
令和4年生徒会役員の皆さん、今までお疲れさまでした!

 
参加した生徒たちからも温かい拍手に包まれた式典となりました。

進路講演会が開催されました。

2022年11月29日(火)の3・4時限目を使って、外部講師をお招きしての進路講演会を開催しました。

3時限目は「フューチャーライブ」と「社会人マナー講演会」の二手に分かれて講師の先生方にご講演いただきました。

「フューチャーライブ」では、講師の先生方が演劇形式で「大学と専門学校の違い」「働くとはどういうことか」の2つを説明してくださいました。

「社会人マナー講演会」では、具体的な社会人のマナーについて、わかりやすく説明いただきました。

4時限目、生徒は希望ごとに「学校別分科会」「就職講演会」「社会人マナー研修」に分かれました。

それぞれの会場では真剣な顔で取り組む生徒の姿が見られました。

講師の先生方、貴重な体験をありがとうございました。

 

令和4年度後期生徒総会と生徒会役員選挙

令和4年11月27日(日)3・4時限目を使って、今年度後期の生徒総会が実施されました。

後期の生徒総会では、通常の議事に先立って、次年度の生徒会役員立候補者の立会演説会と投票が行われました。

今回、8名の生徒が生徒会役員に立候補し、それぞれが学校に対する熱い思いを演説会で語ってくれました。


演説会の後に行った信任投票でも全員が信任され、つつがなく生徒会役員として認められました。


なお、12月11日(日)には生徒会役員の認証式が実施され、そこで新たな生徒会役員が確定します。
今回信任を受けた新役員の皆さんの活躍を期待します。

立会演説会及び投票の後は、通常の議事が進行されました。
議長団に生徒の皆さんも協力してくださり、滞りなく議事が承認されました。

最後に、部活動や生活体験発表等で優秀な成績を収めた方々の表彰式を行いました。


表彰を受けた皆さんの努力と健闘を称えます。

11月13日、15日 体験活動

11月13日(日)・15日(火)に体験活動を実施しました。
今年度は「アンギン作り」「手打ちうどん作り」の2コースを計画し、それぞれに希望者を募りました。

《アンギン作り体験》
  栃木県埋蔵文化財センターの職員の方々を講師にお招きし、アンギン作りを体験しました。

「アンギン」とは、縄文時代に使われていた布で、自生していた植物の繊維を編んで作ったものです。
 今回は麻ひもを使い、コースター作りにチャレンジしました。
 講師の先生のご指導の下、アンギン用の編み機を使って横糸に縦糸を一本ずつ絡めてゆき、少しずつ布状にしていきます。

  

 はじめは慣れない活動に戸惑っていた生徒たちも、やっているうちにだんだんと慣れてゆき、最終的には上手に布を編むことができました。非常に充実したひとときを過ごせました。

《手打ちうどん作り体験》
 本校で美術の授業をを担当し、調理師免許ももつ平野先生を講師とし、手打ちうどん作りを体験しました。

 はじめに小麦粉に加える塩水の濃度や量は季節によって変えるなど技術的な内容を実演をまじえて説明を受けました。

いざ小麦粉をこね始めると、講師のようにはうまくいかず苦戦する生徒もいましたが最後は全員が切る作業まで無事に終えることができ、パックに入れて各自持ち帰りました。参加した生徒は皆楽しそうにしていました。