お知らせ

2020年3月の記事一覧

新3年次の進学希望者の皆さんへ

3年次の進学希望者の皆さんへ

奨学金係より

 

独立行政法人日本学生支援機構の大学等奨学生予約採用の申込が4月下旬から始まります。それに先立ち、令和2年4月から始まる高等教育の修学支援新制度(授業料等減免・給付奨学金)の周知を目的としたリーフレット等が学校に送付されました。以下のサイトから閲覧することができるので、確認してください。送付された資料を希望する場合は、担任の先生に問い合わせてください。

 

○送付資料

高等学校の就学支援新制度の周知用リーフレット

 文部科学省の特設サイト「高等教育の修学支援新制度」

https://www.mext.go.jp/kyufu/assets/file/20200305_mxt_kouhou02_01.pdf

・奨学金ガイドブック 2020

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/oyakudachi/guidebook.html

 

○リーフレット配布に際してのポイント

・ 新しい奨学金制度が始まります。

  給付型奨学金は今もありますが、新しい制度は大幅に対象が広がり、支援額も私立・自宅外では年額にして約91万円になります。また、給付型奨学金と併せて、授業料と入学金も支援してもらえるようになります。

・ 大学・短期大学・専門学校に進学する人(または、高等専門学校4年に編入学する人)で、経済的状況及び学力(成績・学修意欲など)の条件に合う人が対象です。

・ 奨学金の申込書類が届いたら(4月中旬頃予定)希望者に書類を配ります。募集が始まってから慌てることのないよう、事前に次のことをやっておきましょう。

  ◇ 保護者にリーフレットを見せ、奨学金申込みについて相談しましょう。

  ◇ リーフレットの中面にある進学資金シミュレーターのQRコードからは、支援額が試算できるシミュレーションのツールを利用できます。自分が対象になりそうか確認しましょう。

  ◇ 「高等学校の修学支援新制度」という文部科学省特設サイトで、新しい制度の概要を確認しましょう。

・ 給付型奨学金の条件に合わなくても、貸与型の奨学金があり、同時に募集が始まります。

・ 国の奨学金の申込みには、マイナンバーの提出が必要になります。

栃木県立宇都宮高等学校通信制を受検する方へ

栃木県立宇都宮高等学校通信制の受検を予定している方のうち、以下に該当する場合は、当日受検することができません。


(1)受検生本人が新型コロナウイルスに感染している方

(2)同居の家族が新型コロナウイルスに感染している方

(3)受検者が保健所から健康観察の協力依頼を受けている方

(4)新型コロナウイルスの感染者がいる学校・職場において、当日の状況が、

  37.5度以上の発熱があり、強いだるさや息苦しさがある方


 上記の方以外でも、強いのどの痛みや激しい咳、発熱などの症状のある方は、無理をして来校せず、受付時間までに本校へ御連絡ください。予定していた日に受検できなかった場合は、受検日の変更や「特別入試」の御案内をさせていただきます。


緊急連絡

 外出について
(1) 軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。
(2) 規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。
(「新型コロナウイルス感染症対策の見解」(新型コロナウイルス感染症対策専門会議)より)

 ※ 日常的に手洗いうがい等を心がけ健康に留意して過ごしてください。 

再連絡

 受講申し込みについては、現在進行中ですが期限を13日(金)から18日(水)に変更(延長)することとします。つきましては、まだ受講申し込み手続きが済んでいない生徒は18日(水)までに担任に連絡のうえ済ませてください。

通信制課程普通科第64回卒業式

  令和元年度栃木県立宇都宮高等学校通信制課程普通科第64回卒業式が3月1日(日)、本校講堂において挙行されました。本年度卒業生は86名(男子39名、女子47名)であり、これで、卒業生総数は6249名となりました。

校長先生から卒業証書を授与された卒業生は、滝の原で過ごした思い出を胸に学び舎を巣立っていきました。