2016年5月の記事一覧

情報モラル教育講話会


5月26日(木)、6・7時限目に、情報モラル教育講話会を実施しました。

 
大多数の人が利用しているスマホやケータイ。いまや、電話としての役割だけではなく、様々な機能がついていて、非常に便利です。しかし、その便利さや、手軽さゆえにスマホによるトラブルや事件が後を絶ちません。
そんな実際にあったトラブルの映像を見ながら、何がいけなかったのか、もし同じことが自分の身に起きてしまったらどうすれば良いか、を考えました。

 
もしトラブルに巻き込まれたら、親や先生等、周りの大人に相談してください。
相談しにくい場合は、警察や消費生活センターに電話してみましょう。

PTA総会予備日・募金活動のご報告


 5月13日(金)、諸事情によりPTA総会にお出でいただけなかった保護者の方を対象に総会報告を行いました。 
この日は、83名の方が参加され、4月27日のPTA総会時と合わせまして、533名もの保護者の方にお越しいただきました。お陰様で昨年の出席率58.9%から、63.1%まで回復することができました。お忙しい中、ありがとうございました。


大木PTA会長の挨拶

  
進路指導部長説明              生徒指導部長説明


たくさんのご参加ありがとうございました

 
その後、恒例の野菜販売を行いました。今回はトマトです。
毎度お買い上げいただき、ありがとうございます。

 
そして、PTA総会に引き続き、熊本・大分地震義援金の募金活動を実施しました。
たくさんの方にご協力いただき、13,001円が集まりました。
今回の義援金は、総会の日の義援金と合わせまして(計90,180円)、5月17日付で栃高P連へ振り込みいたしました。栃高P連事務局を通じ、地震による被害からの復興に役立てていただきます。
温かいご協力ありがとうございました。

生徒総会


 5月12日(木)、生徒会主催による生徒会総会が開かれました。
全校生徒協力のもと、円滑に運営されました。

 

 
      生徒会新メンバー               議長団 

創立記念式典・記念講話


 5月8日(木) 創立記念式典が行われ、校長先生が本校の歴史についてお話しされた後、創立記念講演会が行われました。

 


記念講演会には講師として、本校卒業生・馬術部OBである、富沢健悟先生にお越し頂きました。富沢先生は、元・専修大学馬術部監督であり、学生馬術連盟競技専門委員としてご活躍されています。
そんな富沢先生に『何事も前向きに捉えよう!ピンチはチャンスの源』という演題でご講話頂きました。
 
   
馬術において数々の功績を残されてきた富沢先生ですが、それまでには多くの壁があったそうです。乗り越えるには並々ならぬ努力があったのだと感じました。
悩むより考えよう、心の強さを持とう。良い結果とは限らないけれど、逃げずに前向きに捉えよう。ピンチはチャンスだ!楽観主義は「無責任」とは違う。「不安」をなくすよう努力することが大切である。
今後生活していく中で、私達の前にも様々な壁が立ちはだかる時が来ます。そんな時、この言葉を胸に立ち向かっていけたらと思います。有意義なお時間をありがとうございました。


記念講演会後、馬術部がパフォーマンスを行いました。


富沢先生から直々にご指導を頂きました。
 


馬術部生徒から お礼の胡蝶蘭贈呈
 

✿富沢先生、ありがとうございました✿

関東大会出場壮行会を行いました


 5月12日(木)、ソフトテニス部の関東大会出場を激励する壮行会が行われました。
日々の練習の成果を思う存分発揮して、精一杯頑張ってきてください。応援しています。
 

  
 生徒会長より激励の言葉         選手お礼の挨拶


  
             応援委員&全校生徒からの熱いエール