2017年5月の記事一覧

壮行会


 5月25日(木)、壮行会が行われました。
バドミントン部、岡地若菜さん・宮崎優菜さん・薄井さくらさん・西村知夏さん・柿沼志帆さん・筧明日花さん・山本玲奈さん・廣木里奈さんは、6月2日から開催されます関東高等学校バドミントン選手権大会に出場します。
そして、陸上競技部、江田萌々花さんは、6月16日から開催の関東高等学校陸上競技大会に女子棒高跳びで出場します。
どちらも、日頃の練習の成果を思う存分発揮してきてください。応援しています!!

 
 

情報モラル講話会


 5月25日(木)、情報モラル講話会が行われました。
講師として栃木県総合教育センターより、昨年度までお世話になっていた浦田英亮先生にお越しいただきました。

いまや、大多数の人が利用しているスマホ。非常に便利な道具ですが、一歩使い方を間違えると取り返しのつかないことになってしまいます。近年、SNSなどをはじめとしたネットトラブルのニュースが絶えなく報じられています。
今回の講話を機にスマホの使い方を考えてみましょう。

  

ネット依存も重大な問題です
  

ネットの向こうには相手がいます。
相手も自分も傷つかないよう、思いやりとモラルを持つことの大切さを教えていただきました。

母の日


 5月12日(金)、放課後にカーネーション販売をしました。

日頃の感謝の気持ちをプレゼントしようと、昇降口からズラーっと長蛇の列です。
  
  
カーネーションは生物工学科の生徒が丹精込めて育てました。    お母さんいつもありがとう❀

創立記念式典


 5月11日(木)の午後、創立記念式典が執り行われました。
校長先生より本校の歴史についてお話がありました。
本校の歴史を振り返る共に、自分たちの在り方についても改めて考えてみましょう。


式典後の創立記念講演では、服飾デザイン科を平成17年度に卒業された吉永紀子先生を講師にお招きしました。
演題は『白楊での学びと青年海外協力隊』です。

吉永先生は本校の服飾デザイン科卒業後、大学では教育学部に進み、4年間学校現場で講師として務められた後、JICAボランティアとしてルワンダ共和国で教員の教授・技術の向上を目指して2年間活動されていました。
 
 
そんな吉永先生に、自分がやりたいものを自分を信じてやりきる大切さ、また生きていく中での「壁」は私達を止める為ものではなく、越えたり壊していくものだということを教えていただきました。とても有意義な時間をありがとうございました。

生徒より感謝をこめて❁

生徒総会


 5月11日(木)、生徒会主催による生徒会総会が開かれました。
今年度も全校生徒協力のもと、無事円滑に運営されました
新生徒会役員の皆さん1年間よろしくお願いします。