2017年8月の記事一覧

一日体験学習

8/1(火)、中学3年生対象の一日体験学習が行われました。
午前の部と午後の部合わせて約1600名の中学生と保護者の方に、本校を見学していただきました。

●体育館での全体会
   
教頭先生より学校概要と入試説明、進路指導部長より本校生徒の進路について聞いていただき、学科の紹介ビデオを見ていただきました。

全体会後は5つのコースに分かれて、各学科の活動を体験したり学校生活等の説明を聞いたりしていただきました。
 
各学科の生徒が責任をもって見学場所へ誘導します。

●農業経営科・農業工学科コース
     
スイカの試食・畜産分会の紹介を聞いたり、セメント硬化実験・水利実験を体験していただきました。

●生物工学科・食品科学科コース
  
  
動植物に触れ、微生物の塗抹体験をしたり、パンの製造体験や乳酸菌の観察等をしていただきました。

●情報技術科コース
   
パソコンの組み立てや、オシロスコープ・溶接の様子など見学していただきました。

●流通経済科コース
  
小切手の作成や、エクセルの基本から応用操作等の体験をしていただきました。

●服飾デザイン科コース
  
3年生によるファッションショーを見ていただき、織物やピンワークの体験等していただきました。

七つのそれぞれ個性的な学科を見て理解を深めていただけたかと思います。
雨の中、たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。

夏休み中の部活動の様子

雨の多い夏休みですが、小雨が降る中でも蒸し暑い室内でも、生徒は部活動に励んでいます。
 
吹奏楽部

 
バスケ部

 
バドミントン部


ダンス部

 
サッカー部
 
野球部

 
テニス部

9月の行事予定

1日(金) 短縮B日課 就職面接指導(普通科) 修学旅行事前健康調査(~8日(金)) 
               特別登校指導(8/28~9/1)
4日(月) 短縮B日課 就職面接指導(普通科) 修学旅行事前健康相談(~15日(金)) 
               図書希望調査(~6日)
5日(火) 短縮B日課 就職面接指導(普通科) オリスクマーケット
6日(水) キャリア形成支援事業(生工3年3・4h)
7日(木) 選択科目説明会(1年5・6h) 進学受験希望届提出期限 センター試験説明会
9日(土) まちなかハンギングバスケット(オリスク)
10日(日) 全商英語検定
11日(月) 漢字テスト
13日(水) 短縮B日課 SC来校日 図書委員会(3年)
15日(金) 二輪車安全運転講習会
18日(月) 高校進学フェア(マロニエプラザ)
20日(水) キャリア形成支援(食科2年)
21日(木) 秋の交通安全立哨指導(~29日)
22日(金) あしたルーム開催 栃農ク連役員会(北陵高) 
                 のざわ特支との交流授業(食科)
24日(日) 全商情報処理検定 もったいないの森長岡植樹祭
25日(月) SC来校日
26日(火) センター試験出願開始
28日(木) 性教育講演会(1年5h) 修学旅行事前指導(2年6h)
29日(金) 白楊祭参加団体代表者打合せ