2018年1月の記事一覧

積雪・路面凍結等に伴う対応について

 明日【1/24(水)】も引き続き昨日の積雪による路面凍結が予想され、交通機関の乱れ、転倒や事故等の危険性が高まることが心配されます。そのため、始業時刻を2時間繰り下げ 10時30分 とします。時間に余裕を持ち、安全に十分配慮し登校するように心掛けてください。その他不測の事態が発生した場合は、速やかにご連絡ください。
 なお、授業は1・2・5・6時間目の時間割、3・4時間目をカットして行います。

降雪に伴う対応について

   本日【1/22(月)】は降雪が予想されるため放課後の部活動その他の活動は中止し、速やかに下校してください。
   また明日【1/23(火)】は始業時間を2時間遅らせ、10時30分とします。路面の凍結、交通機関との乱れ等も予測されます。時間に余裕を持ち、安全を最優先に登校するように心掛けてください。その他不測の事態が発生した場合は、速やかにご連絡ください。

校内プロジェクト発表会・学習活動発表会

1月17日(水)、校内プロジェクト発表会と学習活動発表会が行われました。

プロジェクト発表会は、農業4学科の日頃のプロジェクト活動の成果を発表し、科学的な資質の向上と職業的な能力を高めることを目的としています。また、来年度の農業クラブ県大会の校内代表選考も兼ねています。

学習活動発表会は、全7学科の代表が日頃の学習内容を発表することで、自学科・多学科での学習活動を理解し、3年次での課題研究への意欲や興味・関心を高めることを目的としています。全7団体が全校生徒とPTA理事の方を前に堂々と発表しました。
PTA理事の方々からは大変素晴らしい内容だったとお褒めの言葉を頂きました。

農業経営科「プリザーブドフラワーの作成~カーネーション栽培~」


生物工学科「カフェインが仔マウスに与える影響」


食品科学科「栃の実プロジェクト」
栃木県の県木である『トチノキ』の実の有効利用を探る研究を進めています。


農業工学科「里山を再生せよ」


情報技術科「入退室自動カウンタの製作」
白楊祭の入場門に設置した機械の説明と実演もしました。
 

流通経済科「Orion "Smile" Street~オリオン通りに人と笑顔を~」
 

服飾デザイン科「夢想(白楊祭のファッションショーテーマ)」


運営の農業クラブの皆さん。お疲れさまでした。


PTA理事の方々。
この学習活動発表会を参観することはPTAの役員研修会にもなっていました。
お子様達の立派な発表を見て、感激されていました。

3学期始業式・表彰式・生徒団体役員任命式

あけましておめでとうございます。
1月9日(火)、始業式が行われました。

校長先生からお話をいただきました。
校訓「独立自尊」「進取」「堅忍不抜」「協調」「純真誠実」、白楊三訓「挨拶励行」「時間厳守」「整理整頓」、白楊ABC「当たり前のことを馬鹿にしないでちゃんとやる」をそれぞれ心に留め、気を引き締めて実りある今年度の締めくくりにしていきましょう。


平成30年8月に長野で行われる全国高等学校総合文化祭に出場が決まった吹奏楽部。
素晴らしい演奏で校歌を歌いました。


その後、表彰式が行われました。おめでとうございます!

 
続いて、生徒会・農業クラブ・家庭クラブの役員任命式が行われました。
生徒代表の皆さん、よろしくお願いします。